DipSi(ディプシ) はシルクから作られた、人にも環境にも優しい衣料品向けの機能性柔軟剤です。

特許技術製法により、シルクが持つ機能性を損なわずに加工の簡易さ、耐洗濯性を実現しました。また、加工する対象繊維は選ばず、ナイロン、ポリエステルなどの合成繊維、綿、レーヨン、ウールなどの天然繊維にも高い効果を発揮します。



赤ちゃんにも安心。肌荒れを起こさない、お肌に優しい衣料品向け柔軟剤です。

シルクの主成分、グリシン、アラニン、チロシン、セリンなどのアミノ酸は、人体を生成するのと同一のアミノ酸です。そのためDipSi加工製品は肌荒れなども起こしにくい、たいへん人に優しい柔軟剤となっています。また、以下に挙げるシルク由来の機能性を損なうことなく製品化する事に成功いたしました。


抗菌

DipSi は菌の増殖率を未加工に比べ、およそ0.001% ~0.0001%に抑えます。繊維を清潔に保ち、イヤなニオイもブロックします。


消臭

DipSi は、足・汗・加齢臭の元であるイソ吉草酸を98%カットします。また刺激臭の元である酢酸を96%、アンモニアを80%、それぞれカットします。


抗カビ

DipSi は湿度の高い環境でもカビの発生を抑えます。



保湿

DipSi は綿に処理した際、保湿効果は約1~2 割程度向上。さらっとした肌触りを保ちながら優れた保湿力を発揮します。また、一般的に保湿力を持つものには静電気防止の効果があります。

速乾

DipSi は未加工綿に比べ、速乾性が約2 倍。乾燥速度の向上により部屋干し時の嫌なニオイの発生を防ぎます。


クールタッチ

DipSi 加工品には、シルク特有のなめらかでひんやりとしたとした触感があります。



洗濯耐性

DipSi は 30 回洗っても成分が落ちづらく、効果が長持ちします。また、DipSiを使えば使うほど機能が蓄積されます。



こだわり・特徴


試験データ

各種試験データ書類ではアパレル様名及び関連する納入者様名、ブランド名、電話番号、担当者様名等は伏せさせていただいております。

より大きな書類画像はこちらからご覧ください。



プロダクト誕生までのお話

DipSブランド(商標登録申請中)は「当社の特許技術」で製造。シルクが持つ機能性(抗菌・防臭・抗カビ・保湿等)を損なわずに加工の簡易さ、耐洗濯性を実現した高機能加工です。

DipSi加工を施した衣料品企画はセレクトショップ様やアパレル様に大変ご好評いただき、製作に入っております。店頭でお見かけの際には是非お手に取り、機能性をお確かめください。

そしてこのたび、ご家庭用でお使いいただける柔軟剤「DipSi」の販売を目指し、このプロジェクトを立ち上げております。



製品情報・仕様

DipSiは600mlボトルと1000mlボトルの2種類。

・無香料(注1)
・目盛り付きのボトルキャップ


品名:衣料用柔軟仕上げ剤

用途:衣料品用(綿・毛・化学繊維など)

成分:変性アミノシリコン、シルクプロテイン、竹酢、L-アスコルビン酸(ビタミンC)

外観:白濁粘性液体

イオン性:弱カチオン

PH:弱酸性

溶解性:水に容易に溶解


[使用量の目安]
衣類 1kg に対して本品 5ml


[使い方]
全自動洗濯機の場合:柔軟仕上げ剤の自動投入口に本品を入れて、洗濯して下さい。
二槽式洗濯機・手洗いの場合:すすぎの水がきれいになってから本品を入れて約5分まわすか浸したあと脱水をして下さい。


[使用上の注意]
・用途以外に使用しない。
・子供の手に届くところに置かない。
・誤飲を防ぐため、置き場所に注意する。


[応急処置]
・目に入ったときはこすらず、すぐに流水で洗い流す。
・飲み込んだときは吐かずにすぐ口をすすぎ、水を飲むなどの処置をする。
・異常が残る場合は医師に相談する。


[販売者]
株式会社コスモフリート:東京都世田谷区三軒茶屋2-55-8-601

お客様相談室 03-5787-5302


(注1)柔軟剤の成分の一つに竹酢が入っており、ボトルを開けると若干酸っぱい匂いがすることがありますが、洗いによって消えますので洗濯物に残ることはありません。

竹酢とは竹を蒸した際に発生する煙を冷却して液化したものですが、この中には酢酸(食酢の成分)も含まれている為、燻製臭とともに酸っぱい臭いがします。竹酢は防臭・消臭・殺菌効果があると言われており基本的に人体には害はありません。



会社・チームの紹介

株式会社コスモフリート、DipSi企画開発スタッフの嶋村とayaです。人にも環境にも優しいこの柔軟剤を是非ともお使いいただき、シルクが持つ高い機能性をお確かめください。

ご家庭用ボトル製作には膨大な数量のロットが必要な事もあり、資金調達と皆様の反応を確かめたく今回このプロジェクトを立ち上げました。是非とも応援を賜りたく存じます。


株式会社コスモフリートは、カットソー、ニットを専門とする企画提案型生産管理会社です。「DipSi」をはじめとする機能性商品を開発・展開しています。

株式会社コスモフリート
〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-55-8

営業時間
月〜金: 10:00 AM – 5:00 PM



All-in方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください