▼はじめにご挨拶

どうもこんにちは!!しゅんです!

私の日常は週5で大学に通い、アルバイトで稼いだお金で友達と遊んだりする普通の大学生です(笑)正直、特にこれと言って特技や継続してきたことはありません。

アルバイト経験は、ドラッグストア、コンビニ、スーパー、某ハンバーガーショップ、プールの監視員、イベントスタッフ、リゾートバイト...。

そして今は遊園地でお客様に安全と笑顔を提供しています(アルバイト)


最近は、誕生日に日本一高いバンジージャンプを飛んだり


タイのチェンマイにいる首長族に会ったり


サバイバルゲームをしたり(?)

とにかく楽しそうと思ったことをやっています!

なぜこんなことをしているかというと

▼プロジェクトをやろうと思った理由①

にも繋がりますが・・・

【後悔する人生なんて、送りたくない】 からです。

こう思うようになったのは1つの本がきっかけでした。


『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』という、ひすいこたろうさんが書いた本です。この本にはこう書かれていました。

実はアメリカで90歳以上のご老人の9割の方が、『もっと冒険しておけばよかった』と後悔をしているそうです。

この世で最大の不幸とは何でしょう?死ぬ前に後悔することだと私は思います。

そんな後悔、したくないじゃないですか!皆さんも楽しいことしたいと思います。この記事を読んでくださっているあなたも好きな仕事をしたいと思っているはず。

でもここだけの話ですが、大半の人は思ってるだけなんです。やりたいことを環境やお金を理由に後回しにしています。

▼これまでの活動

お金がなくたって、バカにされたって、凄い失敗したって、人生は一度きりなんだから、自分は面白い人生を送りたい!死ぬ前に「幸せだった」と思いたい。シンプルにそう思ったんです。そこで私は今年の春に友達とヒッチハイクで大阪を往復しました。背中にじんわりと今までにない汗をかきながら、たくさんの優しさに触れ、様々なことを吸収しました。旅は人生を大きく変え、人の温かさ、働き方、お金に対しての考え方などを多く考える力を与えてくれます!

↑これは乗せていただいたドライバーの方から頂いた応援メッセージで、私の宝物です。


▼プロジェクトをやろうと思った理由②

これは旅のテーマである、夢を集めてSNSで配信をする理由です。


『みなさんは夢を持っていますか??』


私は数カ月前まで夢はありませんでした。やりたいことがわからなかったんです。

きっとこのまま普通に就職してやりたいこともせず嫌々会社に行き、生きていくためだけのお金を稼いでいる人生だろうと思ったこともありました。

しかし一度きりの人生、後悔したくありません。まずは行動することから始めようと思いました。サイコロで1を出す最も効果的な方法は、サイコロを振り続けるしかありません。そう、行動しないと自分のやりたいことなんて見つからないんです。

それから私は、楽しそう!とか、今までやったことがない非日常体験などいろいろ経験しました。

そうして1つの答えにたどり着いたのです。

【少しでも、誰かの笑顔の一部になりたい】

最近日本では、ブラック企業や自殺、満員電車に炎上などネガティブなワードをすごく耳にする機会が多いと感じます。また匿名性の高いインターネットでは、毎日のように暴言を見かけますよね。でも一人一人の意識が変われば日本はちょっと住みやすくなると思います。

人が前向きに生きるための原動力は何でしょう。私は夢だと思います。夢に向かって頑張っている人ってキラキラ輝いていて人生充実していますよね。でも最近の人は日本特有の空気を読む文化のせいで、やりたいことが見つけられない人が多くいます。私もその一人でした。本屋に行っても、ネットを見ても、やりたいことを見つける方法などの記事が結構人気だったりします。

そこで私は、そういう人たちにアイディアを与えたいと思いました。

日本全国を回って出会った人に夢を聞いて、その夢をSNSを通して多くの人に見てもらおう!と。この活動が与えるメリットは主に3つあります

1つ目はいろんな人の夢を知ることで、それ面白そう!それ私もやってみたいかも!と見た人にアイディアを与えることができるんです。「考えたこともなかったけどそれ面白そうだな!」と、夢のきっかけになるかもしれません。

2つ目は同じく夢を持っている人が、ほかの人の夢を見て自分のモチベーションになるんです。人は誰しも1人で頑張るというのは精神的にも厳しいと思います。例えばマラソンをする時、1人で走ってると疲れてきて、ちょっと歩こうかなと思って歩いてしまう人もいるかもしれません。しかし周りの人が一生懸命走っていたら自分も頑張らなきゃと奮い立たせることってできますよね。

3つ目は夢を口にする奴は強いということ。心理学でも、口に出すことで脳が錯覚して、言ったことが現実になることがあるらしい。それに、口に出しておいて行動しないなんて恥ずかしくて、意地でも頑張ろうとなりますよね。私も、日本一周したいと思ったとき人に言いまくりました。「俺春休みに日本一周するから」って。そしたら後にも引けなくなりますし、なんとか実行しようとモチベーションも高まったんです。そしてなんといっても人に夢を話して、いいね!って言ってもらえたら嬉しいじゃないですか。


このように私と出会うみんなが幸せになれる、素敵な旅を皆様に配信していきます。


Twitterアカウント http://twitter.com/shun_stall
旅で感じたことや状況、得たことを発信します

Instagramアカウント https://www.Instagram.com/shun_dreamct
旅中に出会った人に夢をスケッチブックに書いてもらい、毎日投稿します
ストーリーでは全国の絶景をGoProで写真を撮りアップします

TikTokアカウント http://vt.tiktok.com/oVMMU/
日本各地の面白スポットや景色を動画で発信します



自分のお金でやればいい

そう思う方も少なからずいると思います。

しかし私はリターンとして、日本一周をした人にしか撮れないめっちゃくちゃ素晴らしい写真や経験談、労働や感動などたくさんのものを提供するつもりです。その対価として支援を頂くことは全く予約販売という形と変わりがありません。

また、多くの人の想いを背負って旅がしたいんです。一人の旅ではなく、みんなの想いを背負って旅がしてみたい!その責任を背負った自分はどうなるのか、ワクワクしています。絶対に後悔させません。All in方式ですが必ず決行します!

▼日本一周のスケジュール

2月の10日頃をスタートとして4月10日頃までの2ヶ月間で行います!

赤・・・2月10日頃~2月25日頃

黄・・・2月25日頃~3月4日頃

緑・・・3月4日頃~3月15日頃

青・・・3月15日頃~3月21日頃

紫・・・3月21日頃~3月28日頃

茶・・・3月28日頃~4月2日頃

ピンク・・・4月2日頃〜4月8日頃

※上記はあくまで大体の予定です。会いに行く系のリターンをしてくださる方の都合にも合わせられるよう、おおまかな計画しかしていません。旅での出会いや気持ちに身を任せて行動するのも旅の魅力だと考えています。

▼資金の使い道

 ☆移動費・・・(ヒッチハイクのためフェリー代往復のみ)5,000円

 ☆飲食費・・・1日800円×61日=48,800円

(水分は公園の蛇口)(栄養失調にならないために野菜等も買うため)

 ☆宿泊費・・・テント代30,000円
        寝袋  20,000円

 ☆洗濯代・・・500円×24回(週3回)=12,000円

(公園や川でも洗うが、ヒッチハイクでドライバーの方を不快にさせないため)

☆風呂代・・・500円×24回=12,000円

CAMPFIRE 様からの手数料が17%あるため、1万円多く目的金額を設定させて頂きます。


▼最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 旅の様子はTwitter、Instagram、TikTok、ブログを通してシェアします。

そして東日本大震災、熊本地震で被災した地域への訪問や、ボランティア活動も予定中です。

日本一周。

 少しでも興味を持っていただけ、「志援」していただけると幸いです。そしてこの旅で経験したことは必ず皆さんに還元していきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 坂本 駿

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください