2018/12/01 15:59

issueを開店して、2週間。


なんとなんと、嬉しいことに連日売り切れ、、、!


リピーターさんや常連客さまもでき、とっても嬉しいです。商品開発の相談も、、、!

最初は焼き菓子だけの販売だったのですが、少しづつできることを増やそう!

と、思い、今は、テイクアウト生菓子の生チョコタルトをはじめました(TOP画像)。オーガニックのココナッツオイルを使ったチョコレートフィリングに、非加熱の生蜂蜜で甘さをつけたガナッシュが、乳製品を使っていないとは思えないほど濃厚!!!

(ビーガンの人には、蜂蜜ではなく、メープルシロップで対応しております)


▼生チョコタルトの材料

米粉 豆乳 ココアパウダー ココナッツオイル 蜂蜜(メープルシロップ) アーモンド カシューナッツ 塩 菜種油 チアシード 


卵アレルギーの男の子が、生まれて初めてタルトを食べれたそうです。(通常、タルトには卵を使用します。)

近所にある語学学校に通うビーガンの学生さんが、試験に受かったご褒美として、買っていってくれました。(日本に来て、ビーガンとして生活しにくく、ポリシーが折れる寸前だったようです。札幌市内のビーガン飲食店を英語で書いたリストをプレゼントしました。)


ビーガンやベジタリアン対応のカフェや飲食店はチラチラありますが、どこも英語表記がされておらず、海外の人たちがみるサイトに掲載されていなくて、認知が広がっていません。


コンタクトポイントがそもそもなく、偶然来店しても、言語が対応できていないので、結局よくわからないままになってしまう、、、という課題が垣間見えた瞬間でした。


ということで、isseuでは、来週から英語表記をスタートさせます!多言語化対応への第一歩です。


アレルギー対応でいうと、先日、なんと、米と小麦が食べれないお客様が来店しました。

ということで、粉類を一切使用しない、マカロンを作ってみました。


ひよこ豆が主原料です。ひよこ豆なので、大豆アレルギーの人でも、場合によっては食べられるかも。

というのも、豆類は交差抗原性(蛋白質構造が似ていると違う食品でもアレルギーを発症してしまうこと)が低い食品なので、大豆のみにアレルギー反応を示す人が多いのです。なので、もしかしたら、と思い、あえてひよこ豆を使ってみました。


できるだけ多くの人が食べれるお菓子を作るために、どんなアレルギーの人が来店しても、一個は食べれるものを用意しようと心がけています。


また、明日からは、「ゴールデンラテ」という、ターメリックとジンジャー、シナモンが入った、体があたたまるドリンクのテイクアウトも開始します。

というのも、北海道は冬真っ盛り。これを書いている今も、雪が降り積もっています。

雪をかき分けてのご来店、せめて、あたたかい飲み物を提供できたらと、、、!


▼これがゴールデンラテ



通常、ゴールデンラテは、牛乳から作るのですが、issueはオーガニック豆乳を使用しています。すっごく美味しい豆乳をみつけたんです。

シナモンには整腸作用が、ターメリックにはデトックス効果があります。クルクミンっていう成分が肝臓に作用します。ジンジャーは、言わずもがな!しかし、生姜って、生の状態だと体を逆に冷やしてしまうんです。意外ですよね。でも、大丈夫。加熱すれば、体をあっためる特徴が生まれます。issueでは、しっかりと加熱したものを使用しているので、このゴールデンラテは、体を芯からポカポカにしますよ。


▼ゴールデンラテの材料

豆乳 ターメリック シナモン ジンジャー 甜菜糖 


作り方はとっても簡単で、小鍋に全て入れて混ぜるだけ。香辛料はパウダー状になったものを使うと楽です。(お店で出すものは、ホールのシナモンを使用しています。香り高いです〜!)


配合がポイントな訳ですが、issueでは、香辛料を強めにお出ししています。



取材に関して

嬉しいことに、某テレビ局さんが、特集を組む企画を提案してくれたり、札幌でも有名な某雑誌にて1ページ丸々特集していただいたりと!!!来週は、さらにご報告できることが増えそうです。

オープンしてすぐに、こんなに取材を頂けるのは、とっても稀なこと。感謝の気持ちでいっぱいです。実は、先日はラジオの生放送でもissueが登場しました。北海道のFMラジオ局 エアジーの、スパークルスパークラー という番組です。


お菓子学もスタートしました。次回は、そのことをご報告させてください。