みなさんはじめまして!サムライジャパンプロジェクトです!日本最北端の宗谷岬から最南端の波照間島まで、全国47都道府県、約8000kmを自走式キックボードで移動しながら”侍日本百景”を撮影し、インスタグラムで世界へ配信しています!完走後には侍日本百景フォトブックを作りお届けします!!

プロジェクト本文


はじめまして、 サムライジャパンプロジェクトと申します。

現在私は、北海道の宗谷岬(日本最北端)から、沖縄県の波照間島(日本最南端)まで、約8000kmをキックボードで縦断するという日本縦断の旅をしています。



そして日本全国で「侍日本百景」を撮影し、サムライジャパンプロジェクトのインスタグラムにて毎日発信をしています。



キックボードの旅を開始して、まだ間もないですが ・・・過酷さは想像を絶するものでした。


旅の初日から台風に見舞われ、バス停に備え付けの小屋で夜を明かすところからスタート。

(キックボードの故障や、連日の猛暑、携帯の水没、そして宿泊は野宿を基本にしています)


…ただ、それとは引き換えに道中で出会う方々への感謝、素晴らしい風景を目の当たりにした感動は日々増していくばかりです。


この旅を成功させて、世界に日本の素晴らしさを届けたい!!

ぜひこの旅の資金援助をお願いしたく下記に詳細を記載させて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。




サムライジャパンプロジェクトでは、世界へ向けて”新しい日本”をInstagramで発信しています。

現在、サムライジャパンプロジェクトのインスタグラムは、世界約70カ国、100都市以上、2万人以上の外国の方にフォロー頂いており、日本についての質問や観光の情報提供等、国境を越えたコミュニケーションの場ともなっています。



もっともっと日本を舞台に多くの国内外のみなさんと侍写真を共有し、毎日楽しんで頂けるか考え辿り着いた方法がこのチャレンジです。

自らの足で進むこのキックボードで日本を縦断することで、この旅でしか見れない景色に出会い、撮影ができると信じています。

情報が溢れる時代ではありますが、この旅を通じて、まだまだ僕らも気づいていない魅力的な日本が発見出来ると思っています。

観光地や有名インスタスポットはもちろんですが、地元の方だけが知っている秘密の景色、場所。

そして旅の途中で出会う多くのみなさんや隠れた名所。

そんな様々な場所で撮影した写真は、侍日本百景としてサムライジャパンプロジェクトのインスタグラムで、そして旅で巻き起こる様々なドラマやトラブルは随時サムライジャパンプロジェクトのtwitterにて、旅番組のような動画コンテンツはサムライジャパンプロジェクトのYouTubeチャンネルにて、それぞれ毎日配信をしています!







この旅を始めるにあたって、2019年5月末〜6月末まで、クラウドファンディングをさせて頂きました。(その時のページがこちら



前回、たくさんの支援者様より応援いただいたおかげで84万9500円の支援金が集まりました。感謝。

この支援金により、たくさんの場所を尋ねることができ、侍日本百景を撮影することができ、たくさんの方々と出会うことができております。本当にありがとうございます。



各県のラジオ局さん、新聞社さん、テレビ局さんの取り上げもあり、たくさんの方に「ラジオ聞いたよ!」「新聞で見たよ!」などと声をかけてもらえるようになりました。



ツイッターでもたくさんの目撃情報をアップいただいております!ありがとうございます!





自らの足で進むキックボードは、時速4〜10km程度の乗り物です。

それぞれの街の気配や暮らしを、自分の肌で感じ、この移動手段でしか撮れない写真を撮影したいと思い、キックボードという選択をしました。



体力的にも、移動時間的にも、正直とても大変なのですが、この選択は間違っていなかったと確信しました。

その一番の理由は、様々な方と触れ合うことができるというところです。

子供達、お年寄り、バイクで旅をしている方々との出会い。

これは「すぐに停車ができる乗り物」。キックボードならではの良さがあるのだろうと感じています。

このキックボード(通称MASAMUNE号)と最後まで旅を続けます。


※おまわりさんには何度か職務質問を受けましたが、走行については法を遵守し安全を最優先にしており、逆に応援の声をいただいております




旅を開始してからというもの、支出は最低限に留め、寝泊まりは野宿等を駆使して頑張ってはいるのですが、どうしても旅の資金が足りません。

つきましては第二弾として募集をさせていただく運びとなりました。どうぞよろしくお願いいたします。

今まで応援してくださった支援者様や視聴者様のために、そしてこれから出会う全ての方に楽しんで頂きながら世界に発信するために、「なんとしてもこの旅を成功させ、波照間島にゴールする!」そう強く思っております。ぜひともこの挑戦へのご支援をよろしくお願いいたします。




今回用意をさせていただきました5つの新プランと、前回の4つのプラン、合計9つで展開させていただきます。新プランについてはこの旅のあらゆるポイントで皆さまへ還元させていただきます。よろしくお願いいたします。


・【新プラン】とにかく頑張れ!サムライ支援プラン!!

「とにかく行ってこい!」「最後まで頑張れ!」「サムライを応援する!」というお気持ちプランになります。リターンはございませんが、「ただただ支援をしたい」というお気持ちを受け取らせていただきます。この旅を完走させるためにかかる全ての経費に、皆様からのお気持ちを充当させていただきます!


・【新プラン】サムライの寝泊まりを充実させるプラン

旅の疲れをしっかり取るか、蓄積させてしまうか、それは寝泊まりが重要となります。基本的には野宿でテントですが、この連日の猛暑で眠れない日が多々あります。このプランは侍をクーラーの効いたホテルに泊まらせるプランです。随時集まった合計金額内でホテル代金に充てさせていただきます。発信する作品の質を上げるため、どうか私をしっかり眠らせてください!!


・【新プラン】サムライにご当地グルメを食レポさせるプラン

旅の体力に直結するパワーの源は食事です。日本全国を回っているのに、ご当地の美味しいものを食べる余裕などはなく、基本はコンビニ食です。どうせなら各地の美味しいもの・有名なものを休憩しながら食し、そしてそれをリアルな食レポとして発信したい!随時集まった合計金額内で食事代金に充てさせていただきます。どうか私に栄養満点で、ご当地でしか食べられない名物料理を食べさせてください!!


・【新プラン】サムライのキックボードをメンテナンスさせるプラン

この旅の最重要なアイテム、それはキックボードです。旅を始めてわかったのは約1000キロごとに部品の交換や定期的なメンテナンスを行う必要があるということ。MASAMUNE号をしっかり整備しながら、最終のゴール地点まで移動するには、どうしても複数回のメンテナンスが必要です。随時集まった合計金額は全てメンテナンス代金に充てさせていただきます。どうか私の相棒もリフレッシュさせてやってください!!


・【新プラン】サムライの身体をメンテナンスさせるプラン

私のメンテナンスプランを恥を忍んで記載させて頂きます!!実際、汚い話ですがホテルにも泊まらず野宿をしていればお風呂にも入れないわけで・・ 洗濯はしたいが資金の残高を考えるとこまめに洗濯もできないわけで・・・ 随時集まった合計金額は全て私のメンテナンス代金に充てさせていただきます。この長旅を少しだけ快適にできるプラン、よろしくお願いいたします!!


・メッセージ入りポストカード&テーマソングCD

侍日本百景写真の中から1枚を選び、 完走後の僕自身の想いを直筆で書かせて頂き、サムライジャパンプロジェクトのサインを添えてポストカードとして送らせて下さい。あまりの疲労で字が震えているかもしれません。。。 旅のテーマソングであるサムライジャパンプロジェクトのオリジナル未発売CDをお付けします!!


・侍日本百景フォトブック(上巻=東日本編・下巻=西日本編)

インスタグラムに上げないとっておきの写真も含めた、”侍日本百景フォトブック”を作ります。これまで誰も見たことのない日本を舞台にしたフォトブックとなります。富士山と侍。北海道の大平原と侍。東京タワーと侍。桜島と侍。。。この旅と侍の想いがぎゅっと詰まったフォトブックになります。サムライジャパンプロジェクトのサインを添えてお届けします。サムライジャパンプロジェクトの挑戦の裏側も感じて頂けるフォトブックです。


・旅を振り返るプレミアムトークショー

旅が終わったらみんなと会えることを楽しみに日本縦断の日々を頑張ります。写真を撮影する時、何かトラブルが起きた時、寂しさを感じた時、雨に打たれた時、この旅のゴールの先でみんなに会えることを支えに走り続けます。トークショーでは僕が見た景色、チャレンジ後の気持ちを直接お話させて頂きます!!SNSでは伝えきれない想い、経験を是非みんなと共有させて下さい!!(開催場所は仙台となります)


・完走後開催「みんなで打ち上げ」慰労食事会プラン

ゆっくりとのんびりとみなさんと食事を楽しみたい! 1人1人と乾杯をし、僕が旅を通して感じた想いを食事を囲んで談笑出来たら嬉しいです。食事プランや会場は僕が選ばせて頂き、ちょっぴり贅沢な時間を一緒に過ごせたらと思っています!一緒に乾杯しましょう!!和食、洋食、何かリクエストはありますか!(開催場所は仙台となります)




Q:決済方法は?
A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・後払い(Paidy)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い に対応しています。その他決済に関してはこちらをご確認ください。


Q:リターンを間違って支援しました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。もし間違って購入されてもキャンセル処理は出来ませんので予めご了承ください。


Q:海外からの支援は可能ですか?
A:海外からもクレジットカードでの支援は可能ですが、配送先は国内限定となります。海外発送は出来かねますのでご注意ください。


Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:誠に恐れ入りますが、旅の状況に伴う商品が多いため、到着日の指定は出来かねます。この旅の完走後(2019年末〜2020年始頃に完走予定)、2ヶ月以内に一つ一つお届けさせていただくスケジュールとなっております。


Q:配送先の住所変更はできますか?
A:配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。
「リターン」は2019年11月末までとさせていただきます。
引っ越しなどやむを得ず上記期日以降に住所変更がある場合は、本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」から直接ご連絡ください。


Q:備考欄の編集はできますか?
A:備考欄の編集にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールした備考欄>確認する」で行うことができます。DM等での変更はお受けできません。
文字数オーバーや公序良俗に反するなど、運営側にて問題があると判断した場合、クレジット表示を致しかねますのでご了承ください。
備考欄の変更受付は2019年??月末までとさせていただきます。以降の変更は一切お受けできません。


Q:正常に支援されているか教えてください。
A:支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、支援時に登録アドレスへメールが届きます。ゲスト支援時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。CAMPFIREサポートへお問い合わせください。


Q:リターンが完売しました。追加はありますか?
A:「メッセージ入りポストカード&テーマソングCDセットプラン」6,000円、「侍日本百景フォトブック(上巻・下巻)」12,000円、がリターンとして追加させていただく可能性がございます。【侍の旅を充実させるプラン】につきましては限定ではございませんので、ぜひよろしくお願いいたします。


Q:連絡、問い合わせは何で出来ますか?
A:ご連絡、お問い合わせはサムライジャパンプロジェクトのメール(info@samuraijapanproject.com)までお願い致します。*リターンについては各リターン文言、上記文言に詳細記載しております。


Q:旅の様子は何で知ることが出来ますか?
A:旅の様子はサムライジャパンプロジェクトのtwitter、撮った侍日本百景写真はサムライジャパンプロジェクトのインスタグラムサムライジャパンプロジェクトのYouTubeチャンネルにてご覧頂けます。是非サムライジャパンプロジェクトへのコメントやメッセージお待ちしております。


Q:プレミアムトークショーの日時、場所は決まっていますか?
A:プレミアムトークショーの開催日時は旅の進捗具合をみて決定し、リターン支援者様へご連絡させて頂きます。仙台駅より徒歩圏内の会場にて、時間は13:00開演、16:00終了を予定しております。

Q:慰労食事会の日時、場所は決まっていますか?
A:慰労食事会はプレミアムトークショーと同日開催となります。旅の進捗具合をみて日時を決定し、リターン支援者へご連絡させて頂きます。仙台駅より徒歩圏内の会場にて時間は18:00乾杯から21:00までを予定しております。


Q:日本縦断チャレンジが失敗したら?リターンの返金はされますか?
A:何が起こるか分からない、それが旅であります。万全の準備をし、あらゆる事態を想定しチャレンジを行います。しかし万が一やむをえない理由(事故や大きなトラブル)によってチャレンジが失敗となる可能性もゼロではありません。万が一旅が途中で終了となった場合も返金はございませんのでご理解下さい。万が一、この旅が続けられなくなった場合、その時点までに撮り終えた写真にてリターンをお返し出来るように努めさせて頂きます。


Q:目標金額に達しなかった場合もチャレンジは行われますか?
A:旅はすでにスタートしており、このチャレンジはAll-in方式となります。目標金額に満たなかった場合もチャレンジは継続していきます。




この旅を素晴らしいものにしたいと本気で考えています。

各地で撮影した侍日本百景は毎日サムライジャパンプロジェクトのインスタグラムにアップしています。

リアルタイムの細かな様子はサムライジャパンプロジェクトのtwitterで配信しています。

旅の紹介としてサムライジャパンプロジェクトのYouTubeチャンネルへ動画を配信しています。


応援のメッセージやコメントを頂けると嬉しいです!!

みなさんの街にもサムライジャパンプロジェクトが伺います!
今日はサムライジャパンプロジェクトがどこにいるのか、次はどこへ向かうのか!?
この日本縦断キックボードの旅を、是非一緒に体感、共有して頂きたいです。


愛馬キックボードに乗ったサムライジャパンプロジェクトを見かけたら、是非声をかけてやって下さい。
どうぞ、応援よろしくお願い致します!

一緒に侍日本百景を世界に届けましょう!!

                                サムライジャパンプロジェクト




このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください