2024年3月26日追記

温かいご支援をありがとうございました!
ネクストゴールに挑戦いたします!

皆さまからの温かいご支援により、プロジェクト開始後わずか6分で目標を達成いたしました。
ご支援いただきました皆さまに、心より感謝を申し上げます。
皆さまからの温かいメッセージもスタッフ一同拝見しております。
本当にありがとうございます。

ひとりでも多くの方にプロジェクトを知っていただくために、ネクストゴールに挑戦いたします!
支援者130名を目指してまいりますので、引き続きご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。



◆◆支援者130人達成で「バレエダンサーの美しさを伝える」写真展を開催いたします!
(東京にて開催予定です)◆◆


おそらく多くの人が「はい」と答えるかと思います。

それもそのはず、日本のバレエ人口は世界的にみてもトップクラスといわれています。また、海外のバレエ団に所属する日本人ダンサーも多く、世界で認められた技術や表現力を持つバレエダンサーが国内外で活躍しています。
それほどまでに実は日本で、バレエは身近な存在であるといえます。

でも、

「好きなバレエダンサーは誰ですか?」

という問いに答えられる人は意外と少ないのではないでしょうか。


その魅力を深く知っていただき、ダンサーの美しさ、素晴らしさを伝えていきたい。
そして、日本のアートに対する関心をもっともっと高めていきたい。

そんな想いから『ASSEMBLĒS』というこのプロジェクトがはじまりました。

ASSEMBLĒS(アッサンブレ)は、バレエ好きならばご存知の方も多いかと思いますが、空中で両足を集める動きを指すバレエ用語です。

1人のダンサーの美しさや魅力、個性を集めて1冊の本にまとめる。
ダンサーの写真をアーカイブすることで、ダンサーたちが持つアートの本質を後世に残していきたいと考えています。

バレエをご存知ない方には、まだ見ぬ美に出合い、心に豊かさをプラスして欲しい。バレエをよく知る方には、ダンサーのさまざまな面を知り、よりバレエの奥深い美に触れてほしい。そう願っています。


舞台上で華やかに舞い、私たちの心を揺さぶるバレエダンサー。
しなやかな身体、磨き抜かれたテクニック、ストイックに突き詰めた表現方法で、
私たちを感動させるバレエダンサーは、”職人”であり”アーティスト”である、と思います。

舞台上での美しく力強い舞いをかなえるためには日々の鍛錬の積み重ねが必要です。
踊るために鍛えられた身体の様子、テクニックや表現のこだわり、そして何気ない日常の一コマさえも、バレエダンサーが過ごすすべての瞬間が舞台上での美につながっているのではないでしょうか。


そこで、バレエに真摯に向き合い、日々鍛錬を重ね、舞台上で輝くダンサー、その素の美しさを“ドキュメンタリー”としてまとめてみよう、と企画がスタートしました。




時に優しく、時に激しく、時にたおやかに、時に艶やかに――。
二山さんのもつ神秘的な魅力は、観客の視線と心を一瞬にして奪い取ります。

しかし、素顔の彼は茶目っ気たっぷりのキュートな青年。
その“素”とのギャップがまた魅力でもあります。


スタジオで、バックステージで、大自然の中で、そして出身地である松本で見せる、二山さんのたくさんの魅力を、本書を通してぜひ知ってほしいと思います。



『ASSEMBLĒS』では、バレエダンサーの魅力を発信する方法として”紙の写真集”を制作します。
一瞬一瞬をとらえて残すことができる写真は、バレエに真摯に向き合い、鍛錬を重ねるバレエダンサーのオン・オフ含めたさまざまな表情や姿を残すことができます。

そしてそれらの写真は、デジタルデバイスが普及する中、あえて紙媒体の写真集に残していきます。紙に印刷された写真の持つパワーこそ、バレエダンサーの美しさの本質を表現することに適していると考えたのです。

撮影は井上ユミコさん。美しいバレエダンサーに魅了され、ダンサーの写真や映像を撮り続けている彼女だからこそ、とらえられるダンサーの魅力の本質を感じてください。


本づくりのメンバーには、バレエの書籍や記事に携わってきた編集者・ライターの富永明子、日本各地の職人たちの取材を行ってきた編集者・入江香菜子、エディトリアルデザインを中心にデザイン制作やアートディレクターとして活躍する山田洋一が集まり、体裁から中面までこだわり抜いた一冊を作り上げます。


↑束見本(製本サンプル)が上がってきました!
↑こんなところにご注目ください


二山さんに束見本(製本サンプル)をご確認いただきました。


美しさ、本全体のテンポなど、何度も打合せを重ねて、掲載する写真を決めました

私たちのプロジェクトが目指すのは、ただ、写真集を制作するだけではありません。

ダンサーをはじめ、バレエを愛する方、ダンサーのファンの方、現在バレエ教室に通っている方、その保護者の方たち、子どもの頃にバレエ教室に通っていた方々……。バレエに詳しい人も、そうでない人も、さまざまいろんな方とともに、ダンサーの美しさ、素晴らしさを再認識していきたい。そして、日本のアートに対する関心をもっともっと高めていきたい、と考えています。

今回、二山さんが全面的に協力してくださったことで、さまざまなリターンをご用意することができました。皆さまとともに、楽しくプロジェクトを盛り上げていければと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。


一流のダンサーはもちろん、写真や本づくりのプロたちが集い、装丁にもこだわった写真集をつくりあげます。

X: @serenade_ballet

株式会社EDITORS : www.editorsinc.jp

Official Web : www.alexandre.jp

Instagram : @yamaday1997

●リターンについて

このプロジェクトにご支援いただいた方々には、特別なリターンをご用意しています。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<募集方式と資金の使い道に関しまして>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
集まった資金は下記制作料の一部に使用させていただきます。
写真集制作料(デザイン・撮影・印刷)
リターン品制作料
リターン発送料
キャンプファイヤー手数料

  • 2024/04/24 11:16

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/04/09 15:14

    ネクストゴールである支援者130人様を達成いたしました!ご支援いただきました皆さまに、心より感謝を申し上げます。 皆さまからの温かいメッセージもすべて拝見しております。皆さまからのメッセージが心の支えとなりました。本当にありがとうございます。お約束させていただいた写真展は、都内にて開催いたしま...

  • 2024/03/18 14:19

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください