自己紹介

こんにちは!長崎県佐世保市にある「カプセルホテルサウナサン」代表の足立です!

まずはサウナサンの紹介をさせてください。

サウナサンは昭和57年12月に創業し、今年で42周年を迎えます。

「おかえりなさいの精神で心の贅沢を提供」することをモットーに、

館内の整理整頓や掃除を徹底して安心安全・気持ちの良い空間づくりを心掛けています。

4年前のコロナ禍中に大幅な改装をしてカプセルの増設や

コワーキングスペースを新たに設けるなどのリニューアルを行い

これからもこれまで以上に安心して過ごしていただける空間を目指しています。

初めてクラウドファンディングをやらせていただきます、どうぞよろしくお願いします。


このプロジェクトで実現したいこと

浴室に新たなサウナの増設を予定しており、皆様の力をお借りしたく。


プロジェクト立ち上げの背景

全国のいろんなサウナを回り、気持ち良いサウナとはどんなものかを常に探求しています。

100℃超えのパンチの効いた昭和ストロングなサウナももちろん気持ち良いですし、セルフロウリュで蒸気を優しく浴びるサウナも、だだっ広いシアターで受けるショーアウフグースも、そしてウィスキングで芯まで温めてもらうのも最高ーーーー!!!そして生のハーブやスマッジスティック、お香の香りに包まれて瞑想に浸るサウナなども本当に良き。

植物やアロマの香りに包まれながら脳の活動をいったんストップさせて、眠くなるというか全身が脱力できる時間が本当に気持ち良い…

そんな時間を提供できるサウナ室を作りたいと思い、3月下旬より工事に入ります。

大人数で入るサウナではなく、少人数で静かに楽しむ「中温高湿のミニマムサウナ」。

熱すぎず初心者でもストレスなく入りやすい、そしてゆっくり時間をかけて体の芯から温まれます。

温度は65~80℃以下の中温設定。

セルフロウリュも不要です、スチームを入れ込んで加湿し、痛すぎず熱すぎない湿度セッティングに。

そこでヴィヒタや九州産のハーブ、エッセンシャルオイルを活用し、

地元産の香りで温まり、気持ちも和ませていく。

新しいサウナの名前は「和香サウナ-ワコサウナ-」です。

サウナ室の構造は超シンプルに。最大3~4人並んで入れて、1人だとゆっくり寝そべれるサイズです。

この和香サウナでウィスキングやハーバルリチュアルのイベントなどを不定期開催していきたいと思っています。

和香サウナを作ることにより、地元産の植物やエッセンシャルオイルを活用していければと思っています。


現在の準備状況

ただいま地元の工務店やサウナストーブのメーカーと打ち合わせを重ねており、図面は完成。

3月下旬から工事に入ります。


リターンについて

多くの方に和香サウナ(ワコサウナ)を体験してもらいたいと思っており、サウナサンの招待券、期間限定のサウナ入り放題プラチナムカード、今年11月7日(木曜)に開催予定「クラファン限定 少人数レディースデー」の3階カプセル宿泊や日帰り利用、そして和香サウナの入り口付近に企業名や個人名をいれた応援者一覧を掲示させてもらうなどを予定しています。


スケジュール

3月18日 浴室の一部解体工事

      電気工事

      サウナ室の新設工事

      サウナ室の内装工事

3月末   サウナ室完成

4月10日  クラファン終了

5月~      リターンの随時発送


資金の使い道

増設における必要経費として

地元の建設会社による解体工事やサウナ室新設工事 約170万

電気工事 約40万

サウナ室内装工事 約450万

合計 およそ660万となっております。

昨年からメーカーや工務店と話をすすめていたものの、材料費が2、3か月おきに値上がりして、使う予定だったタイルが廃盤になるなど、当初の予定を大幅に超えてきてしまいました。

そのため、工事費用の一部をお手伝いいただきたく思います。


最後に

まだまだアウフグースやハーバルリチュアル、ウィスキングに触れる機会の少ない九州。

アウフグースにおいては湯らっくすやウェルビー、コロナの湯やこもれびなど多くの施設が取り組んできているものの、ハーバルリチュアルやウィスキングに関しては触れる機会がまだまだ少ない状態です。

和香サウナ(ワコサウナ)をとおして少しでも多くのお客様に様々なサウナの楽しみを提案していきたいですし、地元産の植物を活用できる機会を増やして「地方ならでは」の付加価値を追求し、これまで以上に九州が盛り上がっていくようにしていきたいです。

なにとぞよろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください