▼はじめにご挨拶

宮崎県出身の子を持つ母3人で立ち上げた

おおきな え 運営委員会です。


開催の趣旨にご賛同いただき、支えてくださる企業や個人の皆様を募集しています。


▼このプロジェクトで実現したいこと

①「ミロコマチコと描く巨大絵ワークショップ」

画家・絵本作家のミロコマチコを迎え、自由に描くという体験。


「見る、聴く、触れる、食べる、嗅ぐ」 

こどもの頃たくさん経験した五感は 記憶の欠片となり、

大人へ成長するための可能性となる。

大人へ成長したあとも、その経験はまた次のステップへの可能性となる。 

大地の中で、五感に触れ、描くこと。

ミロコマチコと描く巨大絵ワークショップを開催します。

"こどもは思いっきり、大人はこどものように"

みんなで大地の巨大絵を完成させます。

※おおきな え ミロコマチコと描く巨大絵WORKSHOP予約


【作家紹介】

ミロコマチコ

画家・絵本作家。

いきものの姿を伸びやかに描き、国内外で個展を開催。

絵本『オオカミがとぶひ』(イースト・プレス)で第18 回日本絵本賞大賞を受賞など。

ブラティスラヴァ世界絵本原画ビエンナーレ(BIB)で、

『オレときいろ』(WAVE 出版)金のりんご賞、

『けもののにおいがしてきたぞ』(岩崎書店)で金牌を受賞。

2014 年伊勢丹クリスマスのメインビジュアルを担当。

2016年春より、『コレナンデ商会』(NHK Eテレ)で主に歌の絵を描いている。


【ブランド紹介】

Camphor

こどもがこどもらしく、をコンセプトに、良質な素材、日本の職人技術、

ロングラスティングなデザインを紡ぐことにより、丈夫で長く愛用できるものづくりを目指しています。

Camphor のデザインはこどもたちそれぞれの個性、可能性、創造性を大切に

いつでも自由に描ける真っ白な画用紙のような存在でありますように... 

という願いが込められています。


②「ワクワクワーク」

わたしたちの身の回りにあるモノ・コトは、

必ず誰かの想いやアイデアをもとに生み出されています。

様々な想いを持ってものづくりやお店づくりをしている方々にお越しいただき、

そのストーリーや想いを感じて頂ける体験スタイルのマーケットを開催します。


[アーティスト]

ミロコマチコ(画家・絵本作家)

ヤギナツキ(ギターとうた)

[クラフト・グッズ]

器と暮らしの道具 OLIOLI(器・コーヒー/日向)

Camphor(子供服、クレヨン/東京)

キママブックス(絵本、古本/宮崎)

GOOD DAILY HUNT(アウトドア用品/福岡)

krona(木工品/宮崎)

NATURAL EXPLORER(アウトドアギア/綾)

人形屋イッコヨリナナコ

佐土原コヨリ人形ナナマキ)(人形/宮崎)

はなうた活版堂(はんこ、おみやげ/宮崎)

[フード]

uipan(パン/高千穂)

寿し丸(巻き寿司/小林)

高野カツ子(ジャム/西都)

maruto(焼き菓子/東京)

くるりカフェ(ベーグル/綾)※商品のみ

[ワークショップ・あそび]

大きな木(遊びの場所/宮崎)

宮崎県建築士会(木工ワークショップ/宮崎) and more...


③「こどものくに

本イベントを開催する「こどものくに」は今年で開園80年周年を迎えます。

私たちがこどもの頃は、たくさんの花々が咲き乱れ、ラクダの背中に乗せてもらったり、

宮崎で生まれ育った人にとっては、とても思い入れの深い場所です。

時が流れ、時代とともに遊具がなくなったこどものくには、今とてもシンプル。

何もないことがかえって、遊び上手なこどもたちの創造をかきたてる、そんな場所だと感じました。


そんな生まれ変わったこどものくにの良さをたくさんの人に知ってもらいたい。

訪れてもらえるきっかけになるような、そんなイベントを目指しています。



▼プロジェクトをやろうと思った理由

モノや情報に溢れ、価値観や働き方が変化していく時代。

自分で考え、創造やアイデアを、行動やカタチにしていくちからが必要な時代だと思っています。


様々なモノやカタチ、デザインや仕事のちからで、「これから」にどう向き合っていくのか

大地の中で五感で感じながら、味わっていただきたいと思い企画をしました。


この場所で描かれる「これから」に

見て、触れて、感じて、少しでもみんなの意識や体温が高まり

描くよろこび、たのしさが生まれたらとてもうれしいです。


何かを作り出すこと、人の手によって生み出されたものや、アート、

この場所でうまれたコミュニティの力が、少しずつ街全体を包み込んで、

そこに住む人が自分の街を誇れるような、そんなきっかけになるイベントを目指しています。


▼資金の使い道

会場代・設備費                

ワークショップ・アーティストの出演料等 

チラシ印刷費・広告宣伝費                  

リターン・会場での支給品費用・その他

手数料    


▼リターンについて

おおきな え前夜祭(ミロコマチコライブペイントへのご招待)イベント前日18:00-19:30

当日配布チラシ、及び公式HPへの掲載(希望者)

おおきな え オリジナル バック ・ステッカー

WORKSHOP招待券


▼実施スケジュール

日時:2019年5月5日(日)10:00-16:00

会場:こどものくに 

宮崎県宮崎市青島1-1-1

イベント会場:タブの森

ワークショップ会場:たいようの広場ステージ


▼最後に

"こどもは思いっきり、大人はこどものように"

本イベントをお楽しみいただけると嬉しいです。


この場所での体験が、これからの未来を描くお道具箱となり

それを見て、感じて、「自分でもできる」って思う人たちが増えていくことが

これからの時代に、未来を切り拓くものであると信じています。


おおきな え -だいちのおどうぐばこ-

運営委員会

Camphorはなうた活版堂ウフラボ

おおきな え -だいちのおどうぐばこ-公式サイト

協力

青島ハンモック大きな木・宮崎県建築士会


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください