▼はじめにご挨拶

CAMPFIREをご覧のみなさま!初めまして。ROA所属、Hi-PLY RECORDSアーティストマネージャー/A&R/ROA Gtの小林 秀(コバヤシ シュウ)と申します!

 

 

私たちROAは、2015年結成、洋楽punk/hardcore/mixture/emo/rockの影響を色濃く受けたサウンドに津軽三味線を取り入れた「なんだか新しいことをやってそう」なバンドです!

 

 

三味線が入ったバンド、と聞くと、和のテイストのバンド、と思われがちですし、聞かずしてもそういった先入観を持つ方も多いと思いますが、我々はバンドのコンセプトとして「音楽での和洋折衷を体現」を掲げております。そういった楽曲をリスペクトしつつ日本の伝統的な和楽器である「津軽三味線」をミックスしたサウンドを持って昇華し、活動しております!

 

 

ROAについて

6人それぞれが様々な経験を得て2014年結成、自分たちが幼き頃から触れてきた東洋
人としての文化と、西洋人の文化を掛け合わせ「和洋折衷」を音楽で表現し、より多く
の人々へ国内外問わず共感を掴むサウンドを武器に活動開始。
サウンドには三味線とロックの融合、歌詞には英漢字、片仮名と平仮名を使用し独特に絡
む言葉遊びを特徴とする。口ずさめるメロディーや、リスナーとの一体感をメインとした
ライブを基調とし、高い演奏力と表現力でそれらをまとめあげるライブは必見。自分たちの
イメージと言葉の力で世界の文化を繋げて行く。

  

▼このプロジェクトで実現したいこと、やりたいこと

我々ROA、結成時から明確な、大きな野望を持って活動しており「我々の奏でる音楽で生まれた"外貨"を日本に持ちこみ、日本の音楽産業をもっと活性化させたい」という大義を持って活動を開始させましたが、活動開始2年目で幸運にも、フランス・パリで7月に毎年行う来場者40万人超を誇る世界最大規模の日本文化を海外に発信するイベント「JAPAN EXPO 2017」に招致して頂き、見事に4000人収容するメインステージ【KARASU STAGE】にて、MAN WITH A MISSIONをはじめ、日本でも世界に羽ばたいて活躍されているアーティスト達と共演もさせて頂き、公演を大成功で収めることができました。

 

その時のドキュメンタリーPV映像です。

 

 

 

当日は、ライブの他に、サイン会やグッズ販売会、写真撮影会を主催者側に準備して頂き、現地のファンの方と密な交流を深めることができたのですが、フランス現地の日本の音楽事情を知れば知るほど、もっとたくさんの方に我々の音楽を届けることができると確信したのです。

 

 

 

 

 

グッズ販売会の際にブースに来てくれた現地のワンオクロックのTシャツを着た方が目を輝かせながら、私に話しかけに来られました。

 

 

 

「好きなアーティストのCDはお店もいいけどライブ会場で買いたい、でも、日本からフランスは簡単に来れる距離じゃない。そもそも日本のバンドのCDが欲しくてもなかなか買えない、youtubeでしか聞けない。だから、こういうイベントは本当に楽しみなんです。」

と。

 

 

その言葉が今でも忘れられません。

 

 

 

そしてこの度、再度フランスに行くチャンスを頂けました。この方だけではなく、たくさんの方にROAの新作CDを届けたいと、強く思いました。

 

 

 

今回制作させて頂く予定のCDは、昨年、【戌】【酉】【申】の三部作シングルをリリースした際の「続編」となり「完結編」ともなる【十二支】、つまり、12曲で構成されるシングル曲を制作させて頂く予定です。

 

 

(前回作成した三部作シングルのデザイン)

 

 

 

ジャケット制作に関しましては前作に引き続き紙ジャケットでの仕様で、イラストは前回より大好評を頂いておりました"旅する字書き"こと、玉田精さんに依頼をさせて頂きました!

 

 

 

 

そして、追加で9種類、全12種類の出来上がったグラフィックがこちら!! 

 

 

子⇨Neneration

 

丑⇨Ushism 

 

寅⇨Toriot

 

卯⇨Utopia 

 

辰⇨Tatour 

 

巳⇨Mischief 

 

 

午⇨Umanity 

 

未⇨Hitsugenius

 

申⇨Saroots

 

酉⇨Kijinx 

 

戌⇨Inuvation 

 

亥⇨Inosecret

 

 

壮観!!!

 

12種類揃ったグラフィックがこちら!

 

 

壮観!!!

 

CDの価格に関しましてはクラウドファンディング開催時限定12枚各種、各1曲入り1500円計算(システム上、3000円未満での販売が出来ない為)とさせて頂きます。

 

 

(1曲入りのシングルCDとしては割高ではございますが、今回は大量生産をかけない為、紙ジャケットの制作費、デザイン費等を考慮すると妥当な金額になることをご理解ください。)

 

 

クラウドファンディング終了後も極少量数で販売予定ではございますが、終了後は12枚各種、各1曲入り2000円となる予定です。

 

 

買うなら今!!!!!

 
▼資金の使い道

 

 

新作CDのレコーディング費用、交通費、ジャケット制作費、CDプレス費用に使わせて頂きます。

もし、大きく目標金額を上回ることができましたら、フランスでの映像作品費用に捻出させていただく予定です!

 

 

▼リターン&リターンのお届けについて

クラウドファンディングでしか入手できない限定Tシャツ、パーカー、といった「形に残るモノ」から、年末、都内某所にて行うスペシャルワンマン公演の入場最優先チケットから公開リハーサル参加券、ROAメンバーのオフ時にどこかに一緒に遊びに行けたり、飲みに行ったりといった「体験型」まで幅広くご準備させて頂きます!

 

リターンのお届けは、CDに関しては制作を12~1月を予定しておりますのでその後、2~3月のお届け予定となります。制作・製造行程が決定次第、追ってご案内させて頂きます。

 

クラウドファンディング限定グッズに関しては、12月27日のスペシャルワンマンライブ・打ち上げにご参加の方には、その際に手渡しさせて頂けるよう考えており、郵送の方にもその後追って早めに送付作業に入らせていただければと考えております!

▼最後に

昔から我々を知っていただいている方、このクラウドファンディングを機に知っていただいた方、たまたまCAMPFIREのページを見て通りすがった方、改めまして、日本、東京で活動しております和洋折衷ロックバンドROA(ロア)です!

 

今回もみなさまより多大なご声援を頂いてフランスJAPAN EXPOに再度出演させて頂くことができましたが、更に皆様よりご支援を頂いて、よりフランスへ行く理由が明確になった状態で、また、みなさまにとっても我々が用意させて頂いたリターンの内容でより満足して頂くことによって、このプロジェクトが大成功することを願っております!!

最後までお読み頂きましてありがとうございます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください