はじめまして。吉原聡美と申します。

私は高校1年生の時から16年間、東京都大田区にある個人経営の焼肉屋さんでアルバイトをしていました。
その焼肉屋さんはとってもアットホームで、マスターもママもお父さんやお母さんのようで、お客さんも近所にお住いの常連さんが多く、とっても居心地が良かったです!

マスターとママと他のアルバイトの子達と一緒に飲み会をやったり、お客さんがご飯に連れて行ってくれたり♪

しかし、そのお店は後継者がいませんでした・・

私がアルバイトを始めて10年くらい経った時だったでしょうか、マスターに「この店継がないか?」と言われました!!
半分冗談だと分かっていても、とても大好きなお店だし無くなって欲しくなかったので、継げるものなら・・と思いましたが、その時の私はまだ若く、何十年も続いている大事なお店を継いで行ける『勇気』も『自信』もありませんでした。

でも、マスターの言葉を聞いてから、私は小さな頃の小さな夢を思い出しました。

「お店屋さんをやりたい!」

小学生の頃、両親が離婚した事もあり、料理をせざる得ない状況でした。
大した物は作れませんでしたが、家族がいつも「美味しい」と言ってくれ、大人になったらお店をやりたいという夢を持ちました。

しかし、実際大人になってみると、日々の生活に追われ、すっかり夢の事は忘れていました。


その後、川崎に引っ越した事などをきっかけに、16年間働いた焼肉屋さんは泣く泣く卒業させていただきました。


そして現在、私は小さな整骨院の受付をしています。
この整骨院は、院長の人柄もあり、アットホーム過ぎるくらいアットホーム(笑)
本当に整骨院!?と思うくらいに治療中の会話に花が咲きまくっています(笑)
もちろん治療の腕はピカイチ☆☆☆
お話好きの私も一緒に交じり、既にまるで居酒屋状態(笑)
院長との相性が私にはピッタリとハマり、院長のお陰でただの受付の私が、患者さんから「聡美さんがいないとっ!」と言っていただけるまでになりました(笑)

また、この地域は他県から仕事などでやってきた1人暮らしの患者さんも多く、そんな方々も巻き込んで最低月1回はみんなで飲み会やBBQをしたりしています♪

何か、あの時と同じ感覚!?


そんなある日、インターネットで何気なく不動産のサイトを見ていました。(趣味なんです(笑))
すると、近所にテナントの募集が!
1階・路面店・約5坪・・そして家賃が7.7万円!!
「理想的だーーーー!!私の夢、あの焼肉屋さんのような、みんなの憩いの場所を作れるかもしれない!!」と私は大興奮!!


院長も快く背中を押してくれ、そこから私の小さな頃の小さな夢が走り出しました・・・・・・



プロジェクトで実現したいこと【缶詰バー】

①広さが5坪という事、出来るだけ沢山のお客さんに楽しんでいただきたい事を考慮し、スタンディング(立ち飲み)形式のお店にします。
②駅から少々遠い(徒歩10分)ので、主なターゲットは近所にお住い・近所にお勤めの地域の方々です。(もちろん川崎以外の方のご来店も大歓迎♡)
③コンセプトは「気軽にフラッと立ち寄れるアットホームなバー」。
④アットホームで、近所にお住まい・お勤めの方々が集い、コミュニティを広げられる場所として利用していただきたいと思っています。

何故『缶詰』かというと・・・
・狭小店という事で、厨房の広さはあまり取れなく、大掛かりな調理は出来にくい為、『缶詰』なら小さな厨房で温める・焼く・盛り付けるなどの工程で提供できると考えました。
・『缶詰』は日持ちする為、食材のロスが少ない。
・『缶詰』という一見簡素な物に少し手を加え提供する事で、コンセプトにもある「フラッと立ち寄れるアットホーム」な感じが表せると思いました。

メインの缶詰は、常時50~80種類をご用意。
ケーキや果物の缶詰も用意するので、前菜から主食、デザートまで召し上がっていただけます。
缶詰はお持ち帰りもOK♪(お持ち帰りのみもOK♪)
缶詰は300円~、ドリンクは400円~(ソフトドリンクは200円)。

システムはキャッシュオン。
お客さんに好きな缶詰を選んでレジまで持って来ていただき、ドリンクと共にご注文していただくスタイルです。
缶詰は、商品によっては温めたり焼いたりなど簡単な調理をさせていただきますが、もちろんお好みでそのままの提供も可能です。(冷たくして食べる缶詰は冷やしておきます(笑))

提供のイメージ

軌道に乗ったら、ランチも始めたいと思っています。
メニューはもちろん、『缶詰』を使ったパスタなどです!!


リターンについて

ご支援いただいた皆様には、缶詰チケット・ドリンクチケット・缶詰の詰め合わせ提供・オープニングパーティーご招待・オーナー会員権など、多数ご用意しております!


資金の使い道

これまで読んでいただいた通り、最高の物件が見つかった為、スタートした計画になります。
夢だったとは言え、正直、急に思い立ったと言ってもいいくらいの計画です。

従って、自己資金がほとんど無い状態です・・。

皆様にご支援いただいた資金で、物件確保と日本政策金融公庫から「中小企業経営力強化資金」の融資を申し込みたいと思っております。

内外装工事については、資金面から、できる限りDIYで作り上げていきたいと考えております。
電気・ガス・水道周りは専門業者へ依頼します。


スケジュール

5月 物件を確保し内外装工事等準備開始、日本政策金融公庫へ融資申込
6月 DIYなど、内外装工事等準備
7月末 オープン予定


最後に・・・

隠れコンセプトがもう1つ。
いずれやってくるであろう災害の際、食べ物が不足する事もあると思います。
そんな時に、当店が常備している缶詰を日頃お世話になっている皆様にお配りできるようにする為の、【備蓄庫】として役立てたらと思っています。

ここまでご覧いただきありがとうございます!

飲食店開業は私の小さな頃からの夢で、今その夢を叶える為に活動できている事が本当に嬉しいし、楽しいです!

オープンした際は、お店を通して微力ながら皆様のお役に立てるよう、邁進していきたいと思っています!
最高のお・も・て・な・しをさせていただきます!!

近い将来、「川崎と言えば!!」と言われるようなお店にします!!

ご支援、何卒、宜しくお願い申し上げます!!


店舗の詳細情報

住所:神奈川県川崎市川崎区宮本町
営業時間:18:00~23:00(L.O22:30)※物件の条件で、営業時間が23:00までとなります。
アクセス:京浜急行 京急川崎駅 徒歩10分

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください