はじめに・ご挨拶

はじめまして、まるちゃんと申します。私は50代のおっさんです。2019年10月に東京都練馬区から栃木県宇都宮市に単身赴任になりました。
こちらに来て妄想にふけることが多くなりました。そして運命のようにやって来たコロナショックを機会に一念発起して、店主の吉樹(元サッカー部)、同級生の小森(元ラグビー部)そして私(元野球部)が知恵を出し合い、初めてのクラウドファンディングに挑戦することになりました。

有楽町駅近くの半地下に、私の高校の後輩がやっている大変庶民的な居酒屋があります。「日の基(ひのもと)」と言います。通称「部室」と呼ばれ、いつも多くのお客様で賑わっていました。このコロナが来るまでは。。

担当直入に言います、皆さんが大好きな部室「日の基」が、残念ながら今厳しい状況です。また楽しい日の基に通えるために、日の基盛り上げ企画を考えました。良かったらぜひ乗ってください。日の基を一緒に盛り上げましょう。成功して一緒に乾杯しましょう!
日の基の店主、吉樹(よしき)はサッカー部出身で私は野球部出身ですが、サッカー部と仲がいい野球部の元監督K先生と野球部同期のG君に連れて来られたのが、私の日の基デビューでした。半地下にある日の基、人呼んで「部室」といいます。皆さんが昼休みや放課後、クラブ活動仲間で集った狭い、雑然とした部室。。その世界がそこにありました。楽しかったです。和めました。私はそんなに頻繁に行く客ではありませんが、時々ふらっと行ったりお客さんを連れていったりもしました。「部室みたいな居酒屋に行きましょう」と言って連れていったら。。大受けしました。

店主と同じ学校のOBを中心に、私のようにお客さんや友達を連れて行ったりして、日の基ファンはどんどん増えて行きました。一方で私を最初に部室に連れて行ってくれたG君は、何があろうとぶれずに通い続けています。そういう多くの人々の心のオアシスだったなあと、今宇都宮の単身宅で思いを馳せています。

さてコロナショックの今、日の基のように地道にお客様を増やしてきてきたお店さえもが、危機に陥っています。3月に始まったコロナショック、そして4月初からの自粛宣言。。全ての世界が悪夢のように
変わりました。東京五輪2020を迎えてバラ色になるはずだった東京は、今どす黒い灰色の雲に溢れています。そこに皆さん一人一人の力の結集で通せる、一筋の光があります。クラウドファンディングです。

皆さん一人一人に、自分が羽を休められる贔屓の店があると思います。居酒屋だったり、スナックだったり、床屋だったり、喫茶店だったり、ライブハウスだったり、夜のお店だったり。。
そして今タイミングとして、一人一人に「特別定額給付金10万円」が給付されます。皆さんはどう使われる予定ですか?それぞれ使途を考えていると思いますが、考えなければいけない重要なことが2つあると思っています。
一つはもちろんその資金を使って皆さん(私も)一人一人の生活を守ること、そしてもう一つ皆さん一人一人がそのお金の一部使って、経済を回すことです。経済が回れば一つ一つの細胞が蘇ります。もしお金を使わず家に引きこもり続けたら、経済は回らず一つ一つの細胞は死に。。日本経済も死んでしまいます。特に警戒宣言が解けない東京の被害は甚大になってしまいます。それは決して他人事ではないことを、今回日の基のことを知り、思いました。

今回の私のチャレンジは小さなことかもしれませんが、お店の応援者、そして店主が行動を起こして、経済を回し始める事例の1つとなればいいなと思っています。皆同様にいろいろなクラファンを考えていると思いますが、今回店主の吉樹(元サッカー部)、同級生の小森(元ラグビー部)、そして私(元野球部)で考えたこの企画にぜひ賛同してもらい、皆が大好きだったお店、私の場合「日の基」を盛り上げたいと、強く思っています。

堅苦しく長くなりましたが、最後に店主の吉樹、同級生の小森、そして私丸山からのメッセージです。

「みんなのお店をみんなで盛り上げよう!みんなで経済を回そう! そして一緒に成功の美酒を飲もう!」

皆さん、一緒に日本の、東京の飲食店を元気にしましょう!よろしくお願いします!!

【商品が作られた背景】
日の基を象徴するものとしていろいろと皆で考えた末に、お店でおなじみの「日の基
メッセージ入りコースター」と食事券を用意しました。
またみんなで日の基でわいがやできるようにと思い、気持ちを込めて考えました。
気に入ってくれるとうれしいです。

【私たちの商品・お店のこだわり】
日の基のコースターは、まるで今を象徴するようなメッセージが書いてあります。

ひ ひとりしずかにのむもよし
の のんびりなかまとやるもよし
も もっとたのしくにぎやかに
と とびっきりだよひのもとは


どうです、あいだみつおみたいで、癒されるでしょう?日の基は昔僕らが集った部室のような、気楽に集える空間です。みんなが学生時代にタイムスリップできる場所です。

【リターンのご紹介】
日の基の今と今後を盛り上げるために、以下の3つのセットを用意しました。

(日の基応援セット1)ただただ応援したい人! 3000円:ひのもとコースター3枚(コルク製1枚、紙製2枚)+ウェルカムドリンク1杯(ひのもとコースターを持参したお客様)

(日の基応援セット2)何回か通えます! 5000円:ひのもとコースター3枚(コルク製1枚、紙製2枚)+食事券5,000円分

(日の基応援 セット3)お友達連れてガッツリ! 10,000円:ひのもとコースター3枚(コルク製1枚、紙製2枚)食事券10,000円分
【プロジェクトで実現したいこと】
何にしても日の基を盛り上げたい。苦境を乗り越えてほしい。
そして成功した暁には、居酒屋や飲食店の常連や仲間同士が手を取り合って、
コロナ危機を乗り越えて次のステージに行ける、そんな実例を作りたいと思っています。
日の基を応援してくれる皆さん、一緒にモデル事例を作りましょう。

【資金の使い道・スケジュール】
集まった資金は、「みんなの部室:日の基」を盛り上げるための資金とさせて頂きます。
ぜひコースターとお食事券を持って「日の基」に遊びに来てください。そして日の基のバージョンアップにに期待してください。
【最後に】
今まで素晴らしい関係を築いてくれた仲間への感謝の気持ちと、これからもその集いの場として「みんなの部室:日の基」を守りたい、盛り上げたいと強く思っています。皆さん一人一人で盛り上げて、このクラウドファンディングを成功させましょう!

以下日の基の店舗情報です。
住所  :東京都 千代田区 有楽町 2-4-4
アクセス:JR有楽町日比谷口下車 有楽町電気ビル向かい。有楽町駅徒歩1分、日比谷駅徒歩2分、
     銀座駅徒歩5分。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください