2018/10/22 21:29

昨日10月21日

気持ちのいい青空のもと、ご支援いただいた皆様とともにイベントを開催することができました。

けんちく工房 邑さんのご指導のもと、いよいよツリーハウス作りも本格始動です!

 

今回の作業は

・灰塗り作業:ツリーハウスに使われる木材に灰を水で溶いた塗料を塗っていきます。

       この染料は天然の防腐剤になるそうです。

・ハシゴ作り:ツリーハウスに登るためのハシゴを2種類制作します。

に分かれて行いました!

 

リターンイベントの記念すべき第1回。

支援してくださった皆様と顔をあわせることができ、こうしてツリーハウス作りを一緒に行えることが私たちスタッフにとってもとても幸せです。

 

たくさんの皆様にご参加いただき、参加者の皆様同士が協力し合いながら作業されている姿を見て、本当にたくさんの方々に仲間になっていただいたのだと改めて実感しました。

 

皆様のご協力のおかげで、たくさんの作業も無事時間通りに完遂することができました!

この日塗っていただいた木材は次回のイベント「建て方体験」にて使用され、ツリーハウスの外壁となります♪

そして今日作り上げたハシゴがツリーハウスにかかる日が待ち遠しくてたまりません!

 

本日の様子をお写真にてぜひご覧ください♪

灰塗り作業

1本1本丁寧にデッキブラシで塗っていきます♪

 

男の子は作業に勢いがあります!

 

 

一方こちらはハシゴ作りチーム

ノコギリを使ってハシゴに使う丸太を切っていきます。

 

丸太に切り込みを作り、足をかけて登るタイプのハシゴ作り

プロの大工さんでも、一箇所切り出すのに20分かかるそうです!

ここは、大人の力の見せ所!一生懸命作業をしていただきました。

 

だんだん形が見えてきました!

 

灰塗りチーム

何十枚もあった木材を、力を合わせて全て塗り切りました!

 

一方こちらも完成です!

この日1番の力作業でした。

ハシゴ作りチーム

子どもから大人まで、それぞれができるところを役割分断!

チームプレーで完成させました♪

 

 

本当に素晴らしい1日となりました。

来週10月28日(日)には、リターンイベント第2弾が開催されます。

 

そして同日10月28日(日)15:30より上棟式を行います。

上棟式にはどなた様でもご参加いただけますのでぜひ遊びにいらしてくださいね!

お餅まきを行いますので楽しみにお待ちください。