Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

食×ココロで繋がろう304050~後半生がオモシロイManaCollege

パトロン数
1人

このプロジェクトは、ファンクラブ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

30-40-50〜後半生がオモシロイ。「何かやってもようかな」「何かお役に立てることがしたい」夢を叶える【食と心】を柱にしたコミュニティスペースです。少人数の講座や教室から講師体験をスタートしてみませんか?一人じゃなくチームとして教える&学べるマナカレッジで相乗効果!一人の輝きは地球全体の喜びになる

食×心で繋がろう Mana College
孤独をオモシロがれるか?

これからの時代は生き方も多様化
▼家族(結婚⇒子供⇒家族)で楽しむのも40~50で終わります。あとの人生は夫婦であっても自由に個で生きていく。好きなことはそれぞれ違う。

そこでマナハウスは個を生きるをテーマに「シェアリングカルチャー」とココロの領域「セラピー」をMixしたManaカレッジコミュニティを作りました。

3年前に横浜市空き店舗活性化事業ビジネスプランに応募し、実現化したものが現在の横浜にあるマナハウスです。


なぜ?食とココロ?

▼人生を見つめ直すとき・・・なにかしらきっかけが誰でもあると思います。
健康・精神・家族関係・職場・・・心理カウンセラーをしていて人生につまずき、そこの部分を一緒に紐解き、原因をすっかり取り除いた後に、新しい人生が始まります。

再スタート、自分の中にエネルギーを充電しなければ動けないのです。
なにをしたらいいのかもゼロから考える。人とのつながりも、環境も変わり、次の行動は自己発電しなければならない。他の誰でもなく自分自身です。

▼そこでManaHouseでは一人ひとりに問いかけるアプローチがあってもいいよね
ってことで、30~40~50~個が寄り添い、認め合える「大人の遊び場マナカレッジ」を作りました。

食は薬養
人間の体は心も身体も本来健康であります。人生を新しくするなら、心も身体も健康でなくては元気になりません。ManaHouseでは薬膳と発酵の専門家、栄養士から学べます。
例えば、味噌作り、くん製作り、和漢ごはん、畑作業・・・

×ココロの領域
毎日元気・活気でいられるとは限りません。心がモヤッとくじけそう時は「心ハンモック保健室」でリラックス。心に関する専門家、認定心理士、スクールカウンセラー、精神保健福祉士がサポートしていきます。

×何か?やってみたいこと仲間募集!
薬膳・発酵・薬草・自然農・保存食など・・・
食にまつわる話や、縄文時代の農耕だったり・・・心理学や哲学、波動、量子力学など・・・
知識をこれからは発信!みんなでシェアしていきませんか?
一人の輝きは地球全体の喜びに繋がりますね。


ManaHouse全体の活動------------------------------4つの切り口

マネジメント
◆個人の持つ価値、好きなこと得意なことをお金に換える新しいフリーランスとしての働き方、チームコミュニティ。好きなことで稼げるとは、個人の内なるエネルギーが必要です。

ヘルス
◆心理学を取入れた人間のやる気や活気を根本から揺さぶり、自己発電できる人たちの場。心のサプリのようなアプリ。心・食・体を軸に弱っている人でも本来の気力と健康を取り戻す、社会に出る前のワンクッションを作りました。

エンタメ
◆人は皆、旅好きです。環境を変化させることで滞っていた気分が一新。エネルギーが復活し、次の活力になります。学びと旅が繋がる世界。旅する居場所で人生オモシロくしませんか?

ソーシャル
◆個食・単身世帯における生活習慣病、ウツ、引きこもり、不登校といった個(ソロ社会)の課題に向き合い今までにない視点、心理を取り入れた根本原因からの解決に繋げたコミュニティです。同時に無縁社会、食の乱れ、空き家問題といった社会問題の解決も目指します。

========================

マナカレッジではアプリを利用することで、コミュニティの充実を図っています。

好きなことで活動していくには・・・

SNSとリアルが連携してお金の循環(価値)も作り出したいと思っています。

・学校と称した「マナカレッジ」「心ハンモック保健室」
長屋的要素を作る「井戸端CLUB」
全国、世界にも広がるコワーキング「旅する寺子屋」
いつでもどこでもポケットの中から飛び出します。

今、本当の学びとは何か?本当の仕事とは何か?
個を自覚した私たちが、自分で生き方を選択できる時代になりました。もう一度、人生を一緒に創っていきませんか?そこにはいつでも心のぬくもりと、もう一つの家族が待っています。

========================

遅くなりましたが、自己紹介させていただきます。
はじめまして。
マナハウスシェアキッチン・コワーキングスペース代表のイクミと申します。
自己紹介動画です。ちょっと長くなってしまいスミマセン。ご覧いただけると嬉しいです。

▼自己紹介動画です(^_-)
ちょっと長くなってしまいスミマセン

・人のやる気のスイッチはいったいどこから生まれるのか?
・家族があってもそれぞれバラバラの生活、全員が一人暮らし
・個人の活力を作るにはまず食卓から。ここは原点であり社会の縮図
・心理相談員や学校関係で働きながら・・・
・弱りかけている大人も子供も関係なく!
・今世の中の人が何を求めているのかを知って形にする能力


コンセプト・理念 ManaHouseホームページより


▼パトロンへのリターンについて

ManaHouseでのパトロンとは=どこでもDoor会員(D会員)
マナカレッジで教える伝える側として活動を一緒にしていく仲間のことを指します

【3,000円リターン会員】昼間も夜も一律に1,100円(1時間)でご利用頂けます。
【6500円リターン会員】半日まるっと(月一回)貸切(会場費)を提供いたします。
【13000円リターン会員】半日まるっと(月2回)貸切(会場費)を提供いたします。


◆マナカレッジで学びたい、コワーキング使いたい、おうち寺子屋(コワーキング)運営に興味がある方は、ホームページお問合せからメッセージお待ちしております♪

人気作家カトウトモヒロデザインManaHouseオリジナルエプロン入会月にお渡しいたします!
先着20名様(手渡し)
▼最後にアプリの登録忘れずに!!

アプリの登録も忘れずにね♪

エグゼクティブアドバイザー&マナカレッジ講師太田久子《クコの花代表》
                ~メッセージ~

クコの花はマナハウスのエグゼクティブアドバイザーとしてマナハウスの運営に携わっています。

なぜ、クコの花が拠点をマナハウスに構えようと思ったのか。。。
マナハウスの理念に自分の理念と似たものを感じたから。。。
一人よりも一人じゃないことによって、もっと大きな事ができる!!!

いくみオーナーの理念は私の思いの遥か先に行っていて、それは素晴らしく、一人でも多くの人にマナハウスの存在を知って欲しいと心より願っています。
より、マナハウスらしくあるために、日々、二人で知恵を絞っています。

最近は更に心強いパートナーも増えました(*^^*)

私たちの思いはこんな数行では表しきれません。

一人じゃない。もうひとつの家族。自分の力で生きる。自分らしく生きる。大勢でかこめる食卓。みんなの居場所。心の健康。身体の健康。生きることは食べること。。。

そんなたくさんの思いを込めてマナ&クコを運営しています。多くの悩める方達と出会い、相談を受け、自身もたくさんの経験をしてきたいくみ&クコだからこそ出来る事だと思っています。

心のプロフェッショナルと、食のプロフェッショナルを2つの柱として、さまざまな角度から皆さまの健やかで笑顔あふれる毎日のお手伝いが出来たらと思っています。また、自分の持っている力をもて余している、本気で自分の力で仕事をしていきたい、そんな方達の応援もしています。

マナハウスには無限の可能性が溢れています。

興味を持っていただけたら、是非、是非、マナハウスHPを覗いて見て下さいね。

いくみオーナーの熱い熱い思いが伝わると信じています。

穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日をドキドキ

運営側としても関わりながらご自身の活動できる拠点を持ちたいパトロンさまへ
おうち寺子屋オーナーさんを全国募集していきます。今後視野を広げて活動していく中で横浜近辺のD会員さん(パトロン)も同時募集しています。


運営側として連携しながら食・心・学・旅・交流を軸にしたご自身の活動を進めていかれます。拠点を持つことにより現在の活動の幅を広げることができます。

パトロン参加ボタン完了後続きましてQRコードよりアプリの登録をお願いいたします。ポイント付与等ご連絡をさせていただきますm(__)m

現時点で確定しているコワーキングスペースにつきましては(こちら

SNSアカウントのURL
・HPコンセプト/理念
マナハウス横浜どこでもDoorコミュニティスペース

・HP心ハンモック保健室 
のんびり心ハンモック〜保健室〜横浜市旭区

・Facebook
マナハウス横浜「どこでもDoor」コミュニティスペース
・Twitter
どこでもDoor~ManaHouse @19mins
・instagram
どこでもDoor~manahouse横浜 @mana-kuko
・note
馥郁ふくいくmi*お笑い心理セラピスト
・YouTube
MANA HOUSEどこでもDoor

◆特にプロジェクト活動はしないけど、資金面で支援したいというスポンサー、個人の方へ
マナハウス横浜Webサイトドネーションボタンからご支援ご協力お願いいたします。
感謝の意をこめて、HP内にてご紹介させていただきます♪

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください