●はじめに・ご挨拶

東京都墨田区の森下・両国で、昼は活版印刷所、夜は立ち飲み屋になる「Rhythm and Betterpress」(リズムアンドベタープレス)を営業しています、宍戸祐樹(ししどゆうき)と申します。 誰でも入りやすい、頼みやすい、分かりやすい印刷屋さんを目指して、2018年にオープンし、2020年2月に2周年を迎えました。 (Instagram)

●プロジェクトの目的

「印刷を知ってもらいたい、印刷に触れてもらいたい」という気持ちから、人が訪れるきっかけとして立ち飲みスペースを設け、印刷業と飲食業の両立で営業してまいりました。

縁もゆかりもない土地で2年前に開店した時は、不安でいっぱいでしたが、オープン当初より「活版印刷機のある立ち飲み屋」として、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。

しかしながら4月初旬より、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、売り上げの多くを占めていた立ち飲み営業を完全休業していました。

印刷屋の営業は続けていましたが、こちらもコロナウイルスの影響で発注数が著しく減ってしまい、お店の経営を続けることが厳しい状況です。

今まで足を運んでいただいたお客様はもちろん、これからのお客様たちにも、「リズムアンドベタープレス」を利用していただきたいと思っており、クラウドファンディングにて皆様からのご支援をお願いしたい次第です。

↑Rhythm and Betterpressの外観。駅近の1階にある大きな窓が特徴の店舗で、 誰でも利用できる、できるだけ風通しの良い印刷所にしたいと思っています。

●Rhythm and Betterpressについて 

・昼は活版印刷所として

日中は活版印刷所として、ハイデルベルグ社の「プラテン」という印刷機械をメインに使って仕事をしています。ハイデルベルグ社はドイツの老舗印刷機メーカーで、印刷業界では有名な会社です。

時代の移り変わりとともに、活版印刷の需要は少しずつなくなってしまいました。20世紀半ばに製造が開始された「プラテン」も、今では日本で数少ない活版印刷機となっています。

活版印刷の魅力は、印字箇所の凹みや手触り感です。今回リターンとしてお渡しするコースターも、オフセット印刷では難しい1mm程度の厚紙に文字とロゴを印刷します。コースターに刻まれた文字の凹凸や、インクの質感からは、活版印刷らしいレトロな魅力をご理解いただけると思います。

デジタル技術が日々進歩している中、利便性を追い求めるだけでなく、他とは違う個性溢れた印刷物を作りたいというお客さんと一緒に、より良いモノづくりのお手伝いをさせて頂いています。   

↑ハイデルベルグ社の「プラテン」。日本でも数少ない印刷機械になってしまいました。↑活版印刷による名刺やショップカードなど。とても素敵です。●夜は下町の立ち飲み屋として

夜は一杯400円からの、リーズナブルな立ち飲み屋さんとして営業しています。おすすめはキンミヤ焼酎をコダマサワーで割った酎ハイ。レモン・青りんご・バイスなど、数種類をご用意しています。また、お店の名物であるカレーは前日から仕込んでいます。ご家族連れのお客様も多く、どんな方にもおいしく召し上がって頂けるよう、丁寧な仕込みを心がけています。

店内では、アナログレコードをかけながら営業を行っており、音楽好きなお客様にも多くお越しいただいています。

立ち飲み営業の一環として、音楽のイベントを開催することもあります。

これまでには、音楽家のMC.sirafuさん(片想いetc.)、やけのはらさん、サモハンキンポーさん(思い出野郎Aチーム)、asuka andoさんをはじめとした、有名なアーティストの方々に出演頂きました。また、音楽好きのお客様にも、DJ・ライブイベントのスペースとしてご利用いただいています。

住宅街にあるお店なので、あまり大きな音を出すことはできませんが、イベントのたびにたくさんのお客様にお越しいただいています。

今後も墨田区という比較的ライブハウスやクラブの少ない地域で、音楽を中心とした楽しい交流の場としてご活用いただきたいです。

↑酎ハイで使うコダマサワー。色々な種類が選べます。

↑お客様に人気のオムカレー。飴色に玉ねぎを炒めるところから仕込んでいます。         

↑音楽イベントの様子です。いつも大盛況で、たくさんのお客様にお越しいただいています。   

●資金の使い道

※ 営業自粛期間中の家賃・水道光熱費、再開直後の運転資金、諸経費
※ リターン製作費、発送費等
※ CAMPFIREの決済手数料
ご協力いただきました支援金は大切に使わせていただきます。

●実施スケジュール

支援受付締切:2020年6月28日(日) 23:59
※クラウドファンディング終了後、リターンのお渡し準備を進めてまいります。

●リターンについて

※リターンプロダクトはRhythm and Betterpress店頭にて受け取りをお願いしております。万が一郵送をご希望の際には、お支払い画面の備考欄に「発送希望」と必ず記載をお願いいたします。 (国内発送のみ)
※ リターンプロダクトは基本的に受注生産となるため、商品は9月以降お渡し/順次発送となります。商品お渡しまでお時間をいただきますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※各リターンに関して、任意で支援金額を上乗せしていただけます。 可能な方はお気持ち上乗せいただけますと幸いです。

※一部内容が変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。

<リターンプロダクト一覧>

・お礼メール & スペシャルユニット・Rhythm and Betterbless (DJ工場長 x mantaschool)によるDJ Mix

店主より感謝のメールを送付させていただきます。
また、そのメールにスペシャルユニット・Rhythm and Betterbless(リズムアンドベターブレス)によるDJ Mixをお付けします。DJ工場長(宍戸祐樹)による選曲を、「片想い」「ザ・なつやすみバンド」等で活躍中の音楽家、mantaschool(a.k.a. MC.sirafu)さんが特殊mix&マスタリングでドープに再構築。ヴィンテージレゲエ&ソウル他、ルーツブラックミュージックを中心とした内容を予定しています。(内容は変更になる可能性がありますのでご了承ください) 
※その後音源を使用される際の権利はRhythm and Betterblessのものとなります。

・御来店いただいた際にドリンク1杯サービス(ビール除く。2020年9月1日より6ヶ月間有効)

・当店オリジナルロゴ入りサワーグラス(300ml) 

使い勝手の良い大きさのサワーグラスに、当店のロゴを印字してお渡しいたします。

ご自宅でお酒を召し上がる際などに、ぜひお使いください。

・当店の活版印刷によるオリジナルコースター 

当店の「プラテン」で印刷したコースターです。

オフセット印刷機では難しい、厚手の紙を使用しています。

・当店オリジナルロゴTシャツ(下記よりお選びいただけます)

①「リズムサワー」Tシャツ 

当店の名物「コダマサワー」をモチーフにしたTシャツです。

開店以来、たくさんのお客様に購入いただいたものの復刻版です。

※カラー/デザイン1種のみ

※サイズはS, M, L, XLよりお選びいただけます

②「リズムアンドベタープレス」ロゴ入りポケットTシャツ 

普段使いにちょうどいいよう、ポケットTシャツに小さくロゴを印字しました。

ホワイト・ブラックの2色よりお選びいただけます。

※サイズはS, M, L, XLよりお選びいただけます

※ホワイト・ブラックの2色よりお選びいただけます。

・当店オリジナルエプロン

南米音楽をモチーフにしたイラストをプリントしています。

女性だけでなく男性のお客様も、ご家庭で料理をされる際など、ぜひお使いいただけると幸いです。

※カラーはブラック、ダークグリーン、ベージュからお選びいただけます。

・スペシャルデザインTシャツ(下記よりお選びいただけます)

今回のプロジェクトにご協力をいただいた2名のデザイナーさんによるスペシャルデザインTシャツになります。

①PansonWorks (パンソンワークス) さんによるデザインTシャツ

多くの有名なアニメ作品やアパレル会社さんと、一緒にお仕事されているデザイナー・イラストレーターさんです(http://www.pansonworks.com/)。可愛い作風が本当に素敵です。今回のTシャツは活版印刷をモチーフとした、ポップな印象のロゴTシャツをお渡しいたします。(白地に黒プリント)

②RUMINZ(ルミンズ)さんによるデザインTシャツ

レコードやCDジャケットなど、たくさんのお仕事を手掛けられているデザイナーさんです(https://www.instagram.com/ruminz_/?hl=ja)。デザインの中の"TOGS"というのは「服」という意味で、1940~50年代くらいの古着のタグによく書いてある言葉だそうです。そのころの年代の小さなレタープレス機を描いていただきました。印刷と音楽の愛の詰まったデザインが素晴らしいです。(生成りのボディにブルーのプリントになります。)

※サイズはS, M, L, XLよりお選びいただけます

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

お店を始めて2年、たくさんのお客様にお越しいただきました。
今後とも立ち飲みの営業を続けていき、たくさんの方々に、お酒と音楽を通じた交流の場として利用して頂きたいと思っています。
また風通しのよい印刷所として、活版印刷の魅力を伝え、個性あふれるものづくりのお手伝いを続けていきたいです。
改めてのお願いになりますが、お店の継続のために、クラウドファンディングにて皆様にご支援をお願いしたいと思っています。
私以上に深刻な状況に置かれている飲食店、自営業を営む方々がたくさんいらっしゃることは重々承知しており、大変心苦しいお願いではございますが、皆様、どうぞご支援のほどよろしくお願い致します。

●写真協力(順不同)

CREA様(https://crea.bunshun.jp/)

アネモメトリ様(https://magazine.air-u.kyoto-art.ac.jp/)

ちくわ様(https://chiku-wa.jp/)

佐藤暁子様

=====================
【店舗の詳細情報】
■店名:Rhythm and Betterpress (リズムアンドベタープレス)
■住所:〒130-0025東京都墨田区千歳3-4-8直井ビル1F
■電話番号:03-6666-9190
■営業時間:9:00~16:00(活版印刷営業)、17:00~22:00(立ち飲み営業)
※営業時間は状況により変更になる場合がございます。ご来店の際に一度お問い合わせください。
■web:https://randbpress.com/
=====================


Q&A
Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:2,000円コースに5,000円を支援する)

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:2,000円コースに6,500円を上乗せ支援しても受け取れるのは2,000円コースのリターンです。)
(例2:2,000円コースを購入後、後日6,500円を支援しても8,500円コースの内容には出来ません。)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

  • 2020/05/30 00:02

    5月30日早速ご支援や情報拡散をいただきました皆様、誠にありがとうございます。初日からご支援の通知が次々に鳴り、本当に心がいっぱいになりました。残り1ヶ月程度になりますが、引き続きよろしくお願いいたします。さて、リターン品の1つ、RUMINZさんのTシャツのデザインが出来ました!すごく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください