はじめまして!夫婦でカフェのオープンに向け、奮闘している塚本航太です。

初めまして。塚本です。私たち夫婦はただ今、長野市篠ノ井に、夫婦2人で営むゆったりしたカフェ『café hoyo』のオープンに向け準備をしております。

Instagram

まずは私たちのことを少しでも知っていただきたいので、この業界に足を踏み入れた経緯などをお話ししたいと思います。

まずお菓子作りが好きになったきっかけですが、小学生の頃、母の知り合いからいただいた手作りのマドレーヌ。そのマドレーヌに魅了され、お菓子作りの道へ。

製菓の専門学校を卒業し、ケーキ屋の製造、カフェの店長などを経験してきました。

カフェの店長時代

その後、同じ専門学校を卒業した妻と結婚しました。

私たちには、かねてから自分のお店を持ちたいという夢がありました。

その夢の実現に向け、古道具が好きだったことでご縁があった須坂市の古道具屋、そらしまさんでのイベントへの出店。また、勤めている職場で製造している有機レモン汁を使ったデザート考案などをし、機会があればどんどんチャレンジしてきました。

イベントの様子

休日にはいろんなお店に足を運び、自分たちが求める”味”や好きな雰囲気を探しつつ、ケーキの試作も2人が納得いくまで繰り返してきました。

イーストドーナツ

ウィークエンドシトロン

モカロール

レーズンバターサンド

そんな私たちの「好き」がぎゅっと詰まった空間で、おいしいコーヒーやケーキを提供できるカフェを開きたい、そんな思いから20代で開業に踏み出すことに。

ケーキ屋ではなくなぜカフェなのか?

幼い頃はケーキ屋さんになるのが夢でした。
ではなぜカフェを開くことにしたのか。

それは、お客様が喜ぶ顔を直に見ることができるからです。

そもそもお菓子作りが好きな理由は「おいしい!」と喜んでもらえる、笑顔になってもらえるからです。しかし、ケーキ屋さんに就職して気がついたのですが、ケーキ屋さんはお持ち帰りがメインで、直接お菓子を食べているところが見ることができませんでした。

そんな時ラテアートを体験できる機会をいただきました。そして、コーヒーの世界にハマっていきました。お恥ずかしい話ですが、それまではブラックコーヒーも飲めませんでした。

しかしラテアートを通じてコーヒーを知っていく中で、コーヒーの美味しさに気付き、同時にコーヒーの奥深さに魅了されました。

その後勤めたカフェでは、コーヒーを学びながら店長を任せていただき、スタッフ育成や売上管理、在庫管理など様々な経験をさせていただきました。メニュー開発にも携わり、その経験が今のメニュー開発にも活きています。

そのカフェで、お客様が自分の作ったものを口にして喜んでいる姿を、直に見ることができ「私のやりたいが詰まったのはカフェだと思うようになりました。

これがケーキ屋ではなく、カフェを開くことにした理由です。


新築は増えているのにシャッター街になっていく商店街…

ではなぜ長野にオープンを決めたのでしょう?

実は幼いころから少し寂しさのある地元が好きにはなれず、専門学校を卒業後は横浜(自分なりに思う都会)に就職のため住んでいました。

都会生活を数年過ごしている中で、地元長野に帰省する機会が何度かあり、そんな中豊かな自然、ゆっくりと時間が流れていく感覚が心地よく地元『長野が好きだ!』と気が付きました。

長野市に戻り学生時代思い出の地、篠ノ井に訪れた時、シャッターで閉ざされた店舗の多い商店街に衝撃を受けました。

シャッターの目立つ街並み

昔ながらの古き良き商店街の雰囲気を取り戻し、私たちのカフェをきっかけに長野や篠ノ井に興味を持ってもらいたい。お菓子やコーヒーで一息つきながら、人々が集い交流できる場を提供したい。そして『思い出の地を盛り上げたい!』という思いから、カフェオープンの場を篠ノ井に決めました。


古民家をリノベーションしたカフェへ

私たちがお店づくりをしていく中でまずこだわったのが、落ち着いて店内で過ごしていただくために、車通り、人通りの少ない裏路地の物件を探すことでした。

そんな中、篠ノ井駅の近く、以前商店街だった通り沿いに一軒の空き家を見つけました。
その雰囲気のある佇まいに『ここでお店を開きたいという強い思いが生まれました。

ですが、その物件はテナント募集などはされていませんでした。

まずは行動しようと、空き家の周りの方々に持ち主がどなたかお聞きし、何とか自分たちで大家さんとのお話に漕ぎ着けることに!!

お話を重ねていく中で、私たちの夢を応援していただき、当時の雰囲気はそのままに、リノベーションをしてカフェとして活用させてもらえることになりました。

16年前まで骨董品店だったという店内から、カフェの雰囲気に合いそうな小物や端材を引き取り、自分たちでできるところは可能な限りDIYをして完成させていく予定です。

当初の中の様子

『café hoyo』とは

店名にもある『ほよ』ですが、これは宿り木の古名です。

『木を人や人生と考え、その途中にある温かみのある空間』
忙しない日々に少し疲れてしまったとき、日常を忘れてゆっくりできるように…

『旅の途中でほっとできるお宿のような落ち着ける空間』

『café hoyo』にはそんな落ち着いた、優しい空間にしたいという意味を込めています。

友人にお願いし完成したロゴ

そんな空間を作るために、先ほどお話しした立地や、店内の窓を少なくし暗めの空間、夫婦2人で営業できる規模の店内などにこだわりました。

そして繰り返し試作を行なったメニューや仕入れ先、内装のデザイン等は決まり、残すところは工事のみ…!

ですがここで思わぬアクシデント!!

物価の高騰などもあり、進行中の内装工事の予算がオーバーしてしまいました。

内装工事の様子店内の机や什器は古材などを使い自作し、できるだけ費用をおさえられるように工夫したり融資を受け、資金も集めたりしているのですがやはりそれだけでは難しい…

な引き取った古材とミシン台で自作したテーブル

そこで今回のプロジェクトを立ち上げました。


オープン後は営餃中イベントも

オープン後は1〜2ヶ月に1回程度、夜の営業も考えています。
文字通り餃子を提供するのです!

さて、ここからは妻であり、共にお店のオープンを目指しているヒカリがお話しさせていただきます!

カフェなのに何で餃子?
そう思う方が大半かと思います。

皆さんは餃子、好きですか?
お酒のおつまみにも、もちろん白米とも相性抜群ですよね!
私は餃子が大好きです。

幼い頃から食卓に母の手作り餃子が頻繁に登場する家庭で育ち、気付けば餃子好きに。

おいしい餃子を求め、いろいろなお店を食べ歩くことも。でも、どんな美味しい餃子を食べても、最後には母の味に戻ってきてしまうのです。

母の餃子レシピで振舞う餃子は皆からも好評だった為、いつしかこんな思いが芽生えるように…

「カフェ営業の傍ら、お酒も楽しめる餃子屋さんをやったら面白いのでは!?」


いつものカフェとは全く雰囲気の違う夜の営業。
ちょっとした飲みに、餃子を頬張りに…そんな遊び心あるイベントをしたら絶対に楽しいと思うんです!


リターンについて

支援していただいた方々には、ご来店いただける方と、ご来店が難しい方向けに分けています。
リターンもおひとりおひとり、好きなものをお選びいただけるように色々とご用意しましたので、少しでもご支援いただけたらと思います!


来店していただける方

〇コーヒーチケット

〇お店で使える食事券

〇夜の餃子営業へご招待

〇ラテアートの体験

〇親子でも参加できるお菓子教室


来店が難しい方

〇思い出の焼き菓子の配送

〇お礼のお手紙


実施スケジュール

4月末 プロジェクト終了


4月 着工

4月末 内装工事完了

5月 グランドオープン

支援者の皆様には、進捗状況を随時お知らせいたします。

支援金の使い道

改装費 83万円

手数料 17万円

最後に

『café hoyo』は今までの私たちの"好き"が詰まったお店です。

しかし、実は私たちにはもう一つ夢があります。

それは親子に優しいカフェを同じく篠ノ井に開くことです。

一昨年、私たち夫婦に長男が誕生しました。

そこで痛感したのが今まで普通にしてきた外食が何て難しいんだ!」ということ。

まず席に着いたら子どもの前から物をどかし、料理を待てなくてぐずってしまう子どもの料理を最初に注文する。そして夫婦別々のタイミングで料理を頼む・・・。

外食を落ち着いて食べることはかなりのハードルの高さです。
共用のキッズスペースがあるお店もありますが、やはりそこでも目は離せません。

他の子と仲良く遊んでいるか、危ないものは手にとっていないか・・・

そこで私たちが考えたのはママやパパの食事をするテーブルの真横にキッズスペースを作ること。

テーブル一席に一つ、専用のキッズスペースを作り、お子さんが遊んでいる横でゆっくり食事をして、おしゃべりを楽しめる、そんな親子のカフェを近い将来作りたいのです。

そんな夢も見つつ、私たちの今までの好きが詰まった『café hoyo』を、まずはなんとしてでもオープンしたいのです。

皆さんのご支援、ご協力よろしくお願いいたします!

PS

よろしければ、支援後にInstagram DMにて「支援したよ!」のメッセージをお気軽にご連絡ください!

と、いうのもクラウドファンディングのシステムの関係から、どなたが支援してくださったかの詳細を知るのは、プロジェクト終了後なんです…。

みなさんのお気持ちを、リアルタイムで知りたいので、メッセージいただけると嬉しいです!


※ 支援にはCAMPFIREのアカウント作成が必要になります。お手数になりますが、よろしくお願いいたします。

<プロジェクトやリターンに関するQ&A>

Q1:決済方法は何がありますか?

A1:各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy払い)、コンビニ払い、キャリア決済等がご使用になれます。詳しくはCAMPFIREヘルプページからご確認ください。

※ リターンの価格は消費税、送料込みとなっています

Q2:リターン品の到着日の指定はできますか?

A2:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねますのでご了承ください。

Q3:間違ったリターンを選んでしまいました。キャンセル出来ますか?

A3:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。

Q4:一人で複数回支援することは可能ですか?

A4:同一の方による複数のご支援も可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 改装費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/04/27 17:15

    こんにちは!皆様のご支援やご協力のおかげで無事100%達成いたしました!ありがとうございます!今までお付き合いのあった方からもまだお会いしたことのない方からもご支援をいただき大変ありがたく思っております。そこで残り3日ではありますが、ネクストゴールの120万円を目指そうと思います!これによって...

  • 2024/04/20 09:57

    みなさんこんにちは!プロジェクトも残り10日になりました!!みなさんのご支援のおかげで約90%達成しました!ありがとうございます!!残りわずかになりますが、引き続きご支援と周りの方へのシェアよろしくお願いいたします!内装も徐々に形になってきました!オープンは5月中旬になりそうです!また決まりま...

  • 2024/04/14 17:11

    みなさんこんにちは!プロジェクトも残り2週間となりました!皆様のおかげです80%達成しました!ありがとうございます!今回はコーヒーチケットが好評につき無くなってしまったので追加のお知らせです!またこの土日はお客様席の床の塗装をしました!ちょっと素人感あるムラが出来ましたが、それも味があってよし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください