2018/02/07 15:34

 

こんにちは、ご無沙汰しております。プロジェクト代表者の上金理紗子です。

本日はご報告があり、ご連絡させていただきました。

この度、このアパレルプロジェクトHOPEを中止することに致しました。皆さまにご協力頂いたのに、大変申し訳ありません。

なぜ中止に至ったかというと、私が今やろうとしていることは誰も望んでいなかった、誰も幸せにしていないと感じたからです。そもそも良い布がなかった、その上で納得がいかないものを売りたくない等の問題もあります。

日本にいるときは、このプロジェクトでいろんな人をハッピーに巻き込もう!と思っていたのですが、今の私は、彼らと分かり合う必要があると感じています。私と校長の間での意見の食い違いがあったり、保護者とうまくコミュニケーションを取れていないと感じているからです。

私の渡航の目的は『服を作ること』ではなく『彼らをサポートすること』なので、一旦服を作るという手段は中止にしようと思います。途中で辞めるのはとても悔しいのですが、これが今の気持ちです。

しかし、この学校と関わるのを諦めたわけではなく、もっと効率的に雇用を増やせるような新しい仕組みを考えようと思ってます。

今は農業系のプロジェクトに移行しようと思い、情報収集をしているところです。なぜ農業系かというと、このあたりのほとんどの人は農業に従事しており、服飾の仕事よりも効率良く多くの人に仕事を提供できると思ったからです。

皆さまにご協力頂いたのに本当に申し訳ありません。

手数料を除き、私の手元に入った231,750円のうち、78,000円は既にアパレルプロジェクトに投資しました。内訳としては、ミシンと布代がほとんどを占めています。残りの153,750円の使い道については検討中です。

そして、リターンについても同じく検討中です。服や小物のリターンを多く準備しましたが、物をリターンとしてお返しすることは現状難しいと考えております。もし「こういったリターンが欲しい」等ご意見がありましたらぜひお聞かせください。

このような結果になってしまい、大変申し訳ありません。しかし、この学校との関わりを諦めたわけではなく、これからもいろんな手段を使ってサポートを続けていきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。

上金 理紗子