ご挨拶

  皆さまこんにちは!名古屋中高生国際ボランティア団体どえりゃあWingsです。2019年度で6年目を迎えたどえりゃあWingsでは、運営、企画、実行の全てを中学生、高校生が行っています。この度、今まで行ってきたネパールへの教育支援の幅を広げるため、こうしてクラウドファンディングを行うことになりました。まずはこのまま下にスクロールして企画の詳細をお読みください。


ネパール南部の学校に机と椅子を!

  2020年3月、どえりゃあWingsはネパール南部の学校に机と椅子を届けます。  ネパール南部には、未だにカースト制度が残り、下位層の子どもたちは苦しい思いをしています。今までどえりゃあWingsが支援を行ってきた学校や、南部でも上位層の通う学校では、机や椅子があるのが当たり前。しかし、今回支援を行う学校では、椅子も机もない教室で、勉強をするのもご飯を食べるのも床の上です。屋根はあるものの、食べ物やノートは直で床に置き、衛生的にも決していいとは言えない状況。こんな不平等があっていいはずはありません。そこで私たちは、平等な教育の第一歩として、この学校に机と椅子を届けることにしました!


地面でご飯を食べる生徒たち  3月に、メンバーが実際に現地を訪れ、NGOアジア友好ネットワークさんと共に机を購入し届けることが決まっています。(このプロジェクトはアジア友好ネットワークさんと共同で立ち上げております。)

中高生団体ながら、自分たちの手で現地に届けに行くのが、6年前から世界各地で行ってきた、どえりゃあWingsのポリシーです。

2017年、図書室完成後の一枚

  私たちは2017年の冬に初めてネパールに行き、図書室を作りました。

  そして2年目、「本が足りない!」という子どもたちの要望に応え、どえりゃあWingsでは2度目の支援を行うことになりました。この2度目のネパール渡航の際、私たちがネパールの方から聞いた、

  「この学校の地域の子どもたちはまだ裕福な方。ネパール南部には、まだカースト制度が残っていて、平等な教育が受けられていない。都市部では全員に教科書が渡るけど、南部では先生しか教科書を持ってないんだよ。」

  この言葉が、私たちの「学びたいを叶えたい!」という気持ちに火をつけました。学びたくて、苦しい中でやっと学校に行けて、それでも十分な教育を受けられていない子どももいる。私たちの支援すべきはそんな南部の子どもたちなのではないか?そんな気持ちから、今回、ネパール南部、ジャナクプルにある、Ram Janaki Basic School という学校を支援することを決めました。



中高生がネパールで教育支援をする理由
  どえりゃあWingsでは2年前、2017年の冬からネパールの学校を支援しています。きっかけは「途上国で図書館建てたい」というメンバーのひと言でした。はじめは何気ない会話でしたが、彼がミーティングに企画書を持ってきたところから全ては始まりました。それまでもどえりゃあWingsでは、タイ、ブラジル、フィリピン、バングラデシュなどへの教育支援を行ってきました。しかしもちろん図書館を建てるなんて初めての試み。計画は協力機関を探すところから始まりました。結果、今回も協力していただくアジア友好ネットワークさんの協力を得て、ネパール カブレパランチョーク郡ツーカ村にあるジャナウダール小学校に、図書室を作る計画に姿を変えた1度目の支援は成功に終わりました。この年はネパールバクタプルにあるアハウス(孤児院)にも物資支援を行いました。

完成した図書室で本を読む子どもたち  

  この支援はただの支援で終わりませんでした。実際に行ったどえりゃあWingsメンバーは、ネパールの方の人情味に触れました。今まで何にも興味がなかった、何をしたらいいのか分からなかった2人のメンバーは自分が本当は何をしたいのかが、わかりました。そして人生がまるっきり変わりました。私たちは人生を変える第1歩をネパールにつくってもらいました。

   私たちはネパールの人たちに恩返しをしたいです!



ご支援の使い道

いただいたご支援は、

机・椅子 30セット

購入地より学校(Ram Janaki Basic School )への運送トラック代

に使わせていただきます。

※CAMPFIREへの手数料も含んでおります。


最後に

  この企画に興味を持ち、ご覧いただきましてありがとうございます。私たちどえりゃあWingsの「学びたいを叶えたい!」という思いが皆さまに伝わっていればと思います。

  どえりゃあWingsと一緒にネパール南部に教育革命を起こし、子どもたちの学びたいを叶えたいと思ってくださっている皆さま、この企画にご支援いただければ幸いです。ご支援いただいた方には、心ばかりではありますが、ネパールの子どもたちとどえりゃあWingsからの最高級の感謝が詰まったリターンをお届け致します。

  皆さまのご協力を宜しくお願い致します!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください