2017/11/29 17:20

シェアライスprojectを初めてから1ヶ月ほど経ちました。

キャンプファイヤーを始める以前からお付き合いがある方で、直接パトロンになってくださると申し出てくださる方も現れ、小さな一歩でも踏み出してよかったと感じさせて頂いています。

高校などでマインドフルネス体験会などを行い、サポートする活動をしているマインドフルネス新潟マイトリー(Ego)さんにパトロンになっていただきました。ありがとうございます!

マインドフルネスとか瞑想とか聞くと、オカルトっぽさとか宗教的な匂いがして嫌だな〜と感じる人もいるかもしれません。
実際、私も本を読むまではそうでした。
しかし、シェアライスプロジェクトを通じて、マインドフルネスの本を教えてあげたいな〜と思ったのは、そっと目を閉じて深呼吸するだけで、自分を客観的に捉えることができるんではないんだろうかと思ったからです。
「私はダメなやつ」とか「またできなかった...」みたいなネガティブな思考を「モンキーマインド(頭の中のサルの声)」と言うのだそうですが、このサルの声を止めさせるだけでも、ずいぶん世界が明るくなるな〜と思ったんです。

「あ、今のネガティブな意見は、サルの声だっ」て気づけるようになると、世界が違って見えて来るな。って実感したんです。
正しい瞑想法とかマインドフルネスの方法っていうのが本来はあるのかもしれません。
でも、そうゆう難しいことは取り払って、深く考えず、日々の喧騒から離れ、一呼吸おく時間を作る。ただそれだけで少し楽になるんじゃないかな〜と思っています。
山に行って深呼吸するように、海を見て深呼吸するのと同じように、自分の心を鎮め、ただ安らげる時間を持つだけで、ずいぶんと生きやすくなれることをを知ってもらえたら良いな〜と感じています。

話は変わりますが、キャンプファイアーを初めたことで、新潟出身の頑張っている若者と繋がれました。坂内綾花さんです。 紹介が遅れてしまい、プロジェクトが終わってしまいましたが、「何が送られてくるかわからない”フォーチュン通販”という市場を創りたい!」 https://camp-fire.jp/projects/view/50820 というプロジェクトです。地方に眠るピカピカな原石を日本中に広めるのに、良いきっかけとなりそうなワクワクするプロジェクトですね!同じ地元の方が頑張る様子はとても嬉しいです。先日、坂内さんのプロジェクトでご紹介いただき嬉しかったので、私の方からも紹介させていただきます。ありがとうございました。