ごあいさつ

はじめまして、高知県出身・在住の音楽ユニットSandwich Parlour(サンドイッチパーラー)と申します。


ユキ(Vo.) 
ボーカル一筋ではありますが、ジャンルは様々。ジャズバンドやロックバンドに在籍していたことも。お客さんとより一体となれるライブを研究中。

やまゆう(Vo. /Gt.その他いろいろ) 
10代前半のギター弾き語りにはじまり、高校大学時代はアフリカやラテンパーカッションにどっぷりはまると同時にDTMもはじめ、その後も色んなジャンルや楽器を行き来してます。

そして2人とも、高知の夏に欠かせない「よさこい祭り」に、楽曲制作やMC、歌い手として長年参加しています。

チラッとしか映りませんが、おきゃく屋というチームで、先導するトラック「地方車」の上で歌っているのが私たちです。

話を戻して、
Sandwich Parlourとしての活動は2016年からですが、それ以前から個別にも一緒にも、地元高知を拠点として県内外でのライブ活動、楽曲提供、テレビ出演などを続けて来ました。現在はFM高知で自分たちの番組として、毎週土曜日午後2時55分から「サンドイッチパーラーのサタデーレディオパーラー」放送中。

今までに発表した音源は2枚の4曲入りミニアルバムで、いずれも自宅で録音し、デザインや包装まで自分たちの手でやってきました。それはそれで思い入れがあるし、費用も抑えられて良かったのですが、やはり自分たちの手だけで理想の音質やデザインを実現するのは難しいこともわかりました。

そこで、約1年半ぶりとなる新作を制作するにあたっては、録音・デザインともに信頼のおけるプロにお願いしてみよう!ということになり、当プロジェクトを立ち上げました。


新作アルバムの収録曲と制作方法について

まず、これまでライブで演奏してきて、お客さんから音源化の要望が多かった曲を1~2曲。加えて、実はライブですら演奏していないお気に入りの曲もたくさんあるので、もう少し磨き上げて収録したいと思います。

それらの曲の中には、年一度のペースで出掛けている海外への音楽旅で、異国の風景や文化に触れ、現地のミュージシャンと交流する中で出来た曲も少なくありませんし、この夏に行くキューバへの旅で生まれるものも収録したいと思っています。

3枚目となる新作は、日本の片田舎である高知と世界を行き来するミュージシャンとして、ユニット名にある「サンドイッチ」のように、2人がパンの役割で、今まで高知で生まれ育って、音楽をはじめて、ともに旅をしてきて、見てきたことや感じたことから生まれる思いや物語を挟み込んだ、私たちにしか作れない歌を詰め込んだアルバムを届けたいと思っています。

だからこそ、録音とデザインをプロに依頼することに加え、以下の条件・手法で制作を進めたいと思っています。

〇録音には8トラックのアナログテープレコーダーを使用
アメリカのロサンゼルスを拠点に長年活動し、数年前に高知に移住してきたエンジニアの友人が所有しているアナログレコーダーを使用して録音します。アナログならではの温かい音質と、デジタル録音のように途中でやり直しのきかない一発勝負の熱量や緊張感を閉じ込めたいと思っています。

〇録音場所は、高知県内のしっくい壁の蔵を活用したスペースで
夏は高温で年間を通して雨の多い高知では、伝統的な建築材料として土佐漆喰を使った建物が多くあります。そして、近年は古い蔵を活用したホールや、新築で土壁+漆喰で仕上げた蔵スタジオなど、歴史的にも音響的にも魅力的で高知らしい場所が生まれているので、そういった場所で録音をおこないます。

こうすることで、これまで自分たちが各地で吸収してきたエッセンスと高知の空気感をミックスして、できるだけ生のままで収録してお届けしたいと思っています。


過去の音楽旅について


2015年8月 アメリカ(シアトルとニューヨーク)

シアトルのバーでのオープンマイク出演。これが記念すべき海外での初演奏でした。主に日本語で歌って、しっかり盛り上がってもらえたので、味をしめたのもこの時でした。到着した日にウクレレを買って、直後にバスに置き忘れたのはいい思い出。(当時はまだSandwich Parlourとして活動する前)


2016年8月 ベトナム(ハノイ、ホイアン)

前半でプロフィール写真の撮影、後半は現地でのフィールドレコーディングの予定が、後半に二人とも体調を崩してレコーディングできず...。カフェの店員さんにカメラを渡して撮ってもらったこの画像を活動初期のプロフィール用に採用してました。滞在中に出来た曲のほとんどが今もお蔵入りしたままなので、またいつか発表したいです。そういえば、ホイアンで買ったドラは2枚目のミニアルバムの中の1曲にこっそり入ってます。


2017年8月 オーストラリア(シドニー)
これまではコンパクトなウクレレだったのが、この旅で初めてアコースティックギターやアンプを担いで行って、10日間ほどほぼ毎日、昼はバスキング、夜はオープンマイク出演と、音楽三昧の旅でした。それだけに得られたものは多かった!オープンマイクで出会った年配のミュージシャンに「次会うときはお前たちにしか作れない歌を聴きたい」と言われたのは今も心に強く響いています。その時のエピソードはコチラ


2018年11月 イギリス(ロンドン)
この時は別の仕事で行ってましたが、ちゃっかりウクレレを持って行ってて一晩だけオープンマイクへ。それと、ひょんなことからロンドンのよさこいチーム天夢手(テムズ)の皆さんと出会って楽曲の制作依頼を受けまして、現在制作中です!


このように、海外へ音楽旅を続ける中で、日本にいるだけでは味わえない音楽の楽しさや出会いが次から次へと現れて、まわりのミュージシャン友達にもしつこくおススメするくらい、海外への音楽旅にドはまりしてます。おススメする理由はやまゆうのブログ(note)をご覧ください。

そして、今年の夏は、長年あこがれ続けた音楽の楽園、キューバに行ってきます!


この夏、キューバに行くことにした理由とやりたいこと

①キューバ音楽が好き!
2人とも共通してカリブ海や中南米の他の音楽(レゲエ、ボサノバ、サンバ、カリプソ、クンビアなどなど)も大好きですが、中でもキューバのちょっと古い音楽には身も心も惹かれてしまっているのです。

②楽器を手に入れたい!
やまゆうが、ギターを小さくしたようなトレスという楽器の音が好きすぎて、ミニギターを改造して作ってしまうほど。と言ってもまだ大して弾けませんが、現地の楽器ってどんな音かなぁ、新しいアルバムには入れたいなぁ、と日々妄想しています。


③レッスン受けたい!トレスにパーカッション、どうせならダンスも!


④帰りにメキシコに住んでいる日本人の友達に会ってくる!
行きも帰りもメキシコ経由なので、せっかくなら少し滞在して友達に会って、メキシコの音楽も楽しんできます!メキシコの弦楽器も興味津々!


支援いただいた資金の使い道

①レコーディング費用(スタジオレンタル、エンジニア人件費など)
②CDプレス費、ジャケット印刷費
③デザイン費

まだ収録曲やプレス枚数などはざっくりしか想定してないですが、このように使わせていただこうと思っています。ただ、今回はせっかく手作りでなく外部のプロに依頼するので、目標額を達成した場合は歌詞カードに旅先の画像を入れてページ数を多くするなど、充実させたいです。

また、目標金額を早期に達成した場合、目標金額を上げるストレッチゴールを設定したいとも思っています。具体的には、現地の映像を含むMVを作ったり、さらにアナログレコード盤も出してみたいなど、やりたいことがいくつかあります。多くの人に私たちの音楽と見聞きしてきたことの魅力を、より濃ゆくしてお届けしたいです!


リターンについて

全リターン共通で「キューバからの絵はがきのお礼状」をお送りします。
その美しい景色から「まるで絵はがきの様」とたとえられることの多いキューバで、素敵な絵はがきを見つけて、キューバで書いて、キューバから送ります。

と、これだけを言うと素敵そうな感じですが、キューバの郵便事情は日本とは大きく違い、国際郵便の到着に1~2ヶ月(か、それ以上!)かかるのが普通とのことですので、気長にお待ちいただけたら幸いです。しかも発送する都市や郵便局によっても違いが大きいようなので、できるだけ大きな郵便局から出すつもりです。現地滞在中の8月下旬に発送するので、最短でも1か月はかかる想定で、お届け時期は10月と表記しております。絵柄については選べませんので、私たちのセレクトにお任せください。

また、リターンにはキューバで買ってくる楽器等が含まれていますが、キューバには楽器屋さんと呼べるような店はほとんどなく、職人さんの工房に行ってストックがあるか、その場で仕上げてもらえたら購入できるのだそうです。楽器以外のリターン品についても、自分たちが本当に使いたいと思うものを探して回って、すべて職人さんの手から直接購入して、その中からお土産としてお送りする、という考え方で設定していますので、基本的に内容は未定で、私たちの現地での出会いにお任せいただく形となります。

2,000円コース
■キューバからの絵はがきのお礼状

3,000円コース
■キューバからの絵はがきのお礼状
■帰国後に制作するCD(10月お届け予定)
9月上旬の帰国後、現地で作った曲や感じ取ったエッセンスを織り交ぜた曲を含む4~5曲入りの音源を制作します。CDとして完成後、10月にお届けいたします。

5,000円コース(限定30セット)
■キューバからの絵はがきのお礼状
■帰国後に制作するCD(10月お届け予定)
■帰国後の9月に高知県で開催する旅の報告ライブご招待券(9月上旬メール送付)
報告ライブはユキの地元でもあり、よくライブ等もさせてもらっていてホームともいえる高知県いの町のカフェクレフさんで、9月27日(金)の夜に開催予定です。詳細は9月に帰国してから発表します。

追加リターン:5,000円コース(限定10セット)
■キューバからの絵はがきのお礼状
■帰国後に制作するCD(10月お届け予定)
■キューバ土産(小物楽器など1点) 9月上旬お届け ※1

追加リターン:5,000円コース(限定10セット)
■キューバからの絵はがきのお礼状×1
■帰国後に制作するCD×1 10月お届け
■キューバの刺繍布 9月上旬お届け
刺繍布については色々とリサーチしていて見つけた、キューバ中部のトリニダーという世界遺産の町の名産品で、ファゴッティングという手法で手作りされている白や生成りの素朴でシンプルなものです。二人とも布や刺繍が大好きなので、絶対見に行きたい!という話になり、SNSでご要望もあったのでリターンにしました。風呂敷からテーブルクロスくらいの大きめの物を想定しています。画像が見たい方はWEBで「トリニダー 刺繍」と検索するとたくさん出てきます。

10,000円コース(残り0)
■キューバからの絵はがきのお礼状
■帰国後に制作するCD(10月下旬お届け予定)
■グアヤベラ(キューバシャツ) 9月上旬お届け ※2

7/26追加:12,000円コース(限定5セット)
■キューバからの絵はがきのお礼状
■帰国後に制作するCD(10月下旬お届け予定)
■グアヤベラ(キューバシャツ) 9月上旬お届け ※2
■キューバ土産(小物楽器など1点) 9月上旬お届け ※1

※1:お土産は現地で職人さんによって手作りされたマラカスやクラベスなどのキューバらしくてちゃんと楽器として使えるものを想定しています。しかしながら、現地での出会い次第でもありますので、内容は未定とさせていただきます。また、種類についてはお任せとさせていただきます。

※2:グアヤベラとは、キューバを含む中南米で昔からある男性用のシャツで、前面にポケットが2~4つついており、刺繍が施されているのが特徴です。アロハシャツなどとは違い、生地は白やベージュの無地など比較的シックなデザイン。ページの一番上の画像や動画で着ているとおり、やまゆうはこのシャツの大ファンで、かれこれ20年ほど前から、夏になると5枚ほどを着回してほぼ毎日このシャツに身を包むほど。そんなシャツを、やまゆうセレクトでお届けします!色や刺繍はお任せになりますが、おおまかなサイズ感はリクエストしていただけます。

上記すべてのコースで、金額を上乗せしてご支援いただくことが可能です。前述しましたが、少しでも多くご支援いただければ、制作時間の許す限り収録曲やブックレットのページを増やしたり、アルバム完成後はMVを制作したりと、やりたいことがありますので、お構いない範囲でご協力ください。また、コース内容によってお届けが複数回に分かれるので、ご了承ください。


プロジェクトのスケジュール

8月上旬:支援者募集締め切り
8月中〜下旬:キューバ、メキシコへの旅
        (キューバから絵ハガキのお礼状発送)
9月上旬:旅の報告ライブへの招待券(メール送付)、キューバシャツ発送
9月27日:高知県いの町で旅の報告ライブ
9月~10月上旬   :レコーディング
10月中旬    :CDとして完成・発売、リターン発送


最後に

今回プロジェクトを立ち上げるにあたっては、

新しいアルバムは手作りじゃなく、信頼できるプロに録音・デザインを依頼して作りたい!

いつ届くのか分からない絵はがきを、キューバから送ってみたい!

といったことの実現のために支援者を募ることには少し抵抗がありました。アルバムなんて、自費で作って売るのが当然なのに、先払いなんてしてもらっていいのか?とか、受け取れる時期も分からないお礼状なんてアリなのか?とか。

でも、高知という田舎に住みながらでも、こんなに楽しんでミュージシャンとして活動しながら暮らしている、ということを知ってもらいたい。同じ様に田舎で表現者として活動している人にみてもらったり、もしかしたらそういう人達ともつながることができるかもしれない。私たちより若い世代の人たちの中に、表現しながら生きるということにためらったり、やめようとしている人がいたら、ちょっと力を抜いて続けてみてもいいんじゃない?とふわっと背中を押すことになるかもしれない。そう思って、立ち上げることにしました。

なので、ご支援くださる方にも、気合を入れて応援するぞ!というよりは、旅や制作の過程を一緒におもしろがって楽しんでいただくような気持ちで見守っていただけたら嬉しいです。

支援者の募集はキューバに出発する前に終了予定ですが、その後は可能な限り(キューバはネット環境が整ってないらしいので)旅先からは現地での出来事などを、帰国後は制作や報告ライブの様子などを、プロジェクトの活動報告やSNSなどにアップしていきたいと思っています。また、今後キューバ旅行に行く人のために、素敵な生演奏が聴けるスポットや出会ったミュージシャンの演奏の様子など、主に音楽にまつわる情報をブログやYouTubeにアップしていくつもりですので、そちらもお楽しみに!

長文になりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ご支援のほど、よろしくお願いします。


注意事項:下記の各点について、あらかじめご了承のうえご支援ください。
・複数のコースのご購入が可能ですが、同時決済はできませんので、コース毎に都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更は出来ません、又如何なる場合でも返品、及びキャンセルはできません。
・もし、やむをえず報告ライブやCD完成の時期に変更がある場合は、活動報告や個別メッセージなどで随時お知らせいたします。
・プロジェクトへご支援後、事情によりライブに参加できないなどの場合も、返品は受け付けられません。
・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/01/03 15:16

    あけましておめでとうございます。しばらくぶりになりますが、当プロジェクトの進捗状況の報告です。まず、画像にあります、キューバからの手紙(絵葉書のお礼状)について。これは支援者の方が送ってくださった画像ですが、当初冗談のつもりだった「年賀状とどっちが早い?一緒に届いたりして?」が現実になりました...

  • 2019/10/17 09:00

    しばらく活動報告が出来ていませんでした!帰国して、あっという間に1ヶ月以上が過ぎました。CDと絵はがき以外のリターンは9月中旬に皆さまにお届けできて、絵はがきのお礼状についても、もうほとんどの方から、無事に届いたよ!とご連絡いただいております。4回に分けて違う場所から出したんですが、最後にハバ...

  • 2019/09/04 00:14

    昨日、キューバ・メキシコ旅から帰国しました。(画像は帰りに数日だけ寄ったメキシコで訪れた、映画リメンバー・ミーのモデルになったミチョアカン州のハニツィオ島に向かう船の様子です。)昨夜のうちにある程度荷物を整理して、今日は朝から洗濯して、仕事にも行きつつ、リターン品の発送準備など楽しくバタバタし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください