JFAサッカー特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめに・ご挨拶

皆さんは女子フットサルを知っていますでしょうか。2009年から女子フットサル専門で取材を開始し、既に15年活動を継続して言います。今季も唯一の女子フットサル専門メディアとして、トップリーグや日本一を決めるカップ戦、地域リーグの選手が参加する全国選抜の大会、地域リーグのチャンピオンを決める大会等の全国規模の大会を原則全試合現地で取材し、女子フットサルの強化、発展、普及に努めています。

女子フットサル応援サイトPANNA-FUTSAL(https://www.panna-futsal.com)/代表 海野伸明
youtubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCYsLCdQD9tQCSoyyJmK2pKg


このプロジェクトで挑戦したいこと(2025年W杯に向けて)

目的としては2025年に初めての開催が決定した女子フットサル世界大会まで女子フットサルを伝え続けたいという事です。女子フットサル代表チームは、新型コロナ感染症の影響もあり、2018年に開催された国際公式大会(タイ:バンコク)に参加した事を最後に、中止、延期が相次ぎ、しばらく、国際大会への参加ができませんでした。しかし、新型コロナ感染症の影響から徐々に回復。2023年9月にタイで開催された8チームで開催された国際大会で見事に優勝。その後に女子フットサル世界大会創設のニュースが入ってきました。そして今回2024年3月16(土)〜19日(火)にポルトガルで4か国対抗大会が開催され、日本が参加する旨の発表がありました。参加国は日本の他は、地元ポルトガル、ブラジル、スペイン。現在の世界のトップ3が集結する大会となり、日本の実力が試される大会と言えます。恐らく今後このような機会が訪れる事はなかなか難しいのではないかと考えています。

現在国内ではプロ契約で生活している選手はおらず、仕事を持ちながら、競技を続けています。大手メディアがそんな女子フットサルを取り上げる機会はほぼないに等しいのが、現状です。そんな状況にもかかわらず、世界を目指して戦っている選手達の姿を本当に尊敬しています。その選手達の姿を伝え続ける事が、自分の使命、義務でありと考えています。取材を継続した結果、女子フットサルの価値が向上し、選手の環境が良くなることを願っています。

但し、恥ずかしながら、今回急な国際大会参加のニュースであり、現時点ではポルトガルへの渡航費用は高額となる為、取材費用の捻出が難しい状況です。そこで前回に引き続き、クラウドファンディングに挑戦してみようと考えました。選手たちの為に、そして女子フットサルの関係者の為に、是非クラウドファンディングで支援いただけるとありがたいと思っています。


私がこのスポーツの取材を始めたきっかけ

私がフットサルに出会ったのは、人生で挫折を経験した時でした。もう自分の人生は・・・。そんな事を考えていた時に出会ったのがフットサルでした。野球で育った自分にサッカーはハードルが高かったですが、フットサルは気軽に始める事のできるスポーツでした。そして競技フットサルの存在を知り、徐々に傾倒。特定の男子チームを応援する中で、更に恵まれない環境でプレーする女子フットサルプレーヤーの存在を知り、知人の依頼もあり、取材活動を開始する事になりました。


これまでの歩み・軌跡

女子フットサルは日本のトップリーグが開催されたのは2016年のプレ大会がリーグ元年。その後、正式にリーグは発足したものの、予定していたホーム&アウェイは実現されず、セントラル方式で開催されています。更に前述したように、リーグにプロ契約選手は存在せず、日中仕事した後に練習をこなし、週末には試合はもちろん、チームそして地域のイベントに参加等の活動も行っています。チームによっては選手が月々の部費を払っていたり、遠征費を負担しているという事象もあります。それでも選手は競技レベルの向上や女子フットサル普及の為に懸命にプレーしています。そんな競技女子フットサルの象徴でもある代表チームの活躍する姿を多くの人に届けたい、そして形として残したいという想いを常に持っていました。それが私が取材活動を続けている原動力です。但し取材活動を継続する事で経済的には困窮しており、マネタイズというのが自分の課題だと考えています。


資金の使い道・実施スケジュール

今回の資金の使い道としては以下の点に使用する予定です。

▽ポルトガルでの国際大会(3/16〜19)の現地取材費用

・航空費+宿泊代 380,000円
・現地滞在費 50,000円
・返礼用グッズ制作費用 50,000円
・返礼用フリーペーパー作成代金 50,000円  
・クラウドファンディングサイトCAMPFIREの手数料
※金額はいずれも予定


リターンのご紹介

▽とにかく応援コース(500円)

心を込めて御礼のメールをお送りいたします。


▽フリーペーパーコース(1,000円)

非売品予定の今大会のフリーペーパーを1冊お届けします。

※前回作成が大幅に遅れてしまった為、今回は2024年4月末まで期限を区切り作成発送予定。

▽オリジナルマフラータオルコース(5,000円)

作成予定の非売品の応援用オリジナルデザインマフラータオルをお送りいたします。


▽オリジナル応援ドライTシャツコース(10,000円)

作成予定の非売品の応援用オリジナルデザインドライシャツをお送りいたします。


▽zoom会参加券(10,000円)

3/29(金)21時から実施予定のzoom報告会の参加券をプレゼントします。


▽現地動画毎日発信(30,000円)

現地ポルトガルから毎日動画で情報発信をします。


▽フリーペーパー掲載へのスポンサー(150,000円)法人、団体向け※個人でも可【限定2口】

非売品のフリーペーパー裏表紙のスポンサー欄(A4の1/2)に企業団体の広告を掲載させていただきます。



最後に

女子フットサルは本当に魅力的なスポーツです。恵まれない環境で頑張る選手や関係者の為にも、是非一緒に皆で盛り上げていきたいと思っています。是非今回のプロジェクトを達成し、更に女子フットサルを知ってもらう機会を作りたいと思っています。すべては創設される2025年の女子フットサル世界大会の為です。是非ご協力お願い致します。

尚、あくまで当方は取材活動を行うメディアであり、代表チームとは何ら関係はございません。


<募集方式について>本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、プロジェクトは不成立となり、リターンのお届けはありません。しかし選手の姿を伝えたいので、自費で現地取材致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください