はじめまして!私は北海道の東部、道東の主に酪農家などの事業者で構成された「道東SDGs推進協議会」の山本 照二ともうします。


私たちが暮らす道東、とくに釧路・根室地域には、知床や阿寒などの自然の豊かさやアイヌ民族などの文化的多様性があり、自然と人間の共存を学ぶ場としても貴重な土地で、まだまだ知られていない魅力にあふれています。


この土地に根付いているヒト・モノ・コトといったまだ知られていない情報を、SDGsの視点によって照らして明かりを灯すことで、道東の価値を高めていきたいと思います。

また、紹介したサステナブルな取り組みなどは、次の世代にも向けた地域の学習や探求の場としても活用していきたいと考えています。


 

これまでの活動を通じて、《SDGsの普及とその先に見える道東のヒトモノコトを伝える》 ことをミッションとした「WEBサイト」の制作の実現に向けて、このプロジェクトを立ち上げました!


⇒WEBサイト(公開準備中)はこちらから!



なぜ、このプロジェクトが必要なのかについて、これまでの活動から生まれた「問い」を振り返り、解決へ向けたアクションとして以下のような声が集まったことにあります。











こうしたを声を実現させるため、WEBサイトを制作し道東のSDGsの普及啓発や実践を呼びかけていきたいと思っております。




道東SDGs協議会として、これまでに数々のワークショップや公開授業などを開催して参りました。


  


  

  


※詳しい内容については、ハンドブックをご覧ください

こうした活動や交流から生まれた「つながり」を持続可能としていくためにも、WEBサイトを活用していきたいと思っております。




私たちが暮らす道東、とくに釧路・根室地域は、オホーツク海と太平洋に面し、豊かな漁場に恵まれています。また、大規模な酪農や畑作農業が営まれており、食糧自給率の低い日本においては重要な食糧供給地ともなっています。

観光であれば「知床国立公園」や「阿寒摩周国立公園」、「野付風蓮道立自然公園」、そして日本最大の湿原がある「釧路湿原国立公園」など、雄大な自然環境が広がる複数の公園がある地域でもあり、アイヌ民族などの文化的多様性もあり、自然と人間の共存を学ぶ場としても世界のモデルにもなるエリアだと思います。

漁業や酪農といった一次産業から観光など、今までの方法からこの土地の自然環境へ配慮した方法を模索しながら、持続可能な形を目指していきたい。

そうした課題解決へ向けた各取り組みもWEBサイトで紹介して参りたいと思っています。



今回ご支援いただきました資金については、道東SDGs協議会が制作する道東のSDGsマガジン「tomosu トモス」の制作費用、また活動資金として活用させていただきます。

・ホームページ制作費        45万円 

・クラウドファンディング手数料 5万円


2021年

2月下旬 ~ ティザーサイト     公開

3月上旬 ~ クラウドファンディング 開始

3月中旬 ~ コーディング      開始

3月下旬 ~ クラウドファンディング 終了

4月上旬 ~ WEBサイト        公開


現在、地域づくり総合交付金の支援を受けて開設の準備をしていますが、資金が不足しているためクラウドファンディングで皆様のご支援をいただけると幸いです。


<本プロジェクトは、All-in方式で実施します>
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。





・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー



・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・tomosuオーガニックコットンTシャツ



・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・『あなたがtomosu記者!』コース 3名まで(tomosu編集長と取材を掘り下げ記事を作ります)
※現地集合・現地解散にて実施

【こちらのリターンは終了となりました】


【追加リターン!】取材同行・カメラマンコース
・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・『取材同行・カメラマン』コース 3名まで(tomosu編集長と取材に同行し、その熱量高めな現場を共有、または撮影をお願いします!)

※現地集合・現地解散にて実施



【追加リターン!】とみおかクリーニングコース 

・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・とみおかクリーニング洗濯洗剤ミルク缶入り
(中標津発のオシャレでエシカルなクリーニング屋「とみおかクリーニング」のかわいいミルク缶に入った洗濯洗剤のコース。リラックス効果が高いラベンダーに少しだけローズマリーを配合した「フラワー」と「オリジナル」の2種類からお選びください。)

※各5個限定


【追加リターン!】山本牛乳店オススメ!土に還るバンブーカップコース
・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・エコーヒーカップ(東京都調布市にある、山本牧場直営店オススメの土に還るエコなバンブー素材のマイコーヒーカップ◎ウィリアムモリス柄とオランウータン柄の2種から選べます。ちなみにオランウータン柄は、売上げの一部を絶滅危惧種である「オランウータンの保護活動」に使われます。)

※各10個限定、色は選べません。


・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・RAMACHi 珈琲&ソフトクリームチケット(オーガニックショップ&カフェ “ラマチ” のオーガニック珈琲と放牧牛乳ソフト共通チケット6枚)
※使用期間・無期限


・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・道東サスティナブル乳製品コース(山本牧場 養老牛放牧牛乳180ml×2本,放牧牛乳プリン×1個,GRATEFULFARMゴーダチーズ130g×1個,中山農場酒粕チーズ100g×1個)



・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・鶴居村での植樹体験 & ククサ作り コース 10名まで 
 催行日 2021年 5月29日(森のマザーツリープロジェクトに参加、間伐材加工ククサづくり体験)
※現地集合・現地解散にて実施


・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・シナプス根室と落石フットパスを歩こうツアー 5名まで
 期間 2021年 7月15日 ~ 8月10日

※現地集合・現地解散にて実施



・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・羅臼町 漁師船 岬めぐりツアー(番屋見学&昆布漁体験) 10名まで
 期間 2021年 7月25日(日) (番屋まで船で行き漁師体験)
※現地集合・現地解散にて実施



・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー
・浜中町 GRATEFUL FARM 松岡オーナーがアテンドする浜中体験ツアー 5名まで
 期間 2021年 7月15 ~ 8月10日 (チーズ造り、周辺観光、人生相談)
※現地集合・現地解散にて実施



・活動報告書
・tomosuロゴマークステッカー・
・山本牧場オーナーと巡る養老牛周辺サイクルツアー 5名まで
 期間 2021年 7月15 ~ 8月10日 (レンタサイクル~養老牛温泉~裏摩周展望台~牧場見学~ソフトクリーム) 

※現地集合・現地解散にて実施




北海道の東部、釧路・根室地域の魅力をSDGsの視点から発信する情報サイト、道東のSDGsマガジン「tomosu」を制作し、道東のSDGsについて私たちも探求していきたいと思っております。

どうぞ、ご支援お願いいたします!!!





本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

写真出典:道東SDGs推進協議会

  • 2021/05/01 12:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/03/30 07:00

    『持続可能性あふれる道東に息づくヒト・モノ・コトを伝えるWebサイトを立ち上げたい!』という想いで公開したクラウドファンディングも、本日をもって最終日となりました!!!そして現在、サイト公開に向けて記事も制作中でございます...!まずは、羅臼町で「捕らない漁業」を実践する(有)阿保水産の芦崎拓...

  • 2021/03/19 15:00

    こんにちは!先日は、中標津町の養老牛山本牧場の山本 照二さんを取材してきました~!東京新宿で生まれ育ったシティボーイの山本さんが、北海道で牧場主になる経緯や、穀類を一切配合しない、無農薬・無化学肥料の牧草で育てる牛へのこだわりの話を伺いました!こちらの内容は、WEBサイトの記事でご紹介いたしま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください