新しいHIPHOP/R&Bが流れる心地よい空間を創り、いつでも質の良い音楽と美味しいお酒が楽しめるDJバーをオープンしたい!

プロジェクト本文

はじめまして!
木下保です。DJ TAMOTSUというDJネームでDJ活動をしています。
この度、いつでも新しいHIPHOP/R&Bの音楽と美味しいお酒を楽しめるDJバーの開店実現のため、プロジェクトを立ち上げました!

DJ活動を開始し約30年が経ち、その間さまざまなお店やイベントでDJを経験してきました。
曲のジャンルは、主にHIPHOP/R&B/SOULを中心としたBLACK MUSICを選曲しています。

〜DJ TAMOTSU プロフィール〜
・60~80年代からBLACK CULTUREに影響を受け80年代後半HIPHOPのMiddleSchool、NewJackSwing時代からDJ活動を開始しDJキャリアは30年以上。
・1990年代初頭、”RUE DE B”の前身となる”RUE DE BOY NIGHT”を芝浦GOLDにて開催し1,000人近い動員を記録。
・その後、アーティストとして活躍していた友人の協力のもと”RUE DE B”と名前を変えレギュラーイベントとして渋谷Asia,西麻布XROSS,渋谷Legatoなど都内各所で開催。
・“RUE DE B”にはZEEBRA,DJ BEAT,DJ KEN-BO,DJ KOYA,DJ MASAKO,DJ WATARAI,DJ SEIJIなど日本を代表するアーティストやDJが多数出演し、日本のヒップホップパーティーの原型を作ったと言われる伝説のパーティーとなる。
・2010年より麻布十番THE BEACH LOUNGEのレジデントDJとして約7年間活動し、60年代SOULから最新のHIPHOPまで幅広い選曲と長年培った技術によりあらゆる層を楽しませる。また同店では、かねてより親交のあるZEEBRAやDJ BEAT,DJ YUKIJIRUSHIなどによるレギュラーイベントも開催。
・THE BEACH LOUNGEを退店後、新たに生まれ変わったRUE DE Bとして自身のプロジェクトを開始。現在WREPラジオへの出演や各イベントでDJ活動中。


DJを通して新しい音楽を知ってもらったり、楽しんでもらったりすることに喜びを感じ、もっと多くの人々とこの喜びを共有したいと思いました。そのため、イベントのように限定的ではなく誰がいつ来ても常に楽しんでもらえるよう、自分自身でDJバーを創り上げ、次の世代に引き継ぎながら長く続けられるお店をオープンすることを決意しました。


▽目指すお店

・新しいHIPHOP/R&Bが楽しめる

・質の良い音響

・誰でも入りやすいお店

・初めて来てもすぐに馴染めるお店

・居心地のよい空間

・いつでも気軽に来れるお店

・美味しいお酒が楽しめるお店

・人と人との出会いにより人生を豊かにできるお店


▽音楽のこだわり

「新しいHIPHOP/R&Bが中心で音質がよいこと」

なぜ、新しいHIPHOP/R&Bが中心なのか?
日本ではまだ人気は一般的ではないかもしれませんが、HIPHOPは今世界で一番聴かれている音楽のジャンルとしてヒットチャートを賑わせており、最前線のTRACKやRAPはとても魅力的なものが多く、ジャンルの枠を超えてファッションやPVセンスなどにもとても影響を与えています。この魅力的な音楽をもっと多くの人に聴いて感じてもらいたいと思っています。また、常に最新の曲を追求して新しいトレンドを生み出したいと考えています。

「若手やベテランのDJを招き、DJ が活躍できる場所であること」

お店にはDJブースを設置し自分自身がDJとしてプレイするだけでなく、いままでに関わってきたDJや若手のDJを招き、お客さんだけでなくDJやダンサーも一緒になって楽しめるイベントなども定期的に開催したいと思っています。
このお店でDJをしたい!お客さんを楽しませたい!とDJが思える場所を目指しています。


▽空間のこだわり

「DJブース、カウンターがあり間接照明を使用した居心地のよい空間であること」

お店の作りはできる限りシンプルにし、間接照明を使用した居心地のよい空間にします。
また、店内のどこにいても一定の音質で良い音が聴ける音響空間を創り上げるため、これまで関わってきた音響のプロ達とともに空間づくりをしていきます。
お店の雰囲気、スタッフの雰囲気ともにオープンマインドでお客様をお迎えします!
また、店舗の条件によっては、立ち飲みスタイルも考えています。


▽お酒、フードのこだわり


良い音楽をより楽しんでいただくために、お酒にもこだわりを持って提供したいと考えています。
お酒のお供となるフィンガーフードもご用意します。

・すでに他店で経験を積んだバーテンダーがカウンターに立ちます(スタッフはすでに決まっています!)
・ワインの仕事をしている友人にセレクトしてもらったお手頃で美味しいワインを提供します
・日本酒をはじめとした国産のお酒も取り揃えます
・オリジナルカクテルを2〜3種類考案中です
・プラカップなどは使用せずグラスで提供します
・アルコールグラス一杯:700円〜、シャンパンボトル:12,000円〜、ワインボトル:2,500円〜、フード:500円〜


店名は【RUE DE B】(読み:ルードビー)とします。
RUE DE Bとは、私が仲間たちとイベントをやる時に使用していた名前です。当時のイベントには、今やエンターテイメント界の第一線で活躍しているDJやアーティストたちが多く参加してくれており、HIPHOP/R&Bの世界を一緒に盛り上げていました。
私にとってはとても思い入れのある大切な名前であり、これからの時代を担う新しいアーティストや新しいお客さんが集い、ここからまた新たなHIPHOP/R&Bの世界を広げたいという想いを込めて、店名をRUE DE Bに決めました。


場所:六本木、西麻布エリアで六本木駅から徒歩圏内
店舗面積:10~20坪
※経費を抑えるためなるべくカウンターや水回りがそのまま使える居抜きの店舗を探しています
家賃:30〜50万円
営業時間:20時から朝4時頃まで
料金システム:チャージなしのキャッシュオンシステム


お店が開店してからも楽しんでいただける種類のリターンと、遠方にお住いの支援者様にもお楽しみいただけるリターンをご用意しました!
支援者様の人数に応じてリターンの商品を発注しますので、プロジェクト終了後に発注→納品→発送となります。
詳細はリターンの欄をご参照ください。

・3千円:限定10名!オープニングパーティにご招待

5千円限定20名!オープニングパーティにご招待、ドリンクチケット1枚、オリジナルロゴ入りグラス

1万円:オープニングパーティにご招待、ドリンクチケット3枚、オリジナルロゴ入りグラス

1万円:オリジナルロゴ入りTシャツ、オリジナルロゴ入りグラス
 ※遠方にお住いの方におすすめです!

3万円:オープニングパーティにご招待、ドリンクチケット10枚、オリジナルロゴ入りTシャツ、オリジナルロゴ入りグラス

5万円:オープニングパーティにご招待、ドリンクチケット20枚、オリジナルロゴ入りTシャツ、オリジナルロゴ入りグラス

10万円:オープニングパーティにご招待、シャンパンボトルチケット5枚、オリジナルロゴ入りTシャツ、オリジナルロゴ入りグラス

20万円:オープニングパーティにご招待、シャンパンボトルチケット15枚、オリジナルロゴ入りTシャツ、オリジナルロゴ入りグラス



今回DJバーを開店するために、クラウドファンディングで資金を集め、それを元手の一部とし日本政策金融公庫へ創業融資の依頼を進めます。創業融資を申し込むにあたっては個人事業主として飲食店を経営している長年の友人に信頼できる税理士を紹介していただき相談の上、確実に進めていきます。

<クラウドファンディング資金の使用用途(200万円の場合)>
・手数料17%=34万円
・リターン20%=40万円
・融資の元手金=126万円


<融資金の使用用途>
・開業諸経費
・音響、内装工事費
・人件費
・運転資金

<スケジュール>
2020年2月〜3月:物件契約
2020年3月〜4月:内装、外装工事
2020年5月中にオープン予定


長文を最後まで読んでいただきありがとうございます!
DJバーのオープンはこれまでの私のDJ人生の集大成と考えています。
これまで様々なイベントでDJをしてきましたが、みんなが心から音楽を楽しんで笑顔になる場面や、そこに集う人々の出会いにより思いがけず新たなカルチャーが生まれるような場面を、何度も目撃してきました。

今回オープンするお店も、ポジティブに人々が集い、だれもが音楽を心から楽しみ、また思わぬ出会いにより新たなカルチャーが生まれるような場にしたいと強く思っています。
私自身の人生もHIPHOP/R&BのDJとして音楽の世界に飛び込んだことによりとても豊かなものになりました。これまで得たものをお客様に還元し、このお店がまたお客様の人生を豊かにするきっかけとなれば、きっとHIPHOPの世界に恩返しができると考えています。

みなさんと一緒に最高のお店を作り上げたいと考えていますので、ご支援ご協力のほどぜひよろしくお願いいたします!!


<お問い合わせ>
木下保(DJ TAMOTSU)
ruedeb_tamotsu@gmail.com


  • 2020/03/24 15:07

    今回クラウドファンディングでのご支援のお声がけありがとうございました。今回は金額の目標達成は出来ませんでしたが、店鋪オープン計画に関しましては引き続き継続していきます。開店が決まりましたら又ご連絡させていただきます。今回は本当にありがとうございました!!!!

  • 2020/02/24 19:00

    プロジェクトも残り1ヶ月となりました。これまでご支援いただいたみなさまほんとうにありがとうございます!!様々な場所で応援の言葉もいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。この感謝の気持ちはお店をオープンしみなさんに楽しんでもらうことで必ず恩返ししていきます!さて、今回は【RUE DE B】の正式な...

  • 2020/01/25 20:25

    80年代からClubDJとして活動し、東京を代表するスクラッチDJ、自身の率いるバンド"THE JAZZ ZODIAC"としても活躍しているDJ BEATより応援コメントいただきました!!ーーーーーーーーーーーーー90年代から常に新しいHIPHOP cultureを生み出してきたrude bo...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください