2019/09/27 09:36

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

一向にヘイトスピーチは減る傾向にはないようです。


 J-CASTニュースによると、  お笑いコンビ・Aマッソの漫才で、テニスの大坂なおみ選手を扱ったネタが「差別的ではないか」と批判を集めた問題で、Aマッソの所属事務所のワタナベエンターテイメントから大坂選手の所属事務所IMGに2019年9月25日までに、謝罪があったことがわかった、とのことです。


 また、BuzzFeedの報道によると、2018年12月16日に東京・新宿のルミネtheよしもとであった「余韻」というイベントで、お笑いコンビ・金属バットが披露した『人種』ネタについて、現在、ツイッター上で炎上しているようです。


 『言葉』が仕事の道具である芸人が、ヘイトスピーチで笑いをとる・・・。あってはならないことです。コンプライアンスと同様、ヘイトスピーチに関する教育も行ったほうが良いのではないでしょうか。


【関連記事】

Aマッソ、所属事務所が大坂なおみ側に謝罪 「漂白剤」漫才に批判相次ぐ

「大坂なおみに必要なものは?」「漂白剤」人気芸人のネタに批判殺到 事務所は「配慮に欠く」と謝罪

「黒人が触ったもの座れるか!」吉本芸人のネタに批判 「Aマッソよりひどい」



 KKKが、米国の白人至上主義秘密結社、クー・クラックス・クランのことではないかと・・・。

 意味深な『言葉遊び』はやめて、きちんと対応すべきでではないかと思います。