こんにちは!

廃材にデザインで価値を与えるアップサイクルの愛媛版プラットフォーム「アップサイクル愛媛」です!

アップサイクル愛媛は、まだ小さな団体ですが、これからアップサイクルを通してこの地域をもっと盛り上げて行きたいと思い、モノ作りの若手職人達で集まりました。

アップサイクルとは】

従来の3R(リデュース・リユース・リサイクル)とは異なるサスティナブル(持続可能)なものづくりの新たな方法論のひとつです。

創造的再利用とも呼ばれ副産物、廃棄物、役に立たない、または不要な製品を、より良い品質と環境価値の新しい材料または製品に変換するプロセスです。


【アップサイクル愛媛の活動】

普段は建築士、板屋、木工屋など別々の仕事をしているメンバーですが、月に一度集まってアップサイクルできそうな廃材はないか、その廃材にどのようなデザインや付加価値をつけれるか、またこのアップサイクルの活動をどうやってたくさんの人に認知してもらうか、などを話し合っています。


◆活動例①『ランバーカバーをアップサイクル』

“ランバーカバー”とは、木材を各国から仕入れる時に破損防止や雨に濡れたり、湿気が木材に回らないための保護材として木材1ブロックに1枚付いてくるカバーです。カラフルでお洒落ですが、今は全て廃棄されています。

このランバーカバーをバッグやポーチにアップサイクルしました。

防水性に優れ、デザイン性も高いので、アウトドアやスポーツ、ファッションアイテムとして、日々の様々なシーンで活躍するバッグを作りました。


◆活動例②『足場板をアップサイクル』

“足場板”とは、ペンキ屋さんが外壁を塗る際に足場と足場を橋渡しするときに使用する頑丈な板です。(国産の杉材などが良く使われます)

頑丈なだけでなく、ペンキや色褪せが良い味を出すので、世界に一つだけのアップサイクル品ができます。この足場板を、テーブルやチェアにアップサイクルしました。

さらにアイアンとコラボするとこんなお洒落な物も。


◆活動例③『パレットをアップサイクル』

“パレット”とは、物流に用いる荷物を置く平面の荷物台です。

このパレットもアップサイクルするとこんなにも可愛いテーブルが出来上がります。


【クラウドファンディングの経緯】

今回クラウドファンディングを立ち上げたのは、2つの理由があります。

①アップサイクルの活動を知ってもらいたかった

②コロナの影響で生まれた廃材を有効活用したかった

今回のコロナ渦で、多方面の生産業者から廃材が生まれました。

この廃材をただゴミとして廃棄させないためにも、よりたくさんの人にアップサイクルの活動を知ってもらい、そしてその商品を手に取ってもらうことで、このコロナをみんなで協力して乗り越えたいと思い、今回のクラウドファンディングに乗り出しました!


【資金の使い道】

今回集まった資金は今後のアップサイクルの活動費にあてたいと思います。

●アップサイクル愛媛が経営するショップ×カフェの改装費用の一部にあてます。(物件・時期等は未定)

●新たなる製品開発費用として利用します。

●アップサイクルの素材の仕入れのために使用します。

また、コロナで受注が減っている建築業界に、アップサイクルの活動で新しい価値や考え方を広めていき、業界を盛り上げたいと思っています。


【リターンについて】

今回は職人が考えたアップサイクルアイテムの中から、ランバーカバーのバッグと愛媛県産材パレットのローテーブルをリターン品とさせていただきます。

●ランバーカバーポーチ

●ランバーカバートートバッグ

世界中に木材を運ぶために使用されるランバーカバーをアップサイクルしたポーチやバッグです。

防水性や耐久性に優れ、世界中の海を渡ってきたランバーカバーで作るこちらの商品は一つ一つ手作業で製作するため、世界で一つだけしかない価値あるアイテムとなってます!


●県産材パレットローテーブル

愛媛県産材パレットを使用。隙間を無くしたり綺麗に研磨したりと職人の手作業でローテーブルを製作。

また、アイアンの脚も一つ一つアイアン職人が火を入れて製作するというこだわりが強いローテーブルです。


●アップサイクルメンバーで行う「店づくりブランディングの権利」

モノづくりの職人たちが集まった集団ならではの切り口で、あなたのお店のブランディングをアドバイスさせていただきます。


実施スケジュール

9月末 クラウドファンディング締切

10月〜 随時リターン品の発送


最後に

このプロジェクトで1人でも沢山の方がアップサイクルという文化に共感してくれて、応援してくれて、仲間になってくれる事でもっと大きな事が実現出来ると信じています。

是非今回ご支援いただくことで、廃棄物が少しでもなくなり、私たちの地域がもっと住みやすい街になるよう共感頂ければ幸いです。

UPCYCLE EHIMEは、さらなる廃材活用を促進するために「家具」「生活雑貨」「アウトドア製品」の新商品開発や、アップサイクル✖︎カフェの「飲食」など、新しい分野にこれからも挑戦していきます。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/20 01:02

    ランバーカバーバッグの発送が完了しました。お待たせして申し訳ありません!お届きになりましたら、色々なシーンでたくさん使ってもらえると幸いです。また、ランバーカバー以外の返礼品に関しては現在準備中です。もうしばらくお待ちください。

  • 2020/11/10 16:45

    ご支援していただいた皆さま、お待たせして大変申し訳ありません!現在リターン品の制作作業を続けておりますので、もうしばらくお待ちください!

  • 2020/09/15 17:20

    またまたリターン品の追加です!今回は、足場板とアイアンのコラボテーブルをオーダーメイドで製作する権利です!写真のように店舗に使うにもオシャレに仕上がります。横幅180cm✖︎奥行90cm✖︎高さ75cm以内でご希望のサイズで製作します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください