沢山のご支援誠にありがとうございます。

想定以上のご支援に大変感謝しております。まだ期間は残っておりますが取り急ぎご支援頂きました皆様に感謝申し上げます。皆様からのメッセージやコメントには全て目を通しています。温かいお言葉をたくさん頂き本当に嬉しく思っております。遂に1歩目を踏み出したのだと実感しながら皆様に背を押して頂いているような気持ちになっております。改めて、ありがとうございます。

リターンの数にはまだ余裕がありますので今後もご支援頂きますようお願い申し上げます。

今後は2週に1度ほど、お礼と生産状況や近況報告を限定公開動画にてご連絡差し上げる予定となっております。

また、想定を超えるご支援を頂きましたので感謝の気持ちを込めて、1万円以上のご支援を頂いた方々にオリジナルマルチ小物ケースを同封させていただくことにさせて頂きました。

何卒、どうぞよろしくお願い申し上げます。


林 ケンスケ

2024年4月10日追記・加筆修正

はじめに

エギングには欠かせない「エギ」。 ヒトとイカとの一対一の釣りだからこそ「エギ」には拘りたい。 そこに一切の妥協は許されず、幾度となくテストを繰り返し、真剣に向き合って想いの丈をぶつけてこそ出来上がるものがある。そんな想いから人生をかけた新たなエギブランド「EMBER MAZE(エンバーメイズ)」 というメーカーを立ち上げました。



プロフィール

初めまして。林ケンスケと申します。エギング好きが高じて釣り業界・エギング業界へと入り10年以上、常に最前線で海と向き合い、イカと向き合い真剣に想いを込めて釣れるエギを作るという情熱を持って取り組んで来ました。昨年、長年お世話になった某釣具メーカーを退職後、真に自分の好きなもの、納得できるものを求めて日々海へ通い続け、様々なコンディションの中エギングする毎日を過ごしています。



売れるエギを作るのではなく、釣れるエギを作る。

とにかく釣れるエギを作りたい。一見するとどうしても売れるようには見えない。地味で変な形状かもしれません。それでも気にしない。とにかく釣れるエギを作るんだという思いでテストを繰り返してきました。こだわりを持って取り組み何度もトライ&エラーを繰り返しているとどうしても制作費が嵩みます。どうしても作りたかったモノを作り出していく中で当初の予定を超える開発費を掛けてなんとか納得出来る形になりました。いざ大量生産に移るぞとなったのですが、大量生産に向けた型費の捻出が難しくなってしまいました。また追い討ちをかけるように、頼りにしていた工場が災害により大幅なスケジュール変更を余儀なくされるということが発覚し、頭の中が真っ白になったのはつい最近の出来事です。


万能ではなく、尖らせた性能を。

誰でもどこでも使いやすい万能の性能よりも、尖りに尖った性能を求めました。私はデカイカが好きです。常にモンスターを狙っています。その上でこのエギのコンセプトは「キレの良さ」と「小さなダート」にしました。万能に近いと思われる、幅広いダートで幅広くアピールする素直なエギではなく、小さく、初速の速いキレのあるダートで移動距離を短く設定し何度も何度もモンスターの近くでアピールすることができるようにしました。さらに、ノーズを極限まで薄くした特殊な形状は若干の上跳ね性能を上げています。これにより何度もフォールの時間を取ることが出来、よりモンスターが手を出しやすい状況を演出します。確かに扱いの難しいエギかもしれません。しかしこれがモンスターへの最適解だと確信しています。個人のメーカーだからこそ、あまり売れそうでは無いけれど販売出来ることが出来ました。数多あるメーカーのどこの商品も素晴らしいエギですし確かによく釣れます。それでも是非、1本だけでいいのでタックルボックスに入れて頂き、お試し頂きたいのです。



釣れたではなく、釣ったと言えるエギを。

マニアな玄人の方々を唸らせたい。私の行動原理の一つです。一つ例に挙げますとこのエギはフォール姿勢をあえてフリーフォールでは超前傾にしています。これはアングラー側に調整してもらいたいという意図があります。刻一刻と変わる海とイカの状況。テンションの張り方ひとつ、 ロッドコントロールひとつ、ラインの角度ひとつでそう言った様々な状況に対応していくことを至上の喜びとしているマニアックな方に向けてあえて超攻撃的なエギとなっております。 尖ってるけど使いこなせば一級品。そんなエギを目指してきました。出来上がった商品は辛口に評価していただければ幸いです。


イカを釣ることだけを考えて。

今までも非常に恵まれた環境に身を置いていました。 でも、もっともっとイカを釣りたいのです。もっともっともっとイカが釣れるものを作りたいのです。そんな想い、そんな我儘から家族も巻き込み前職を退職し、仲間や先輩方の支えもあり、裸一貫でチャレンジの道に進みました。 私の持っている想いの丈を全て込めて、人生を賭けて、情熱を持って、エギ1本に向き合って参り ます。こんな未熟な私ですが、是非みなさまのお力添えを頂ければと思います。 何卒、よろしくお願い申し上げます。



スケジュール

2024年4月30日クラウドファンディング終了

2024年6月発送予定






沢山のご支援に感謝の気持ちを込めて!
10,000円以上ご支援頂いた方にはさらにオリジナルロゴ入りマルチ小物ケースを同封します!



リターンについて

【応援お気持ちコース3,000円】
・2週に1度ほど、お礼と生産状況や近況報告を限定公開動画にてメールでご連絡差し上げます


【EMBER MAZEロゴ限定カラーTシャツコース5,000円】
・EMBER MAZEロゴ限定カラーTシャツをお送りさせて頂きます、メニューよりサイズをお選びください。
・ロゴステッカー付き


【CROW4本セットコース10,000円】
・2025年発売予定のハヤケン監修プロトカラー2色
・YouTuberきじはたこ氏監修限定カラー1色
・YouTberタケちゃん氏おすすめ限定カラー1色
(2025年以降発売に向けてハヤケンが考案したカラーの中からYouTuberタケちゃん氏がおすすめしたカラーになります。)
(動画中でYAMASHITA様、エギングマイスター川上様の許可があったような表現がございましたが、誤解を招く表現であった為、該当部分は削除しております。そのような事実はございません。深くお詫び申し上げます。)
・ロゴステッカー付き


【CROW4本セットコース+EMBER MAZEロゴ限定カラーTシャツコース15,000円】
・2025年発売予定のハヤケン監修プロトカラー2色
・YouTuberきじはたこ氏監修限定カラー1色
・YouTberタケちゃん氏おすすめ限定カラー1色
(2025年以降発売に向けてハヤケンが考案したカラーの中からYouTuberタケちゃん氏がおすすめしたカラーになります。)
(動画中でYAMASHITA様、エギングマイスター川上様の許可があったような表現がございましたが、誤解を招く表現であった為、該当部分は削除しております。そのような事実はございません。深くお詫び申し上げます。)
・EMBER MAZEロゴ限定カラーTシャツ
・ロゴステッカー付き


【応援コース①30,000円】
・内容は【CROW4本セットコース+EMBER MAZEロゴ限定カラーTシャツコース15,000円】と同じ内容になります。
・リターンが少ない分は今後の開発及び開発環境向上の為に使用させて頂きます。


【応援コース②50,000円】
・【CROW4本セットコース+EMBER MAZEロゴ限定カラーTシャツコース15,000円】
・スポンサー様として2024年5月1日〜2025年4月30日の間、概要欄にて紹介させて頂きます。
(紹介内容等は個別で相談させて頂きます。)


【実釣コース7月50,000円】
・お一人のご応募につき4名様まで同伴可能です。(計5名まで)
・7月のご希望のタイミングで一緒に渡船で沖堤防へと渡り実釣致します。
・保険料・渡船料は含まれております。(集合場所までの交通費等は各自ご負担ください。)
・お一人様1本エギCROW+ステッカーが付きます。
・場所は長崎県西海市
・雨天・荒天時は延期(中止をご希望の場合は10,000円のセットを5セットお送りさせて頂きます。)


【実釣コース10月50,000円】
・お一人のご応募につき4名様まで同伴可能です。(計5名まで)
・10月のご希望のタイミングで一緒に渡船で沖堤防へと渡り実釣致します。
・保険料・渡船料は含まれております。(集合場所までの交通費等は各自ご負担ください。)
・お一人様1本エギCROW+ステッカーが付きます。
・場所は長崎県西海市・雨天・荒天時は延期(中止をご希望の場合は10,000円のセットを5セットお送りさせて頂きます。)




資金の使い道

手数料(17%+税)

型費約70万円

超過した分のご支援は今後の開発費及び開発環境向上の為に使用させて頂きます。


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2024/04/29 21:07

    今回のクラウドファンディングも残すところあと1日となりました。想定を大幅に超えるご支援をいただき、本当に本当に感謝しております。皆様の応援に沢山の勇気をいただきました。今回の決断をして本当に良かったと思っております。本日2度目となる限定公開動画をメールにて配信させて頂きました。ご支援頂きました...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください