成田からも東京からも実はアクセスしやすい東金市家之子。ここは昔お姫様が良いところだと御所を建て住まわれた場所でした。しかし空き家が増え放火事件までも相次ぎ、何かできないかと考えた際、民泊にして国内外に東金市、千葉県、田舎暮らし等の良さを発信することを思い立ちました。

プロジェクト本文


皆さま、初めまして。千葉県東金市、大網白里市、山武市、九十九里町の本兼務神社の神主をしております中嶋祐子と申します。一緒に写っている子はうちの巫女鳥(みこどり)、マメルリハインコのアジサイです。

中嶋家は、代々家之子の八幡神社の神主を勤めてきました。

私の母方の実家にあたり、小学生の頃中嶋家を継いでいた叔父が急死し、跡継ぎとし白羽の矢が立ちました。

國學院大學を卒業し埼玉県のお宮で奉仕した後、中嶋家と養子縁組をして36代目を継いでいます。

今は兼務社が36社あり、どこも過疎地で神社の維持が大変です。

私は学生時代から色々なお宮をみてきた中で、神社が栄えている場所はその地域も元気なことに気が付きました。

山の中にひっそりとある神社も、実は彫物が素晴らしい等、1社1社に魅力があります。
そんな様々な神社の魅力を発信したいと、HPを作成しております。

https://sanmu-jinja.jimdo.com

また、地域活性化のため荒れた竹林を活用し、竹灯籠まつりを開催いたしました。

夏の七夕の例祭日と祭神の使いの牛と牽牛をかけて、天の川を作りました。

地域の小中高大学校、地域団体とも協力し一昨年、昨年と行いおかげさまで好評でした。

 子供たちに家紋の切り絵竹灯籠を作ってもらうなど、家族愛、地域愛の育成の一つになればと考えております。
https://sanmu-togane.jimdo.com

一神職として、お宮から始める地域活性化を志しております。

 現在は千葉県神道青年会の事業として、千葉県の木で,千葉の神主が考えて、千葉の職人が作る、千葉の木モダン神棚を作成しております。

千葉の木の価値が下がって可哀想と嘆いていた祖父をみて、思いついた事でした。

ここまで形になった事に感謝しております。

こちらにはすべてのデザインは載せられませんが、素晴らしい神棚ばかりです。

千葉県松戸にある株式会社山二建具にて、現在何種類か作成している状況です。

                                                 

千葉県東金市家之子はその昔、後醍醐天皇(在位:1318年~1339年)の孫にあたる華蔵姫(けぞうひめ)が父のいる鎌倉に似たこの土地を「良い土地だ」と御所を建てられました。宮家の子が御所を建てたことより、宮家の子から家之子という地名がつきました。隣の姫島という地名も華蔵姫に由来しています。

民泊の屋号は華蔵姫様から文字をいただき、私が神楽舞(かぐらまい)をしていることからも読み方を【華蔵KAGURA】といたしました。
ただそんな家之子ですが、空き家が多くなり数年前放火事件が相次ぎました


東金市は九十九里に面した、人口6万人弱の街です。

東京駅からも成田とも羽田空港からもバスがあり、意外とアクセスしやすい場所にあります
https://goo.gl/maps/u8JwCzNznjs
神社仏閣は歴史が古いものが多く、徳川家康公ゆかりの神社等見応えがあります。

また、桜が有名で、八鶴湖は夜桜がライトアップされとても綺麗です。

昔は大変賑わい、東金に来ればなんでもそろうと言われたほどでしたが、残念ながら今はシャッター街となっています。

食べ物は太巻き寿司が有名で、九十九里名物いわし料理『なめろう』や『ながらみ』も楽しめます。またラーメン屋も多く、ラーメン街道なるものもあります。

また、いちご狩りやぶどう狩りなど果物も豊富です。

知名度はまだまだ低いと思いますが、住みやすく魅力的な街です。

近くに千葉農業大学校や城西国際大学があるので、何か協力してできるのでは?と計画しております。           
昭和レトロの一軒家丸ごと使用できます。

内装はもとの内装や家具を活かし、田舎のおばあちゃん家に帰ってきたそうに、くつろげる民泊を目指します。

また、懇親の場としても使用できますし、のんびりと自由な環境でも仕事ができるよう広いリビングとスクリーンを作る予定です。

庭は広く、家庭菜園やBBQ等ができるようにします。

1組、1グループ、1家族(10名程度まで)ごとに貸し出すのでプライベートも安心です。

自転車も貸し出しができるようにし、地域を回れるように、またお散歩コース等も用意し、田舎の日常にある発見を楽しんでもらえるようにしたいと思っています。
こちら↑が元の様子です。それをこのように↓改修する予定です。






▼宿泊内容

・元の家主が残したレトロな洋服や着物を貸出しいたします。

ぜひ昭和レトロな和服や洋服を着て、楽しんでお過ごしください。
▼体験プログラムの充実

元旅行会社の添乗員によるツアー展開も可能であり、地元の竹を使った竹灯籠作り、自転車で地元の飲食店や特産品巡りを楽しんだり、釜での炊飯体験等を予定しております。

ここから千葉県内も観光も可能です。

また、いちご狩りや、蛍観賞、星空観察など、田舎だからこその体験プログラムも予定しております。
留学経験もあり英語対応可能です。

▼神主だからできること

山の中にあるひっそりと鎮座する神社など、もっと知ってもらいたい神社や日本の魅力があります。

今後山の中の神社巡り体験ツアー、神社で日の出とヨガ等、神社と人との距離を縮められ、発信できたらと模索しております。

ぜひ、何百年も受け継がれてきた神様、それを守ってきた先人たちを感じて、一緒に守ってほしいです。

また、御朱印帳づくり、お守り袋作り、季節の節句に触れたもの等、様々な可能性があります。

神主は神と人との仲とりもちですが、人と人との仲とりもちとしても尽くしたいと思っています。

田舎は一人暮らしのおばあちゃんも多く、今後泊まった人と地元のおばあちゃんが一緒にご飯を作って食べるということもできたら、国際交流もできたら、空き家対策以上に成果がでるのではと考えております。

この事業で田舎暮らしの魅力も発信し、東金市、または田舎に住みたいと思う若者も増やしたいです。

▼現在の状況

まず服を全部片づけ、仕分けするところから始めました。

量がかなり多く、そこから店で売れるもの、ネットで販売できるもの、フリーマーケットに出すもの、人や施設に譲るものとわけ、無駄のないようにいたしました。

100着以上ある中でも、昭和レトロなワンピース一点ものが、一番人気です。

建物は20年以上住んでいなかったため、老朽がひどく、大工事が必要です。

和室はもともとの趣を残し、全体的に耐震工事をしっかりとし、昭和を感じゆっくりできる施設になるよう、鋭意工事中です。
新しい柱へ換えています昔ながらの土壁もでてきました(*^-^*)

家具や照明など、使えるものは使い、有効活用できるよう心がけます。


衣類は保存状態が良かったため、クリーニングをして使う予定です。

また、周辺住民や近くの老人ホーム等へ寄贈したりしました。



地域住民や施設からは衣類を喜んでもらえ、東京の家族、また施設の入居者の家族がきた時に利用したいと、うれしい声も聞こえました。


工事は自己資金で行う予定でしたが、想像以上に老朽が激しく、土台からしっかり直しています。

①安心安全のために工事費全般(土台・耐震補強・リノベーション工事)

消防機器の設置

②宿泊ゲストの笑顔の為に

田舎体験プログラム

ベッドなどの購入

プロジェクター

備品

等に充てさせていただきます。

▼実施スケジュール

平成31年2月 民泊工事開始(他手続き済)

     3月クラウドファンディング開始

     4月19日クラウドファンディング締切

     5月クラウドファンディングリターン品順次配送

     8月1日予定※工事が終わり民泊手続き終了次第民泊を開始します。

民泊施設申請に関する、現時点でできる事は行っております。

民泊が行える地域で、市役所などにも確認済です。

活動レポートでもご報告いたします。


イエ、モノ、ヒトを活かす

空き家が増え続ける現代、壊して駐車場にしたり、まだ使えるものも捨ててしまう世の中です。

もったいないとは思いませんか?

家や物には想いが詰まっています。残すというのは大変なことですが、それ以上に大切なことでもあると思います。今あるものに感謝して大切に使うということ。

ここはお姫様が「良いところ、住みたい」と言ったところです。

言葉には言霊があります。このように「良いところだ」というと、土地の神様も喜んで活性化するのです。

これを「言祝ぎ(ことほぎ)」といいます。

皆さまに言祝していただけるような、良いところにしたいと思っています。

もちろん、ここだけではなく、良いなと思った場所や物事はどんどん言祝ぐということをしていただきたいです。皆さまの周りの幸が益々進みますよう、お祈り申し上げます。



▼リターンについて

【500円】

お礼のメール
【1,000円】

お礼の手紙

船橋のアート書道家、矢野華風先生制作の華蔵ロゴのシール

千葉県船橋市で活躍される矢野華風先生に、事の由をお話し、イメージから作成していただきました。そのデザインをシールにしてお届けいたします。

華風先生には松之郷八坂神社の竹灯籠まつりでもご協力をいただいております。
【3,000円】

お礼の手紙

華蔵ロゴシール

東金市在住切り絵作家、井上瑞穂先生の切り絵ポストカード5枚組(図柄はランダム、全10種類です。)

京都出身の井上先生は、定年退職後養母の在宅介護の傍ら独学で切り絵をされた方です。

今回作品の中からいくつかデザインをポストカードにしたものを、お届けいたします。

瑞穂先生にも松之郷八坂神社の竹灯籠まつりにご協力をいただいております。

 【3000円】

お礼の手紙

華蔵ロゴシール

山二建具制作「ちばの木の折り紙5枚組」

千葉の木を使った折り紙です。

千葉県松戸にある山二建具の技術でにより、細かい折り紙作品も作れます。

香りも良く、ヒノキかサンブスギいずれか5枚組でお送りいたします。

【6,000円(数量限定)】

お礼の手紙

華蔵ロゴシール

竹灯籠(30センチ程図柄はランダムです。地元の竹を使い作成します。)

華蔵のメンバーが心を込めて作成いたします。

 【8,000円】

お礼の手紙

華蔵ロゴシール

月灯り(竹灯籠祭りで開発した竹提灯です。)

華蔵のメンバーが心を込めて作成いたします。

下に図柄が映ります。図柄はランダムでご用意します。

【10,000円】

お礼の手紙

華蔵ロゴシール

東金のお菓子「東金天門どう」

千葉県の食の文化である「てんもんどう」をみのりの郷東金が現代に新しく再現されたお菓子です。使用する野菜、果物はすべて東金市産のもので、どれも毎朝道の駅に並ぶ新鮮な農業物なので安心・安全。季節ごとに旬の農産物を使用し、道の駅の施設内にある加工場で丁寧に手作りされています。

【10,000円】

お礼の手紙

華蔵ロゴシール

東金の名物、小川屋味噌店詰め合わせセット

嘉永元年(1848年)創業の小川屋味噌店。九十九里の丘陵地で金山寺みその醸造に取り組み、伝統の味を守り続けてきた老舗です。

発酵から生まれた旨味」をお楽しみください。
【内容】

金山寺みそ甘190g:麹の酵素や栄養成分がそのまま摂れる優れた発酵食品です。暖かいごはんに、生野菜に、おかゆにどうぞ。

甘酒美人:温めても冷水で割っても美味しくいただけます。(米麹使用のノンアルコールの甘酒)
いちご甘酒:千葉県産「紅ほっぺ」使用。冷水で割って、そのまま凍らせてシャーベットで。
チーズディップ:もろみを加えたチーズディップです。サンドイッチ、ゆで卵、野菜にもあいます。
もろきゅう:生姜の風味の利いた、もろみ漬け。
もろみなす:甘辛いナスのもろみ漬に唐辛子の辛味がごはんにもおつまみにも。
九十九味きゅうり:きゅうりの歯ざわり、もろみの風味が食欲を誘います。

【10,000円】※限定15個

お礼の手紙

華蔵ロゴシール

東金の地酒「松之郷」

土屋ライスファームの 純米大吟醸「松之郷」 

お米づくりの専門家 土屋さんが作った、こだわり抜いて作った日本酒。
お酒のまろやかさがさらに増すように 蔵で一年間寝かせたうえで、
出荷をしています。

なかなか店頭にでない幻のお酒です。

 【10,000円】

お礼の手紙

華蔵ロゴシール

松之郷しいの木「お米ミルキークイーンと黒豆味噌セット」

東金市松之郷にあるしいの木(農家さんが心をこめて無農薬、低農薬で作った野菜、お米等の直売所)さんで手に入れる事ができるものです。

お米ミルキークイーン5㎏はコシヒカリともち米の中間くらいのお米です。冷めても美味しく、おにぎりにもうってつけです。

黒豆味噌500gはポリフェノールたっぷりのお味噌です。こちらも直売所の近くで手作りで作られています。

【30,000円】

お礼の手紙

華蔵ロゴシール

木の御朱印帳

千葉県松戸にある山二建具制作、朱印を押す紙の部分も千葉県の木でできている、珍しい木の御朱印帳です。

香りがすごく良く、めくるたびに木のいい香りが感じられます。

蛇腹型ですが職人の技により厚さは他社と比べ全く違います。

【50,000円】

お礼の手紙

華蔵ロゴシール

木の御朱印帳

内覧会ご招待(お祓いとちょっとしたお土産付)

交通費に関しましては自己負担でお願いいたします。

1泊宿泊提供(2名様まで)

有効期限は開業後一年間。開業した際はご連絡差し上げます。

【100,000円】

お礼の手紙

華蔵ロゴシール

木の御朱印帳

内覧会ご招待(お祓いとちょっとしたお土産付)

交通費に関しましては自己負担でお願いいたします。

2泊宿泊提供(2名様まで、連続じゃなくてもOK!)

有効期限は開業後一年間。開業した際はご連絡差し上げます。




  • 活動報告

    第3回活動レポート

    2019/04/12 10:54

    支援者の皆様へお世話になっております。華蔵KAGURAの中嶋祐子です。華蔵KAGURAへのプロジェクト支援、誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。最近は春雷など、寒暖差がある日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。華蔵KAGURAでは、ついにお風呂が入りました!タカラスタ...

  • 活動報告

    第2回活動レポート

    2019/04/06 00:01

    支援者の皆様へお世話になっております、華蔵の中嶋祐子です。華蔵KAGURAプロジェクトへのご支援誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。今日は風の強い一日でしたが皆々様いかがお過ごしでしたでしょうか?華蔵は本日水質汚濁防止法の手続きが無事に終わりまして、水道工事ができるようになりまし...

  • 活動報告

    第1回活動レポート

    2019/03/28 19:57

    支援者の皆様へ   お世話になっております。 華蔵の中嶋祐子です。   この度は華蔵KAGURAへのプロジェクト支援、誠にありがとうございます。 心より御礼申し上げます。   現在土台を作り終えるところでして、黒くみえる木材は防腐剤を塗っ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください