近年若者がお米を手にとる機会が少なくなっています。 しかし、山形にはおいしいお米がたくさんあり、 若い世代がもっと手軽にお米を手に取ってくれる方法はないかと考え、思いついたのが「ガチャガチャ」でした。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

初めまして、A-kakanai design代表須藤清貴(すとうきよたか)と申します。

この度、山形を中心にデザイン案件と学生デザイナーをマッチングする事業を開業し、

事業の一環としてデザイナーの加藤結香とJA天童フーズをマッチングいたしました。

▼プロジェクトメンバー紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 有志3名

加藤結香(グラフィックデザイン学科3年)

松本大知(プロダクトデザイン学科3年)

須藤清貴(企画構想学科3年 A-kakanai design代表)

協力

(株)JAてんどうフーズ

▼このプロジェクトで実現したいこと

プロジェクトのゴール

【やまのおこめガチャ】によって若い世代に手軽に山形のおいしいお米を味わってもらう

▼プロジェクトをやろうと思った理由

若い世代、特に大学生はお米離れが顕著になっております。

そこで、おいてあれば回したくなってしまう「ガチャガチャ」を使い、

新しい要素を取り入れたデザインもっと手軽にお米を手に取ってもらおうと考えました。

▼これまでの活動

ガチャ本体をお米用に加工を行い、

現在県内の大学生をターゲットとした新米のPRとして既存の商品を使用したガチャガチャを

以下3か所に期間限定で設置が決まりました。

・東北芸術工科大学 TUADstore

・山形大学 大学生協コンビニ

しかし、プロジェクト予算がどこから出るわけもなく、

ガチャガチャの機械が大学生のお財布には少し厳しく、1台しか購入できておりません。

▼資金の使い道

・ガチャガチャ本体の購入

・ガチャガチャ本体の加工(切ったり削ったりしなければお米が出てきません)

・パッケージの印刷

・その他新商品開発にかかわる経費

▼リターンについて

・ジェイエイ天童フーズコース New

・A-kakanai designコース

▼最後に

山形のおいしいお米をより多くの若者に手に取ってもらうためにご支援お願いいたします!

今後の活動についてはSNSやホームページなどをご確認いただき、見守っていただければ幸いです。

販売日時

東北芸術工科大学 TUAD store

  10月15日(月)~11月3日(土)

山形大学 大学生協購買店

  11月5日(月)~11月17日(土)

_________________________________

A-kakanai design

ホームページ

Twitter

Facebook

当企画もしくはデザインに関するお問合せ

  • 2018/11/21 11:21

    皆様の応援、ご支援により、無事クラウドファンディングを達成いたしました!皆様に頂いたお金はおこめガチャの今後の発展に使用させていただきます。今後は道の駅やお土産屋に置けるようにする方向で企画を進めていきます。基本、FacebookやTwitterでこんごの活動を報告いたしますので、今後とも応援...

  • 2018/11/06 14:18

    【やまのおこめガチャ】を山形大学へ設置いたしました!   芸工大ではないところでの販売ということで、我々の手を本格的に離れたガチャガチャ君   詰まったり、壊れたり、お店の方に迷惑をかけたりしないといいなぁ   山形大学小白川キャンパスの生協コンビニに設置された【やまのおこめガチャ...

  • 2018/10/17 12:16

    10月15日におこめガチャを芸工大に設置&販売開始いたしました! そこで、地元メディアにプレスリリースを送信したところ。 なんと9社!!! 当日9社のメディアの方に来ていただきました!   多くの方に注目していただけて頑張ってきたかいがありました。 しかし、実際に販売開始することは...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください