▼はじめにご挨拶
はじめましてYashichiと申します。
画像を2倍にする時に間を中間色で補完すれば自然な感じに大きく出来るのではないか?
という「仮定」からプログラムを作り実験の結果綺麗にできました。

初期(20年ほど前)のデジカメやガラケーなどの画素数の荒い画像を
キレイに拡大できたので昔の画像財産を活かす事ができました。


▼このプロジェクトで実現したいこと
20年ほど前の画素数の低いデジカメ画像を縦横2倍(画素数にして4倍)
(30万画素を120万画素相当に)
写真屋でL判焼き増しでギザギザが目立たない程度に。

最近の画像も縦横2倍(画素数にして4倍)にして
(1000万画素が4000万画素相当に)
写真屋でA3焼き増しでギザギザが目立たない程度に


▼プロジェクトをやろうと思った理由
古い画像の再利用、思い出画像を美しく復活
最近の画像を拡大印刷化可能に

 

▼資金の使い道
16384x16384pixelsでメモリ3GB消費
32768x32768pixelsでメモリ12GB消費
そして65536x65536pixels(画像ファイルの最大ピクセル)はメモリ48GBの予想
そのためメモリ48GB以上のマシンが必要になります。

現在は単純に画像を倍にするプログラムですが
将来的にはアンチエイリアス処理、JPEG高圧縮の画像拡大時の
モアレ軽減もプログラム処理追加の予定です。
そのときはOpenCL、OpenCVなどを使うため高処理ビデオボードも必要になります。

プログラムの巨大化も考えメモリ128GBのマシン自作で写真加工屋を開く予定です。

フィルムスキャナーを使いフィルムから画像データにして画像拡大も考えております。

マシン購入、会社設立登記、取引ホームページ作成などを資金活用しようと思います。


▼リターンについて
拡大後の画像が4096x4096pixelsでファイルサイズ25MB前後になるため
ネット上の画像拡大をそのサイズ条件で「ホームページからの拡大操作」
無制限枚数できるようにしようと思います。

(関係ない人に使われないようにパスワード設定予定)

それ以上の拡大画像はUSBメモリでやりとりしようと考えてます
フィルムの郵送から画像データ作りUSBメモリへの保存のサービスも考えております。

USBメモリのほうのやりとりは65536x65536pixelまで無料対応する予定です。

リターンは最低額の3000円プラス画像拡大サービスの予定です。

▼最後に
思い出の写真画像ををキレイに残すために
皆様のお手伝いをしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください