2020/08/23 21:00

本プロジェクトにご関心をお寄せいただきありがとうございます。皆様の温かいご支援により、おかげさまで支援金額は70万円を突破間近となりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

目標は達成いたしましたが、予定通り9/30までプロジェクトは継続し、いただいたご支援は今後の活動資金として大切に使用させていただきます。今後ともご支援のほどお待ちしております。

本日の活動報告では、4年生の木村さんに書いてもらいました!現在STEPSの第一線で活躍している木村さんの文章をぜひご覧ください!


今回、活動報告の文章を書かせていただきます、商学部4年の木村 俊太朗です。少しの間、お付き合いいただけると幸いです。


現在蔓延しているコロナウイルスは、人が集まることを避けられない舞台にとってかなりの痛手。御多分に洩れず我がサークルも多大な影響を被り、今年予定していた公演は現時点まで全て中止となりました。


私はそのうちの一つ、夏公演(9月上演予定)の脚本を務めていました。学生生活の集大成とするべく日々会議と改稿を進めていた中、7月に中止判断せざるを得なかった時は、正直悔しいや悲しいを通り越し、「もうどうでもいいや」という気持ちになってしまいました。現実のやるせなさにほとほと疲れ果ててしまったのです。


そんな折、ある2年生の発案で「コンセプトアルバム企画」という、曲だけで作品を創る企画が立ち上がり、脚本をやることになりました。自分でもよくわかりません。「どうでもいい」「疲れた」と思っていたにもかかわらず、誘われてノコノコ参加したのです。そして企画に携わっていく中で、気が付きました。


自分はこのサークルで創作することが好きなのだと。

より正確には「絶えず創作をしようとするこのサークルで、何もせずにはいられない」とも言えます。


こんな状況下でも、6月にオンラインミュージカルを創ったり、今回のアルバム企画が発案されたり、STEPSでは活動がやむことはありませんでした。映像やオンラインのノウハウはないながらもみんなで知恵を出し、協力しながらSTEPSの作品を生み出そうとする。その「創作の炎」から私は逃れられませんでした。思えば3年半、サークルに打ち込み続けてきました。その間、絶えずこのサークルは公演を打ち続け、「創作の炎」を燃やして来たわけです。完成までの過程は時に苦しく時に辛いものですが、その分作品のピースが一つずつできていくのを実感できるのはとても楽しいし刺激的です。その過程が結果に繋がる楽しさを知っているからこそ、打てるかわからない公演や新形態の公演にも挑みたいと(少なくとも私は)思ってしまうし、こうして後輩や同期も新しい企画を立ち上げ参加するのでしょう。


私たちはプロ集団ではなく、あくまで「ミュージカルサークル」に過ぎません。そのため、純然たるミュージカルのクオリティという面ではプロに叶わないかもしれません。しかし、好き者同士が炎を燃やして創る作品は、100人超の熱気がこもったとてつもないエネルギーを持っています。

“これからもSTEPS Musical Companyは皆様に最高のエンターテイメントをお届けしますので、ぜひまた会場に足をお運びください”

これは僕が2年前の夏公演で終演挨拶を担当した時、勝手に書いた言葉です。

先行き不透明の中、今後の活動がどんな形態になるかはまだわかりませんが、これからもSTEPSは変わらぬ熱量を、醒めやらぬ感動を、最高のエンターテイメントをお届けできれば、と考えております。こんな私たちを、どうか暖かく見守っていてください。


ここまで読んでいただきありがとうございました。文中のコンセプトアルバムは9/20 20:00~、Youtubeにて配信、後一般公開の予定(いずれも無料)です。お時間合えば、と言わず、必ず聴いてください。それでは。



コンセプトアルバム企画とは?

生の舞台での公演が難しい状況の中、STEPS Musical Companyが、今だからこそできる初の企画をはじめました。全行程オンラインで作成するオリジナルアルバムです。「夢」というテーマのもと書き下ろした3つの脚本からなる、全14曲の作品。役者の歌声を収録し、世界観を表現したイラストと合わせてSTEPS Musical Company公式YouTubeチャンネルにて無料で一般公開する予定です。今後あらすじやフライヤーなどはTwitterやInstagramにて公開予定です!そちらも是非ご覧ください!