2020/05/05 06:30

犬ぞりプロジェクトページに訪問いただきありがとうございます。 

2018年にサクセスしたプロジェクトではありますが、ここで2020年シーズンのご報告と、現在コロナウィルスの影響を受け今までにない打撃を受けている滝沢牧場さんへの応援のお願いをしたくて投稿させていただいています。


まず、1月26日に予定していた「2020野辺山高原犬ぞりレース」ですが、残念ながら今年も積雪のタイミングが合わず大会中止となりました。

暖冬でしたが本番1週間前には積雪があり、愛犬たちと滑りに来られた方たちはとても良い状態の犬ぞりコースを楽しんでいらしたようです。その中で今回のプロジェクトに支援いただいていた方には、購入したスノーモービルを披露することもできました。

しかしその後の雨と気温の急上昇により、プログラムの見直しなどの対応もむなしくイベントの開催は不可能となりました。

残念でしたが、それでも初犬ぞりを体験したい方がいらっしゃり「レクチャー会」を行いました。 その内容はこちらで→「滝沢牧場犬ぞり計画」

翌週にもレクチャーご希望の方がいらして、犬力舎が対応しています。
タイトル写真が 今シーズンの風景です。

今年は全国的に暖かい冬で、北海道でも犬ぞり大会が中止になるほど。本当に私たちにとっては物足りないシーズンになりました。来シーズンこそは野辺山でたくさん滑れますようにと願うことにしたのですが。。。


新型コロナウィルスが襲ってきました。

現在、みなさまも様々な立場の中で自粛や我慢を続けておられる状況かと思います。

滝沢牧場さんも例に漏れず、野辺山という これからの季節には素晴らしい環境にある観光牧場ですけど休業中です。


この場所で犬ぞりをさせていただくにあたり、夏のシーズンの現地も見る機会がありました。

観光バスが次々と到着し、たくさんの人が遊びに来ます。キャンプ場もありますし一般のお客様も多いです。

各地から学校団体がここを訪れ「体験学習」として牧場体験をしていきます。

私は牧場スタッフさんに話しかけることができないくらいに大忙しな「夏の滝沢牧場の顔」を見ました。

実はこの忙しさがあるおかげで、冬の閑散期でも牧場をオープンしていられるという仕組みがあることも知りました。


それが今コロナ問題を受けて一般客の入場が期待できないうえ、普通ならゴールデンウィークあたりから続々と学校の「体験学習」の予約が入るところ、7月までほぼ全部キャンセルの状態だそうです。

繁忙期のスタートがこれでは観光牧場として最大の収入源が断たれ、見通しが不透明の厳しい状況。


そこで犬力舎からお願いです。

アイスクリームを「家で」食べて、滝沢牧場さんを応援していただけませんか。

現在滝沢牧場では、繁忙期に向けて作ったアイスクリームが大量にあり、休業中でも注文を受け発送作業しています。

 ~ 種類はたくさんあります ~

ミルク・ブルーベリー・クリームチーズ・花豆・チョコチップ・いちご・ラムレーズン・生キャラメル

お好みのアイスの組み合わせで 6個・8個・12個のセットから選べるそうです。

注文方法など詳しくは 滝沢牧場お知らせページ でご確認ください。


クラウドファンディングとはちょっとズレている内容かと思われますが、一度ご縁があった方々に直接届くメッセージに縋る気持ちです。滝沢牧場さんのためになんとか力になれないかと考えた結果です。

犬ぞりプロジェクトに支援いただいた2年前とは、ひとりひとりの状況が全く違うということも承知のうえで書いています。

そんな中で もし 「少しなら余力があるよ」「暑くなってきたからアイスクリーム食べたいな」「現地に行かなくても応援できるなら…」と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、是非ご協力お願いいたします。また、お知り合いに拡散いただくだけでも大変助かります。


今、頻繁に耳にする「想像力」を使ってみました。

野辺山に限らず言えることだと思います。

自粛期間が解禁になったら訪れたいと思っている観光地の特産品やお土産を、できるなら「今」お取り寄せなどの手段で購入しよう。

そうすれば、あなたがその地を訪れるとき「観光地」は存在している。

みんなが旅行ができるようになった未来に、その目的地の人々が活き活きと迎えてくれるかどうかは「今」私たちが 家で何ができるかにかかっているかもしれない。ですね。

来年の冬に犬ぞりができるかどうかを考える前に、今なにができるかを考えようと思います。 まずは「アイスクリームを食べて滝沢牧場を応援しよう」

最後まで読んでいただきありがとうございました。