あなたの『好き』や『得意』を、これからの『自信』と『やりがい』に!

はじめまして!

私は、障害福祉サービス事業所に通う利用者さんの自己肯定感や自己効力感を高めるための活動を、あらゆる角度から企画する任意で集まった団体「tale」の伊藤です!

プロジェクトのページにお越しいただきありがとうございます。


なぜ、ライブハウスでカラオケ大会なのか?

今回の企画の目的は大きく分けて2つあります。

1つは100名規模の前で歌を歌ったという経験が、その方の今後の対人関係や就職活動に向けての自信に繋がる可能性があるということ。
これだけの人の前でやれたという成功体験の機会にしたいというのが目的です。

そしてもう1つは、普段自分だけの力では経験できないようなことを、「福祉事業所に通っていたからこそ」体験することができたという思い出ができることで、いまの現状をポジティブに捉え直すことができるかもしれないと考えているからです。

福祉サービス事業所を利用している期間の方の中には、今の状況を社会に貢献できていないと感じ、ネガティブに捉えてしまう方も少なくありません。
だからこそ、今回のように福祉事業所に通っている方々限定でのイベントを企画することで、「あの期間があったから経験できた」という特別な体験ができることで、その方の人生の中でのこの期間が、少しでもプラスの期間であったと感じてもらえるような機会を提供したいと考えています!
また、ライブハウスのような、興味があっても1人で行くには勇気がいるような場所に行ってみることで、新たな社会を知る機会に繋げるということを目的としています。

普段、福祉事業所に通う方々と接する中で、カラオケが好きな人が多いこと。
また私自身も経験のない、ミュージシャンなどが舞台として使うライブハウスという設備の中で自分を表現できたら、その方の今後の人生を変えるようなキッカケとなる可能性を秘めている。

この2点から、ライブハウスでのカラオケ大会を企画することにしました。


お金を集めて何に使うのか?

当事者の方々にも当日参加費を集めて参加してもらうつもりです。
ただ、福祉事業所に通われている時期というのは経済的にも不安定な方が多いため、参加費だけでは会場レンタル料を賄うのも難しそうだというのが現状です…

やるからには中途半端な舞台ではなく、本格的なイベントとして参加者にも本気で参加してもらいたい!

自分たちの今の身の丈にあった形での開催も考えたのですが、企画自体が中途半端になってしまっては、先に書いたような思いが叶わなくなってしまう。

そんな時に、「夢見る人を、はじめる人に。」というキャンプファイヤーさんの広告を見て、自分たちがチャレンジしないで夢を与えることなどできないと思い、自分たちからまず「はじめる人に」なるべく動き始めました。

会場等のレンタル料の他、不測の事態に備えて救護班なども配置したいと考えており、より安全にイベントが行えるための環境整備と、企画の充実のために資金を集めたいと思い立ち上げました。


みなさんの転機はどんなことがきっかけでしたか?


人生を振り返ると、何か自分を変えたり、何かにチャレンジするようなキッカケとなった転機があったのではないでしょうか?それは、出会った人であったり物であったり、また何らかの経験であったり、思い返すと必ずそのようなキッカケがあると思います。

このようにたくさんの方々に支えられたイベントで良いキッカケをつかめた人は、この先に自分が誰かに何らかの形で恩送りをしてくれるような人になってくれるはずです。

このイベントは、参加される方のこれからの人生を後押しするような、そんな機会に繋がると信じて企画しています。

みなさんの支援で変わる人生がある。

絶対に成功させますので、ご協力をお願いします!!


≪イベントについて≫

日付:2019年7月23日(火)
場所:Space Art Studio
(札幌市中央区南7条西4丁目422-35 第2北海ビルアバンティ7F)
定員:100名


リターンについて

コースによって違ってきます。

①【3,500円応援コース】限定10個
・就労継続支援B型事業所『スイーツDecoいるむ』さんのドーナツ(5個セット)をお届けします(2019年7月発送予定)
・お礼メッセージをお送りします
・当日配布のリーフレットに、協賛としてお名前を載せさせていただきます
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。


②【1,500円応援コース】
・お礼メッセージをお送りします
・当日配布のリーフレットに、協賛としてお名前を載せさせていただきます
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。


③【500円応援コース】
ただただ応援コース。ありがとうございます!
・お礼メッセージをお送りします


最後に…

今回のイベントでの経験が、参加された方の今後のチャレンジを後押しする経験になると、私たちは確信しています!
皆さんの善意が、より多くの方の自立に繋がります。
そのような機会をつくるため、どうぞご協力をお願いします!

taleについては、こちらのfacebookページをご覧くださいm(_ _)m

前回は『卓球大会』を行いました!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください