はじめに・ご挨拶

はじめまして、リアルゴ学習会と申します。

算数数学をもっと面白く、

エンターテインメントクリエイティブを取り入れるため、日々活動しています。

そんな中で、全く新しいゲームを考案しました。

名前は『そろばんカードゲーム』です。

このプロジェクトで実現したいこと

多くの方に、そろばんカードゲームを知っていただくために、

ゲームマーケットでの発表を行いたいと思います。

その後、ワークショップなどの普及活動をして、一般販売へつなげたいと思います。

そろばんカードゲームが、トランプ、UNOに続く

第3のカードゲームとなれば、という思いがあります。

プロジェクトをやろうと思った理由

そろばんの有用性を多くの人に伝えたいからです。

そろばんを習ったことが無い人は、

あの道具をまず、買おうとは思わないと思います。

道具無しで、もっと手軽に楽しく

そろばんの考えを身に付けられないかと思い、ゲームにしました。

これまでの活動

この『そろばんカードゲーム』は、

もともと計算が苦手な中学生に珠算(そろばん)を教えたことが、開発のきっかけでした。

足し算引き算を指折りで、数える子でしたが、珠算の考え方を教えたところ、

みるみるうちに計算ができるようになりました。

この時、そろばんの有用性を感じました。

単に、珠算を教えるのではなく、もっと楽しんで学べるように、

ゲームを通して教えられないかと考えたことが、

『そろばんカードゲーム』の考案につながったと思います。

このゲームは、初めは、色もなく簡素なものでした。

画用紙をトランプの大きさに切って、

和が10になるように、そろばんのイラストが描かれたカードを出し合う

『トランプのスピード』のようなものでした。

試行錯誤の末に、今の『そろばんカードゲーム』になりました。

 

資金の使い道

皆さまからご支援いただいた資金は、普及活動にさせていただきたいと思っています。

① ゲームマーケットでの発表費用
② ワークショップ開催費用
③ ゲームアプリ開発費用
(開発費用は外注で30万円を想定しております。デザインセンスのあるゲームにしたいです。)

リターンについて

① そろばんカードゲーム1セット(試作品)(3000円)
*説明書は以下のリンクからでも、ご覧いただけます。
そろばんカードゲームの概要と説明書を確認する。
② そろばんカードゲーム(試作品)+説明書(3500円)
*説明書を紙媒体で欲しい方は②
③ カードのデザイン権(5万円)デザイナーさん向けです。
そろばんカードのデザインは外注したいと思います。

ご自身のデザインを世に広めたい方は、ご支援をお願いいたします。 

ご協力いただいた方に対して、そろばんカードの事業を通して、 

ご希望に応じて、お名前などをご紹介させていただきます。 

将来的に収益が見込める場合は、売り上げからデザイン料

お支払いしたいと考えております。 

コンセプトをお伝えしますので、 

自由でセンスあふれるデザインに仕上げていただきたいと思います。 

*なお、一般販売をお約束することができないことを予めご了承下さい。

実施スケジュール

5月 プロジェクト開始
9月 ご支援いただいた方への商品発送
2020年にゲームマーケットで発表予定!!!

いつの日かお茶の間に♫

最後に

初めてのクラウドファンディングです。成功するか期待と不安があります。

何とか、成功させたい気持ちです。

将来的に、ゲーム会社、おもちゃメーカーへのコンタクトも考えております。

将来、お茶の間に並ぶことを夢見て、大きなプロジェクトに育てていきたいです。

その為には皆さんのご支援が必要です。

Twitterやブログなどで、このプロジェクトを多くの方へ広めていただければ幸いです。

メディアの方へ、ニュースとして取り上げていただければ、とても嬉しいです。

ゲームエンターテインメントから日本の教育にアクションを起こしていきたいと思います。

計算が苦手な人の助けに。高齢者がいつまでも元気に。


*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/09/26 21:00

    お待たせしました。 そろばんカードゲームを発送致しました。 応援して下さった方々へ心から感謝申し上げます。取扱説明書には、2つの遊び方が記載してあります。遊び方はトランプゲーム同様に無数にあります。そろばんの考えを使うので、遊びながら脳も鍛えられます。学校に持って行って、友達同士で遊んでみても...

  • 2019/08/02 12:00

    こんにちは8月になりました。暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。このプロジェクトも、いよいよ残り10日となりました。現在支援者様は4人、達成率2パーセントとなりました。当初は、1人いればいいかなというくらいで、始めたものでしたが、4人の方に支援していただけて、感謝しております。今回...

  • 2019/07/28 12:00

    初めて、クラウドファンディングに挑戦してます。残り15日となり、今のところ2パーセントの達成率です。4人の方に応援してもらい、感謝しております。ご支援をいただいた方へ向けて、サンクスレターを準備してます。引き続き、応援をお願い致します。ツイッターでも情報発信してます。よろしければ、応援リツイー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください