●4/18(日)追記

この度はたくさんの方にプロジェクト開始早々ご支援頂きありがとうございます!

お陰様で開始1週間で目標金額の65万円を達成することが出来ました。

新型コロナウイルスが蔓延していて大変な状況の中、温かいご支援をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様おひとりおひとりのご協力がなければ成し遂げられませんでした。
本当にありがとうございます。

『誰でも誰かの役に立つ』『楽しく役に立つ』という理念を広げたくて始めたプロジェクトですが、私自身が『一人ではない』という事を熱く実感し、皆様の想いに触れてより一層プロジェクトの成功を心に誓いました。

☆ネクストゴールの100万円に向けて新たな挑戦をスタートしました!

目標金額は達成しましたが、日本一周にあたって必要な金額は最低150万円ほど必要で、まだ正直足りておりません。

私の将来の目標である『チャリティイベント』の達成、困っている方にご支援を届ける時、ご支援する側も楽しく温かい気持ちでみんなが笑顔になってほしい。
そんな世界を具体的に叶えるため、まず第一歩となる47都道府県を周るプロジェクトを成功いたします。

ネクストゴールの100万円を達成いたしましたら、47都道府県を周りながら別のプロジェクトを同時進行いたします!

現在、新型コロナウイルスにより全世界が不況に陥っています。
たくさんの方々が不況のあおりを受け難しい状況をしのぐため、多くの工夫をしているかと思います。

私は今回車で日本一周いたしますが、ネクストゴール100万円を達成いたしましたらコロナの中、頑張る皆様をPRさせていただきます!

PRの方法は、カメラやiPhoneを用いて撮影しSNS(Instagram、Facebook、TikTok)にて投稿いたします。
※撮影は感染防止のため距離を置き、私自身はマスクをさせていただきますのでご了承ください。
※撮影日程や場所につきましてはメールにてご相談させてください。
※撮影は公共の場所で行います。

世界的に心苦しい思いをしている方がたくさんいる中、少しでも多くの方々に笑顔になっていただけるよう、全力で最後まで走りぬきますので引き続き皆様に応援して頂ければ幸いです。




『四方の森 木下誉元』ご挨拶

はじめまして!カメラマンの木下誉元(よもと)と申します。
『四方の森(よものもり)』という屋号で活動しております。
『四方の森』には東西南北(四方)すべてに森のように幸せが集まるようにという意味が込められています。
主に大阪を拠点にして家族撮影をしています。

2017年から撮影を仕事にして4年目になりました。
撮影を通して多くのご家族さまと出会い、人のぬくもりや笑顔を写真に残して幸せを長く感じられるお手伝いをさせて頂けていることに喜びを感じています。

私には夢があります。
私が作った言葉なのですが『チャリティイベンター』というものになることです。
日本は世界に比べてチャリティに関して真面目に考えすぎているのではないか?と思うことがあります。
もっとフランクに楽しく誰でも誰かの力になれるんだということを発信したいです。


このプロジェクトで実現したいこと

私が思い描いている『チャリティイベント』は、参加しているみんなが楽しめて、なおかつ困っている人の力になれるイベントです。
ですが、今は新型コロナウィルスの影響により人が集まるイベントを開催することが難しいです。

『今できる』『なにか』を熟考し、カメラマンの私が思いついたのは、コロナの感染拡大を避けるために私1人で車で日本一周して写真を撮り、写真集の収益を寄付することです。
寄付先は2016年の震災以降、水害やコロナによって復興が遅れている熊本県を中心とした九州地方です。

(被災地の写真は熊本県の知人からご提供いただきました)

2016年4月14日。
震度7の地震が熊本県と大分県を襲いました。
死者55人、負傷者1814人、当時熊本県内で18万人を超える方々が避難生活を送りました。
全壊約8300棟、住家被害計16万棟。加えて約45万戸断水、約48万戸停電、約11万戸ガス供給停止となり、交通網も道路・鉄道・空路が一時不通になるなど大きな被害が発生しました。

日本は何度も地震を経験し、多くの人が助け合いながら乗り越え復興してきました。
同じように熊本県もたくさんのあたたかい支援を受けながら復興を目指していたのですが…。

2020年7月3日から7月31日にかけて、熊本県を中心に九州や中部地方で集中豪雨が発生しました。
九州全体で76人、熊本県内だけでも64人の尊い命が亡くなりました。
球磨川流域中心に少なくとも606棟が全半壊、5686棟が床上浸水しました。

震災後、復興への希望が近づいた矢先の出来事でした。
当時連絡をとっていた友人から現場の話を聞いて胸が痛かったです。
特に、自分が無力である事が一番つらかったです。

追い打ちをかけるようにコロナウィルスは蔓延し続けています。
この集中豪雨は、新型コロナウイルス感染流行下でのはじめての大規模災害です。
壊れてしまった家の片づけ、泥のかきだし、家具の搬出などに多くの人出が必要なのに、感染拡大を防ぐことを考慮するとボランティアを思うように募ることができません。

また日本全国がコロナの収束を願う今、現状としてどうしても熊本県の被災の出来事は忘れ去られてしまっています。

震災・豪雨の被害をコロナに負けず克服しようとしている熊本県及び九州地方を支えいたいです。

(被災地の写真は熊本県の知人からご提供いただきました)

現在、コロナの影響で国内すべてが大変な状況ではありますが、少しでも明るい気持ちになりながら、苦しい思いをしている熊本県及び九州地方をみんなで支えることができればと思っています。

私は47都道府県の写真集を作ることを思いつきましたが、売れなければ支えることができません。
普通の写真集では売れないと思い、企画を立てました。

●撮影許可をいただいた47都道府県それぞれにお住まいになる、お祖父さまお祖母さまを撮影します。
●感染対策として、お祖父さまお祖母さまにはご自宅の窓から顔を出していただき、私は5メートル離れた場所からマスクをして撮影をいたします。
●お電話で、あるいは又聞きで『思い出の場所(お住まいの県内)』と『思い出エピソード』をヒアリングします。
●『思い出の場所』に私一人で出向き、撮影します。
●『窓からのお写真』と『思い出の場所のお写真』を合成し、『思い出のエピソード』を添えます。

そうすればほっこりする素敵な写真集になるのではないか、と確信しています!

祖父母さまの撮影をすることによって、『今の日本を作ってくださったお祖父さまお祖母さまへの感謝』『私たちまで命をつないでくださったことへの感謝』『つながりの奇跡』を表現し、日本全国のつながりで熊本県をあたたかい気持ちで支えていけたらと思います。
InstagramやFacebook、直談判などで被写体になってくださるお祖父さまお祖母さまを募集し、3月29日現在10組の方に撮影許可をいただき、19組の方と交渉させて頂いています。

写真集は自費出版し、出版費用を除く売り上げを全額寄付いたします。
見積をしたところ、1000冊の作成で100万円ほどの費用がかかるとのことでした。
1冊2000円で販売し、完売すれば出版費用を除き100万円を寄付できる計算になります。

寄付については熊本県の税務課にお電話にてお問合せしており、寄付は銀行振り込みにて行います。
(※このプロジェクトにつきましては木下独自のものであり、熊本県は関与しておりませんのでご了承ください。万が一、ご意見ご質問などございます方はCAMPFIREのメッセージにて木下までお願い申し上げます)


プロジェクトをやろうと思った理由

私が幼い頃、学校で色んな募金活動を目にしました。
好奇心旺盛な私は募金活動について調べ、すごく尊い内容に感銘を受け、少ない額ですがお小遣いから一部募金し、募金した人がもらえる小さなグッズを集めていました。

もう少し成長した私は、アメリカでレモネードスタンドという募金活動があることを知りました。
子供が家の庭でレモネードを販売し、売上を寄付する活動です。
最初は幼い子供にビジネスを伝える活動だったようですが、いつからかレモネードの売上を募金するようになったそうです。

私は衝撃を受けました。
日本でよく見る募金活動は、道端で箱を持ち頭をさげてお金を募ります。
私が幼い頃そうだったようにグッズをもらえる場合もありますが、こう言ってはなんですが…大抵はなにかに使えるものではありません。

もちろん、レモネードを販売すればレモネードの原価がかかりますし、労力も必要です。
ですが購入する方は暑い中幼い子供が一生懸命作って販売した冷たいレモネードを購入することによって、のどを潤すだけでなく愛しさを感じたり心があったかくなったりします。

募金活動に参加するだけで「誰かの役に立った」という喜びがありますし、もちろんそれだけでもすごく価値があります。
でもやっぱりレモネードを購入した時の喜びの方が大きいのではないかと個人的には思うのです。
購入してもらう側も、無償でお金をいただくより気持ちがいいように思います。

そこから私は募金をもらう側が、募金をしてくれる人になにかプラスになることがあれば、募金をする側もされる側も明るい気持ちで募金ができると考えました。

私がたどり着いた答えは『チャリティイベント』です。
参加した人が楽しめる『イベント』を計画し、売上を寄付すればみんなが楽しめます。
毎回いろんなイベントを行い、寄付を行うことを続ければもしかしたら世の中が前より少し明るくなるかも知れない。

ただ、現状コロナウィルスの影響で人が集まるイベントを計画することができないので、前述のように日本一周を計画することとなりました。
この活動を計画した際、熊本の知人と連絡を取ったのですが、やはりコロナウィルスが猛威をふるう今、熊本の惨劇はかすんでしまい、忘れ去られているという悲しい現実があるそうです。
現在、本当に全国みんなが大変ですが、大変な時だからこそ、日本全体が笑顔になれるプロジェクトを行い、なおかつ役に立てることを実現したいです。


これまでの活動

『チャリティイベント』について頭の中で構想を練ることはあるものの、お恥ずかしながらご報告させていただくような活動は現状ありません。

寄付を必要としている場所を調べたり、個人的にヘアドネーションを2回経験して今3回目のヘアドネーションのために髪を伸ばしていたり、月額の募金活動に参加したりなど、自分にできるチャリティには参加してきました。

私が『チャリティイベント』を確立した際は、寄付を必要としている場所の

●どういった理由で寄付が必要か
●寄付させていただいたお金がどう使われたか
●お金が使われたことによってどう変わったか

などの透明性にこだわりたいと考えています。
今回の日本一周が、私が作る『チャリティイベント』への大きな足掛かりになるよう尽力いたします。


資金の使い道

日本一周をするにあたって下記費用がかかります。

●中古車購入費用
頭金(30万円)
頭金を除く総額(50万円)
保険(10万円)

●日本一周にかかる必需品(42万円)
蓄電器
ドライブレコーダー
サンシェード
寝袋
防犯グッズ
ポータブル冷蔵庫
消耗品
宣伝広告費
大阪を出発する前のPCR検査費用(7回分)

●日本一周にかかる費用(15万円)
お風呂代
駐車場代
ガソリン代
など

●リターン費用

●クラウドファンディングの手数料10%

ご支援いただいた資金は、
上記金額の一部に充当させていただきます。



リターンについて

ご支援頂いた方には下記のリターンをご用意しています。

日本一周中の写真を使用したポストカード
家族撮影、カップル撮影、プロフィール撮影、旅行撮影などの写真撮影
写真撮影時の雰囲気を動画で残せるショートムービー
まだまだ日本では珍しい、幻想的な水中ポートレート撮影
ハングルのご指導
木下の知人の管理栄養士による料理教室

などなど

ご希望の中から複数支援して頂くことも可能です。

全てのリターンに写真集巻末へのお名前の記載(ニックネームも可)が付随しております。
文字通りみんなで支えたいのでぜひお名前を記載させてください。


実施スケジュール

日本一周は1ヶ月あたり7県ほどまわり、月に1度住所を置いている大阪に戻りを繰り返し7ヶ月ほどで47都道府県を周りきる計画です。
5月に九州7県を周る予定をしていて、その他都道府県は被写体となってくださるお祖父さまお祖母さまがお近くで7件ほど確定次第向かわせていただきます。

3月29日現在
大阪・奈良・京都・兵庫・滋賀
福岡・熊本
千葉・神奈川
愛媛
にてお祖父さまお祖母さまの撮影許可をいただいております。

5月10日から九州方面に向かい、
6月は中国地方及び四国
7月は中部地方
8月は関東地方
9月に東北地方及び北海道
10月に沖縄県
月に1度戻ってくるときに関西地方の撮影を予定しております。
(お祖父さまお祖母さまのご都合により、地域を前後する可能性や時期がずれる可能性があります)


最後に

私が『チャリティイベント』をする目的は、『楽しく誰かの役に立つ』という理念を広げたいからです。
この理念が広がることによって、本当の『平和』を目指していきたいと考えています。

多くの方々が『チャリティイベント』に参加してくださったらもちろん嬉しいのですが、私のイベントに参加することだけが『誰かの役に立つ』ことの全てではありません。
私の活動をきっかけにご自身で直接寄付をされる方が増えることもとても喜ばしいことだと思います。

無謀な挑戦だと言われたりしますが、成功するかどうかはやってみないと分かりません。
ただ、やってみないと絶対成功しません。
私の覚悟をぜひ見届けてくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後に、このプロジェクトを立ち上げるにあたってご協力して頂いた方をご紹介させてください。


♥♡ special thanks!! ♡♥


【動画】

オープニング
山形啓泰(HERO代表)https://www.instagram.com/y.hiroyasu820

メイン
岡田圭太 https://www.instagram.com/okada_keita


【リターン提供など】

Natuarc(オーガニックシャンプー)https://www.instagram.com/natuarc

白井佐也圭(栄養士)https://www.instagram.com/sa_a_yasai

香川裕貴(水陸両用カメラマン)https://www.instagram.com/uconcent_underwater



長文読んで頂きありがとうございました。


四方の森 木下誉元


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※掲載している写真や画像は掲載許可をいただいたものです。

  • 2021/06/23 15:09

    皆様おはこんばんちは!!日本一周中の木下、通称きのぴーです。ただいま岡山県におります!先日、今までの道中をご報告するとお伝えしたまま、なかなか投稿できずにすみません(>_<)実は昨日、テレビに出演しました!福岡ローカルですが、放送をきっかけに私の活動を知ってくださる方もいらっしゃっ...

  • 2021/05/11 14:29

    昨日、5月10日大阪を出発しました!九州へ向かっております。昨日は岡山県に到着いたしました。明日は山口県に向かいます!お陰さまで順調に進んでおります。後ほど資金で購入させていただいた私の旅の仲間たちをご紹介させていただきます。お楽しみにお待ちください^_^

  • 2021/05/08 14:20

    皆さん、こんにちは!活動報告の投稿が遅くなってしまいました(>_<)4月30日にクラウドファンディングの募集期間が終了し、103名さまにご支援をいただいて目標である65万円の173%の112万円を達成いたしました!本当にありがとうございますm(_ _)m現在、出発の5月10日月曜日...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください