このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ジュエリーデザイナーの井手千亜紀と申します。現在、ジュエリー専門学校での非常勤講師をしております。

来年3月、講師をさせて頂いている九州唯一の専門学校閉校することになりました。
しかし、今年度卒業する生徒さんを除いても残る在籍者は40人を超えます。
九州各県から通ってくださっています。
そこで本校から福岡校の講師に、生徒を引きついで教室が出来ないだろうかとお話がありました。

現在、講師は5人。
貴金属職人、WAX職人、デザイナー。いづれも現役で仕事をしています。
制作の現場、販売の現場で長く宝石業界にいる人間です。そして後続の育成に力を入れています。

私たち講師一人ひとりが個別にたくさんの生徒さんを引き受けることは難しいことです。
ジュエリーは基本的に分業で、それぞれ専門分野が異なり、総合的に教えることが出来なくなるからです。

なにより、九州に学校がなくなることが、大きな損失です。
ジュエリーに関する講座やセミナーは、個人では東京・大阪など都心部に行かねば、
受ける機会がほとんどありません。。。

首都圏に学びに行く人は、経済的にもかなり頑張らねばなりません。

▼このプロジェクトで実現したいこと

九州にいながらジュエリーを学ぶことが出来るように、協力して教室を創ろうと決めました。

場所は、新しいところに移る必要があります。
県外の方もいらっしゃるので、JR博多駅の近くが便利です。

ちょうどいい広さで、条件に合う物件を見つけました。


今の教室の半分の広さです。57㎡あります。
博多駅前4丁目にあるオフィスビルです。博多駅から、徒歩10分以内で到着しますので、こちらを借りることになっております。

このクラウドファンディングでご支援いただき、春からの講座開講に間に合わせたいので、ぜひ!
ご支援をお願いいたします。

▼その他に言いたいこと

ジュエリーは歴史を刻む文化です。
人が自身を装飾する文化は、無くなりません。個を主張し、意思表示をし、想いを伝えます。
記念の品としてジュエリーを贈る習慣も、かけがえのない思い出とともに残るものです。

現在、貴金属や宝石を使ったジュエリーだけではなく、色々な素材の装飾品が生み出されてます。
ワイヤーを使ったアクセサリー、レジンやエナメル。ほかにも沢山のハンドメイド作品。
それらの根本は加工知識や素材の扱い方・技術です。
知識は学び、技術は創ることを継続して身についていきます。そして新しいものを生み出す発想力。

CADや造形技術の振興により「手仕事」が減り仕事の内容が変わってきました。
そして熟練の職人は年を取り引退し、職人は減っています。
本当に「作れる」職人は減る一方です。
技術の継続は、場があってこそ。常に「視る・描く・創る」ことが大切です。
教える職人がいるうちに!ぜひ学んで欲しい。
そして、新たにこの道を志す人のために、この場を絶やしてはいけないと考えます。

コンピューターが発達した現代です。いずれCAD講座もスタートさせたいと思いますが、
始まりと仕上げは、やはり人の手によるものであり、コツコツと学びを続ける必要がある技の世界です。

他にも、伝統和彫りや彫留め、市販品ではない手作り金具の作り方など幅広く行ってまいりたいです。


▼リターンについて

①まずは、シルバーアクセサリーを作る体験講座チケットを組ませて頂きました。作る楽しさをぜひ味わって頂きたいと思います。材料費込みなので、お持ち帰り頂けます。博多まで来ていただける方、よろしくお願いいたします。
(交通費は自費となります)

②それから、私たちが作る【オーダー】ジュエリーをご用意します。
制作期間を頂戴しますので、お待たせするかと存じます。心を込めてお作りしますので、どうぞご了承くださいませ。

③もしご要望が頂ければと、【リモデル】(※リフォーム)のリターンもご用意しました。
ジュエリーリフォームに興味があるけれど、どこに出していいかわからないとおっしゃる方、ぜひご利用ください。
パトロン様のお品を預かって、作り替えを致します(ご支援費用の範囲となりますので、ご不明な点は事前にお問合せください)。
ご支援いただけますと、お礼のメールに、送付先をご案内いたしますのでお手数ですがお送りいただき、メールでの打ち合わせを致します。もしくは、教室オープン後の4月以降にご来訪いただき、その場で打ち合わせをさせて頂くかのどちらかとなります。(交通費は自費となります)
(古物商許可 福岡県公安委員会 第901021810048号)

リ・ジュエリー協議会の正会員。リ・モデルカウンセラーですのでご安心ください。
全国から承る実績を持っています。お近くでしたら是非お越しいただければと存じます。

④講師作品もございます。

⑤「ジュエリーや装飾品は身に着けない」とおっしゃる方には、新しく開講予定の陶芸講師の提供品、織部焼もご用意しております。講座では電気炉を使う手びねり小物制作をし、制作の幅を広げられればと思っております。

⑥オリジナルの帆布バックも便利にお使いいただけると思います。(準備中)

⑦「オープニング・パーティチケット」と「記念品」もご用意します。ぜひ、一緒に祝ってください。

▼最後に

<自分が創りたいものを創る>と考える人は、これからもっと増えるでしょう。
個性を見つめる、自分の内に入ってゆく。しかし、仲間と刺激しあうことも大切で、
情報の共有化、差別化、商品企画、オリジナルの作品の発表、そして販売。
そこまで出来て、やっと世に出ることが出来ます。
ジュエリーはもともと分業なので、得意分野を伸ばし、仲間とつながり、
それを実現できる教室にしたいと思います。
職人、作家、デザイナー、販売、色々な職種があります。
開講後は、ジュエリー&シルバーアクセサリーに携わる仕事についている方も、
これから何かを始めたいという方も受講大歓迎です。受講システムが出来次第、受講申し込みスタート致します。


ご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。


  • 2019/04/07 00:30

    ご報告いたします。(^^)/3月31日、無事にオープニングパーティーを開催することができ、パトロンの皆様をはじめ、関係者各位、ゲストの皆様と共にオープンを祝うことが出来ました。このプロジェクトをスタートするにあたり、沢山のご支援、そしてご助言を賜り感謝申し上げます。4月1日からは、時間割に基づ...

  • 2019/03/19 23:59

    大きなものの場所は大体落ち着き、教室らしくなって参りました。今度は使いやすいような工具の配置決め。他にも見えない準備が沢山。受講生の方々もお手伝いくださって、ありがたいです。まだしばらくは準備中でございます。4月までどうぞお楽しみに(^^)/

  • 2019/03/02 20:03

    ご支援頂いた皆様、お久しぶりでございます。1月、2月が過ぎ、もう3月。いよいよ引っ越しの準備、教室の工事などが進んでまいりました。お約束のリターンも、2月末より3月頭を予定して準備を進めております。織部焼とパーティのご案内は、只今リーフレットの第二弾を印刷待ちですので、来週半ばごろの発送となり...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください