2020/03/02 09:00
沖縄スタディーツアー3日目のご報告


みなさんこんにちは!!今日は、スタディーツアーの4日目なのですが昨日の活動報告をさせていただきます。

▼3日目のスケジュール

*恩納村にてエコツアー 

*昼食

*せだけの浜にて、住民の方によるお話

*BBQ(住民の方々との交流)

恩納村でのエコツアー

恩納村のエコツーリズム研究会の方に、万座毛周辺の自然や、沖縄の歴史、文化、習慣、信仰等のお話を伺った。歩きながら、沖縄の大自然を体感した。天気が少し悪かったこともあり、海がきれいに見えないとの事だったが、私たちにとってはそれでも十分美しい海だった。6月に来ると最高に美しい海が見られると聞いたので、6月に来てみたい。沖縄に生息する生物の数が他に比にならないほど多いこと、現在まで受け継がれている文化と今は存在しない文化のお話を聞いて、素直に楽しい/新しい発見だらけの時間を過ごした。純粋に、沖縄の自然が好き、海が好き。そんな想いも大切にしていきたい。

BBQ/地元の方々のお話を聞く

夜ご飯をみんなで準備し、地元の方々にも参加していただいた。私たちが彼らの話しを聞くだけでなく、地元のみなさんも私たちの想いや声に耳を傾けてくださった。お互いの熱い思いが激突したものもあるが、対話をやめないことが重要だと感じた。話をしていない第三者達からすると、2人の想いやゴールは似ていた。ただ、何かが食い違っている。夕食後の語り合いでは、そんな時に、アウトオブフレームの存在が必要なのではないかという意見が出た。

※韓国からの参加者は、コロナウイルスの影響で、日本から韓国への渡航中止が決定されたために本日帰国した。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?