全国にいるコンサートを開催する演奏家・団体の皆さんがコンサート開催の負担を減らし、今後も音楽を多くの方に届けて頂けるように、コンサート開催に必要なマーケティングノウハウとコンサート企画をまとめる事ができる一冊のノートにしました。音楽イベントが増えれば、楽しい音楽を聴く人たちが増やせると思っています。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

株式会社ライズサーチの内田奈津子です。

 私たちは2007年に起業し、クラシック音楽を専門に演奏会のチラシ制作を行いながら クラシック音楽コンサートの開催など行ってきた会社です。
 次世代に良い音楽を繋げていくことをミッションとして、 音楽が溢れる明るい日本の実現するために自分たちが音楽でできることを日々模索しています。

今回お届けするコンサート企画ノート(A5サイズ)は集客に苦労する人、コンサートの雑務に追われて音楽に集中できない人、コンサート開催が初めてで不安を感じている人を助ける事ができるノートです。
多くの音楽が人々に届くよう願いを込めて作られた一冊です。

▼このプロジェクトで実現したいこと

私はこれまでに多くのクラシック音楽のコンサートを主催・開催し、痛い失敗もたくさん重ねながらコンサート・マーケティングを研究してきました。 


そこからたくさんの事を学び、かなり売りにくい商品である「クラシック音楽」をどのように売れる形にしていくのかが、ようやくわかってきました。


 この方法を若い演奏家のみなさんにお伝えするためにこれまでセミナー開催など積極的に行ってきましたが、全国にいるコンサートを開催する小規模団体の皆さんがコンサート開催の負担を減らし、今後も音楽を多くの方に届けて頂けるようにコンサート開催に必要なマーケティングノウハウとコンサート企画をまとめる事ができる一冊のノートにしました。
 円滑なコンサート開催のためのノートです。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

これまでに出会った多くの素晴らしいクラシック演奏家。 高い実力、高い志を持ちながらも、演奏の機会が少なかったり、低収入であるケースを多くみてきました。 

「クラシック音楽は敷居が高い」そんな言葉を耳にタコができるほど聞いてきました。

 これはあくまでも私の考えで、押しつけるわけではありませんが、クラシック音楽は美しく、洗練された芸術で、その素晴らしさはどうしたって、多くの人へ、そして次世代に伝えていきたいと思いますし、これはクラシック音楽に関わる全ての人が考えていかなくてはいけない大きな課題であると思っています。 

おそらく、多くの演奏家も同じ様に考え、この音楽の素晴らしさや音楽から感じる幸せな気持ちや感動をどのようにしたら知ってもらえるのか? という事と日々向き合っていると思います。 それを実現するためにはヨーロッパの文化だからといって、ヨーロッパの売り方では通用しません。 

クラシック音楽業界が日本というマーケットを考えていく必要があります。 ヨーロッパと日本では背景が大きく違います。  娯楽に溢れる日本はクラシック音楽は競合が多く、競合の中からあえて、クラシック音楽を聞きに行こうと思ってもらうには、作戦が必要です。 

その作戦の練り方を伝え、演奏家が活躍の場を広げて、かつ演奏に集中出来るような環境作りをサポートする力がこの1冊に盛り込まれています。 

この芸術の世界は厳しい世界であることは私もよく知っています。 全ての人が希望通りの活躍をできるわけではありません。 ですが、幼少期から音楽のキャリアをスタートして、高い技術力を持っている演奏家の活躍の場所を全く別の新しい切り口で創り出せると私は信じています。 その答えはそれぞれの演奏家の中にあると思っています。そんな答えを引き出すノートになるはずです。


▼これまでの活動

このノートに掲載している内容を商業出版して多くの演奏家さんや音楽団体さんに届けたい思い、コンサートマーケティングの研究を行い、セミナー開催し、情報発信を行いながら出版会社にも話を持ち込んでいました。
ニッチな内容であることなどからなかなか話がまとまらず、今回どのように届けようか考えた結果クラウドファンディングで資金を集めて全国の皆さんに届けようということになりました。
 この一冊には過去多くのコンサートを開催し、失敗や成功を繰り返しわかったこと、必要な事が詰め込まれています。
 沢山の方に受け取って欲しい内容です。

資金の使い道は、デザイン費と印刷費です。


▼リターンについて

出来上がった『コンサート ここからノート』(A5サイズ)をお届け!


1冊コース 1,000円

3冊セット 2,500円 お気に入りの団体様へのプレゼントにも!



弊社企画運営コンサート ご招待!

2019年5月22日水曜日  19:00開演 鶴見区民文化センター 3階音楽ホール
 「超入門オペラコンサート〜社会人なら教養として絶対に知っておきたいオペラの基本」 


弊社オリジナルポストカード

【クラウドファンディング限定】 オリジナルパワーストーンブレスレット


▼実施スケジュール

2019年3月末       CAMPFIREにてクラウドファンディング

2019年3月~5月  ノート制作期間

2019年6月から9月下旬まで リターン発送 及びリターンサービス提供

2019年6月頃から  ネット通販で一般発売開始 

<納期と仕様に関しまして>
開発中の製品になりますので、多少の納期の遅れ・仕様の変更がある場合がございます。予定では、サイズはA5です。素晴らしいノート制作をお届けする為に、尽力しております。
ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。


▼最後に

世の中は今多くの社会問題を抱えています。上向かない経済、いじめや社会人の鬱病など・・・。 こうした問題は人の「心」が関係していると思っています。こんな時代だからこそ、音楽が街に溢れるべき時が来たのだと思うのです。 音楽をはじめとする芸術の背景にはいつも人の心の豊かさが反映されています。 

クラシック音楽には人や脳などに与える特別な力の様なものがあるようで、これは電子音が奏でる音楽には真似できないのだそうです。 私は難しい事は解りませんが、クラシック音楽の会場でたった一つの音に心を奪われ、「ありがたい」と涙が溢れてくるという経験はクラシック音楽以外では経験したことがありません。
クラシック音楽を聴いて、心が癒やされたり、真剣な眼差しで演奏する演奏家に出会って、 自分も頑張ろうと思ったり、そんな小さな出会いや感動が日本のいたるところで起きたら・・・。

 日本中に小さな感動の花が咲き乱れるようにクラシック音楽が広がっていったらと、そんな事を想像すると 「あぁ、素敵だなぁ」と思うのです。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 活動報告

    5月22日のコンサートチラシができました!

    2019/03/25 07:35

    社会人なら教養として絶対に知っておきたいオペラの基本『超入門!オペラコンサート』5月22日 横浜市鶴見区 サルビアホール 3階 音楽ホールで開催のチラシが完成しました。是非、リターンでこちらのチケットも応援が可能です。ご不明な事は、どうぞお問い合わせください!!応援、お待ちしております。

  • 活動報告

    5月のコンサート企画に向けても、準備着々です!

    2019/03/23 22:51

    5月22日 水曜日 19:00開演 鶴見区民文化センター 3階音楽ホール 「超入門オペラコンサート〜社会人なら教養として絶対に知っておきたいオペラの基本」の準備も着々と進んでいます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください