ニューヨークで活躍中の書道家「光華」がニューヨークからロサンゼルス間をキャンピングカーで横断します!大好きな書道を全米に広めるべく、横断中毎日書道パフォーマンスします!夢だったこのプロジェクト、8000キロの旅を絶対成功させたいです!みなさまのご支援どうぞよろしくお願いします!

プロジェクト本文

ご覧いただきありがとうございます!!
まずは私光華について...


書道家の光華と申します!

ニューヨークに勉学のため2016年に渡米し、勉学の傍ら、幼い頃から習っていた書道を現在も続けております。将来は書道家として世界で認められるアーティストとして活躍するのが夢です!

ニューヨークでは尊敬する師匠にも出会うことができ、大勢の人の前での書道パフォーマンスや初めての個展など多方面で活躍できる機会に恵まれました。

 
 
この夏私はアメリカを横断します!

留学を始めた当初からずっと行きたかったアメリカ横断。

地域ごとに違う文化、食事、人々そして美しい風景...夏、私はその夢を叶えにいきます。

でも大学生の思い出作りにはしたくありませんでした。この旅は書道家としての私の大きなチャレンジなのです。


横断を決めたのは今の悩み事から

ニューヨークは今年で4年目。実は今悩んでいることがあり... 大学卒業後のことです。

現在は学生に発行される学生ビザでアメリカにいることができていますが、卒業後はビザが切れてしまうので、他のビザが取れなければ日本に帰ることになってしまいます。

でもニューヨークに残りたい!世界中から一流が集まる場所で、もっと書道の腕を磨いていろんな人に見てもらいたい!


パフォーマンス@Spring Festival at Columbia University
今回の横断で成し遂げたいこと

学生ビザが切れてしまったら、アーティストビザをとりたいと思っています。

アーティストビザをとるためには、実績や知名度などの証明が必要になります。

現在はニューヨークでしか活動できていないので、全米で自分の実力を証明したいのです。


また、ニューヨークやロサンゼルスなどの沿岸部は比較的日系人が多いので、書道を始め日本の文化がある程度浸透していますが、その他の地域は日本の文化を知る機会、触れる機会が著しく低下します。

そんな場所を巡り、パフォーマンスを見てもらうことで、書道の持つ美しさ、力強さを感じてもらいたいのです。

@brooklyn パフォーマンス 個展にて

どんなことするの?

ニューヨークからロサンジェルスまでの横断中、全米16都市で路上で書道パフォーマンスをします!

パフォーマンスの後は、希望される方に名前や好きな文字を書いて差し上げるコーナーを設けます!

パフォーマンスする都市:

1. ニューヨーク 2.ワシントンDC 3. ナッシュビル 4. メンフィス  5.オクラホマシティ 6.アマリロ 7.エルパソ 8.フェニックス 9.グランドキャニオン 10.バレーオブファイア 11.ラスベガス 12.デスバレー  13. ヨセミテ  14. ロサンゼルス 15. サンディエゴ 16. ロングビーチ


書道ってこんなにかっこいいんだよ、日本の文化ってこんなに美しいんだよって全米の人に知ってもらいたいからなるべく多くの地点を詰め込みました!



横断メンバー紹介!

今回の横断プロジェクトはアメリカに留学中の大学生と日本の大学生、4名からなるチームで決行します!

16日間で約8000kmを走破することになるので、ドライバーは2人、主にサポートとして1人の方と一緒に横断します!

書道家光華

初めまして。ニューヨークを拠点に活動しています、光華です。

2016年に渡米してからブルックリンでの個展を始め、チェルシーでのグループ展参加や、Brooklyn Botanical Garden桜祭りなどで数多くのパフォーマンスをさせて頂いています。

私は幼い頃から書道が大好きで、書道家になることが夢でした。そして海外にいる今私に何ができるのか考えた時、この横断プロジェクトで全米に書道の存在、素晴らしさを多くの人に伝えることだと気づきました!

私の目標は書道を海外に伝えて行くことによって異文化理解の手助けを通じて世界平和への貢献をすることです。そのためにはアメリカのみに留まらず、世界各地で書道家活動をしていきたいと思っています。

このプロジェクトは私の夢に近く大きな一歩だと思っています。応援よろしくお願い致します!

Instagram https://www.instagram.com/kokacalligraphy/?hl=en

Website https://www.kokacalligraphy.com/

田﨑穂積

ニューヨーク市立大学バルーク大学で政治学を勉強しております、田﨑です。

今回の横断のリーダーとして、企画立ち上げから携わっています。

趣味で写真をしており、特に星空の写真を撮ることが好きです。

横断では、リーダー兼ドライバーと写真家として頑張ります!

天田美月

ニューヨーク市立大学バルーク大学3年の天田です。

今回の企画ではパフォーマンスの写真や動画などを撮り横断の記録を取っていきます。

パフォーマンスがスムーズに、1人でも多くの人に見てもらえるようにサポートしていきたいと思います。

齋藤祐貴 


慶應義塾大学 理工学部情報工学科4年の齋藤祐貴と申します!

今回の企画では唯一の日本からのメンバーです。

主に日本からでしかできないこと(リターンの発送など)を担当し、横断中は音響そしてドライバーとして頑張ります!

日本のアートの美しさを各地にお届けする事を通じて,学生ならではの視点で日米交流の新たな形を提供したいと思います!


予定してるのはこんなルートです

8/9日にニューヨークを出発し、8/26日にロサンゼルスでゴールです!


予算

RV(キャンピングカー)         37万円

食費                                 11万円

ガソリン                            9万円

雑費(トイレットペーパー等) 5万円

RV宿泊サイト                6万円

レンタカー (NY から ワシントンDC)  2万円

ロサンゼルスからNYへの飛行機(3名分) 6万円

日本からNY, ロサンゼルスから日本への飛行機(1名分)  14万円

合計                                  90万円 

(集まった金額の中からCAMPFIREの手数料を差し引いいた金額を上記の予算に充てます。)


留学しているメンバーはみんな親に無理を言って留学しています。。。

しかも、アメリカでは海外の学生はバイトができないので。。。

みなさまのご支援がが大きな助けになります。


アップデート!

光華の師匠で、書道家の金子静光さんから応援メッセージをいただきました!

”筆一本に賭けたするどい洞察力の持ち主、私の最愛の子弟光華さんは、今回のパフォーマンスによるアメリカ横断旅行の中で、無限の学びと豊富な経験を通して一層の輝きを見せられることを確信し、絶大の成功を心から祈ります。”  金子静光

師匠の金子静光と光華@Brooklyn 個展にて

 


最後に

みなさまの応援を胸いっぱいに詰め込んで8000kmの旅を有意義なものにします!

どうぞ応援よろしくお願いします!!

  • 活動報告

    ニューヨークで書道とJazzのコラボパフォーマンスをさせて頂きました!

    2019/06/11 14:54

    [残り16日]こんにちは!先日ニューヨークのブルックリンで行われているLexus New Takumi Project の展覧会のレセプションで書道パフォーマンスをしました。今回はJazzシンガーのASAKOさんとのコラボレーションをさせて頂きました!動画はこちらからご覧ください。https:...

  • 活動報告

    J-collabo 募金キャンペーンと47J+B ARCHIVESにつきまして

    2019/05/24 15:33

    【残り34日】本企画はニューヨークのNPO法人 J-collabo 様主催の募金キャンペーンも行なっております!以下のFacebookサイトhttps://www.facebook.com/donate/398370050744147/2109687009085428/よりアクセスできますので...

  • 活動報告

    残り[37日] リターンを追加しました!

    2019/05/21 12:02

    [残り37日]本日、リターンの追加をいたしました!光華が個展で展示した書の中から厳選した17点をリターンとして追加いたしました!一度サポートをしてくださった方も、ぜひこの機会にもう一度目を通して、サポート&シェアをして頂ければ幸いです。(画像にある書もリターンでご入手いただけます)残り40日を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください