■5月29日追記
皆様のお陰で148%達成することが出来ました!!

たくさんのご支援ありがとうございます!

ですが、ジビエ料理をもっとたくさんの方々にお届けし、無駄なく美味しく手軽な形で利活用を出来る様にしていきたいと思いますので新たに目標金額を100万円を目指して活動していきますので

引き続き、応援をよろしくお願いいたします!


リターンのひとつであるおかずセットの内容ですが

以下の写真の内容のものを皆様にお届けしていく予定で商品開発を行っています。

・鹿肉の粗挽きボロネーゼソース
・猪肉の麻婆ソース
・鹿肉のガパオライス

・猪の回鍋肉

・自家製甘辛ダレの鹿焼肉パック

・鹿細切り肉の青椒肉絲

・ジビエハンバーグ

どれもご家庭で召し上がって頂ける内容のメニューになっており、かつ簡単に調理出来る様に味付けをして、あとは炒める、和える、焼くだけで美味しく召し上がれる様な商品をお届け致します。



■ご挨拶

当プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

ジビエ専門料理人長谷川と申します。

私は現在、東京都や神奈川を主に出張料理や料理教室、催事出店など店舗を持たずに

鹿や猪を主としたジビエ料理を提供し、お客様にジビエの魅力美味しさ、料理のコツを伝える活動をしている料理人です。

その活動をしている中でジビエに馴染みがない人ジビエが好きな人

そしてもっとたくさんの方々にジビエの美味しさ、新しい楽しみ方を提供し

手軽にジビエを食べる機会を増やしたいと思い、同じ狩猟免許を持つ仲間と共に日本マルチハンターズという団体を創り今回のプロジェクトを立ち上げました。


■ジビエ専門料理人とは

近年、ジビエ肉が流通する様になり一般の方にも少しずつですが認知されるようになってきましたが

まだまだ一般の方々にジビエは馴染みのない食材

飲食店でも取り扱っているところが少ないのが現状です。

その一方で、全国のシカやイノシシによる森林や田畑の獣害は多くなっていて

10年前は被害の無かった地域にも近年は被害が出ていたりします。

こうした現状を知って

私が料理人として何が出来るだろうと考えた結果

ジビエを専門に扱うという全国でも数少ない料理人となる事を決めました。

私はジビエの本来の美味しさを伝えられる様

狩猟免許を取得して、ハンターの方々と一緒に狩猟をし

解体処理施設でどの様に捌いてお肉にして保存、販売をされているかを巡り

ジビエのハム、ソーセージ、パテなどの加工を行うシャルキュトリーの専門店

ジビエをメインで提供するレストランで修業をし

都内で独立して念願のジビエがメインのレストランを開業しました。

ですが、コロナの影響でレストランは昨年閉店してしまいました。

とても苦しい決断でした。

ですが、店を失っても私自身が動いて色んな場所でジビエ料理を提供すれば

皆さんにジビエの美味しさを伝えられると思い

店舗を持たない現在の出張スタイルのジビエ専門料理人となりました。



仲間との出会い


ジビエ専門出張料理人として一人で活動をしていたところ、飲食店仲間から、狩猟免許取った友人がいると現在のメンバーである、笹本並木を紹介されました。
2020年10月に仲間の集まりで、彼らが用意するジビエを料理して出すイベントをしたいというので料理人としてイベントに参加することになったのがきっかけで、意気投合し、同年12月には日本マルチハンターズというサークルを立ち上げ、ジビエの普及活動を開始しました。
1月は緊急事態宣言が出てしまったため、オフラインで実施予定だったイベントを急遽オンラインに切り替え、オンラインジビエ料理教室を開催しました。初めてのイベント、そして初めてのオンラインということで不安もありましたが、参加者から喜びと共感の声をいただき、自分たちの活動の価値を実感できました。

そして、僕たち、日本マルチハンターズで、もっともっとジビエのおいしさを知ってもらい、身近に感じてもらうために、食肉販売施設をつくろう!となり、当プロジェクトを起案しましました。


■料理の力でジビエを美味しく、食べやすく。

ジビエを飲食店や一般消費者が扱いにくい理由として、
ジビエのノウハウを知っている人が少ないというのが挙げられます。

和食の中にも寿司屋さんや天ぷら屋さんなどの専門店がある様に

ジビエも扱うにも本来専門的な知識と経験、技術が不可欠です。

牛や豚や鶏などの家畜の様に人が品種改良をし環境、エサを管理して一定の期間育てて一番美味しくなるタイミングで出荷されるわけでなく

自然の中で育っているので個体差が大きく、その個体を見極めて下処理、料理を行えるか

かなり味が変わります。

そういった知識を得ずに料理をしてしまった結果それを食べた結果

「臭い」「固い」

といったネガティブな印象を与えてしまう事が多いのです。

ですが、私たちはジビエを専門に扱っているので信頼している解体処理施設から臭みの全くない良質なジビエを仕入れる事ができます。

そしてそのジビエの全ての部位を最適な下処理、加工をしあとは焼くだけ、揚げる、炒めるだけといったご家庭や飲食店でも手軽で料理をしやすい今までにない新しいジビエ商品を開発します。


おいしく、楽しく、社会貢献

地域の課題を解決するのに、目的意識をもって取り込む人を募るというよりも、消費者の「おいしい」「楽しい」といったポジティブな感情を持つことを重視しています。おいしさを味わって、楽しんで、結果、社会貢献になっていた、という形を目指しています。


■メンバー紹介



■リターンのご紹介

▼体験チケット(オンライン)

ジビエ料理教室  2000円


▼体験チケット(オフライン)

ジビエ料理教室 4000円
ジビエランチ会 (クラファン限定お土産付き) 4000円
ジビエディナー会 6000円
ジビエBBQ 6000円
ジビエ解体体験(二人で1体小動物を解体します) 10000円
狩猟体験ツアー 15000円


▼食品

ボーンブロススープ 5食分(レシピ付き)3000円
ジビエラーメンセット 4食分 5000円
ジビエラーメンセット 10食分 10000円

手軽に食べれるジビエのおかずセット(レシピ付き)
3種 3000円
5種 5000円
7種 10000円

▼その他
施設見学&試食会&商品サンプル (1社3名まで) 50,000円
飲食店向け、ジビエ料理講習会(1社3名まで) 50,000円
出張イベント 100,000円(別途交通費をいただきます)
オリジナルジビエ商品の開発 300,000円
応援スポンサー 500,000円
(マルチハンターズの経営会議への参加券、各イベントへの参加券1年分、商品に名前記載)


■プロジェクトで実現したいこと

私たちが今回のプロジェクトで実現したいのはのジビエ専門の食肉販売施設をつくり、おいしいジビエを皆様の食卓にお届けすることです。
そして、廃棄されているジビエを少しでも減らしたいと思っています。


■資金の使い道

開業資金
食肉販売施設設立費
商品開発費
商品配送費
イベント運営費


■私たちのビジョン

世界経済に左右されない、豊かな暮らしを、持続可能な世界へ 

日本の食料自給率(カロリーベース)は40%と他国に比べて低い状態です。
それに対して、ジビエの利用率UPで対応していきたい。
また、解体イベントなどで「食育」を行い、命をいただくことの重さ、大切さを伝え、食品ロスの減少に貢献する企業として活動します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください