▼はじめにご挨拶

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!

私の名前は吉田と申します。

現在、宮城でサラリーマンをしている二十代男性です。

趣味は「ゲームをすること」

私にとっては趣味ですがこれが仕事、いわゆるお金を稼ぐこと」になっている人達をご存知でしょうか?

そう、今話題の「e-sports」のプロ選手たちです。

私は日本に給料制のe-sportsチームができた頃からその面白さに惹かれ日本のみならず様々な国のe-sportsシーンを追っかけてきました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

東北にもe-sportsの熱気と感動を届けたい!

e-sportsシーンの発展に伴い現在注目されているのが「e-sportsカフェ(バー)」です。


e-sportsカフェ(バー)とは・・・

・プロの試合を一つの空間に集まって観戦

・プレイスペースでは最新のデバイスを使って自らプレイできる

・プロ選手やストリーマーのファンイベント開催

etc…


そんなe-sportsに特化した施設は東京をはじめ大阪、福岡などには既にオープンしておりシーンの発展に伴いこれからも増えていくと考えられます。

私の住む宮城県にもそんな施設を作りたい、そして東北のe-sports発展の拠点となる場所にしたいと考えております!



▼プロジェクトをやろうと思った理由

日本は漫画、ゲームの国と言われていますが、その一方で「e-sports後進国」とも言われております。

しかし、昨今のe-sportsシーンの発展に目を付けた有名企業(日本テレビ、よしもとクリエイティブ・エージェンシーなど)が参入に乗り出すなど、その盛り上がりは凄まじい勢いを感じます。

現状、大会やイベントの多くは東京をはじめとする大都市に集中しており、地方のファンには参加しにくいという現状もあります。

ならば東北最大の都市である仙台にその拠点を作りたいと考えこのプロジェクトを思いつきました!


▼今後の活動について

1、資金の確保(1月~4月)
 当サイト、連携企業へのプレゼンなど)

2、株式会社の設立
 当サイトの達成率20%を超えた場合
 食品衛生責任者の資格取得(平成31年2月21日 実施予定の講習会受講)

3、物件選びとマーケティング(2月~4月)
 仙台市内(仙台駅、広瀬通駅など主要駅から徒歩圏内)に開業予定
 プレイエリア:20席程
 バーエリア :10席程 を予定

4、コマーシャル(4月~8月)
 web広告、ゲーミングデバイスの販売店にチラシを置いてもらう等

5、プレオープンイベント(8月)
 場所:当店舗
 日時:7月中にお知らせ予定

6、オープン(8月後半)


▼資金の使い道

内外装費:500万円

開業前賃料:100万円

設備費:150万円

広告費:50万円

厨房設備費:100万円

開業前人件費:50万円

諸経費:50万円

計1000万円


▼リターンについて

・e-sportsカフェ(名称未定)のプレイエリア利用権
 営業時間:11時~23時
 利用券1枚で2人までご利用できます。

・イベント等の優先招待券

・プレオープンイベント時の招待状
 ※日時はメールにておしらせ致します。

・お礼のメール

・公式サイトへの名前掲載



▼最後に
「東北最大の都市仙台に東北初のゲーミングスペースを」

これから確実に発展し、メジャーになるであろうe-sportsという分野をファンや一般ユーザーの目線から真剣に考えました。

しかし、目標の前に大きく立ちふさがったのは資金という問題です。

どうかお力をお貸しいただきたいです!


その他お問い合わせ等は
sukaradi@gmail.com
こちらまでお願いします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください