2018/07/17 18:50

どうも、竹重です!

しばらく、土地の収容の件もあり、地方に滞在していましたが、本日、所用のため首都アディスアベバに一旦戻ってきました。

 

活動報告が途絶えてしまっていましたが、ネット環境が復活している間に地方での出来事などを随時アップデートしていこうと思っています。

 

さて、どの程度、ネット環境が絶望的だったかという話をしてみます。

・ホテルのwifi(日によって調子はいろいろですが、概ね以下のような感じです。)

出来る事:facebookページの表示、Twitterの表示、メールの受信、facebook messangerでの通話(日によっては無理)、lineの受信(VPNを使って)

出来ない事:画像のアップロード、youtubeの視聴、一部webページの表示、重めのファイルのDL、iphoneのアプリのアップロード

 

ざっくりこんな感じでしょうか?

 

なかなか、ハードな環境ですね。もちろんいつもこんな状況かというと調子のいい時には出来ることもかなり増えます。(今回の滞在中はあまりよろしくありませんでした。)

ちなみに、事業予定地にはホテル自体がないので、wifi環境を見つけること事態が不可能になります。

 

・3Gのモバイルネットワーク

出来る事:facebookページの表示(調子が悪い時には画像は読み込まれない)、Twitterの表示(画像はほぼ表示されない)、メールの受信(icloudアカウントは無理)

出来ない事:ホテルwifiで出来ない事全般、lineの受信

 

事業予定地では、2Gになってしまったり最悪、圏外になってしまうこともあり、実用的に使えていたのは、Twitter(文字表示のみ)くらいでしたね。

 

そして、実は、こんな状況でも今年の頭から新首相が就任するまでの間は、基本的に地方でのインターネット接続が出来ないという状況だったので、かなりマシになっているという事実。

前首相の退任前くらいから地方でデモなどが盛んに行われていて、SNSでのデモ参加を防ぐ意図でネット接続規制がされていたという経緯があります。

新首相は、言論の自由を大切にしているとのことで、これまでのような情報網のシャットダウンみたいなことは基本的にやらない方針とのことです。