皆様、はじめまして。

ボールペン画アーティストとして活動している「石躍 海(いしおどり かい)」、またの名を引きこもりアーティスト【リモワKルイス】と申します。




どちらも珍しい名前ですのでお見知りおきをば。




数多くあるプロジェクトの中から、ぼくのプロジェクトに立ち寄っていただきありがとうございます。


まずは、今も世界各地で猛威を奮っている新型コロナウイルスにより亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被患をご経験されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。


現在のコロナ禍によって、いままで当たり前の様に送ってきた生活スタイルや続けてきた仕事、そして自身の人生に対する向き合い方に、良くも悪くも変化がみられた方も多いのではないかと思います。


ぼく自身、この数ヶ月で急激な変化を迎えた一人でもあります。


そこで、とある些細なきっかけで誕生することになったアーティスト【リモワKルイス】を通して

じぶんがやりたいことへのハードルを自分自身で引き上げてしまい、

挑戦する一歩を踏み出せないでいる人へ。



新しい一歩を踏み出すことの素晴らしさ、楽しさ、そしてその一歩が人生を豊かにさせる大きな一歩になるであろうことを伝えるきっかけにしたい。


そして、ぼく自身の夢である【世界中の人にぼくのイラストの描かれたTシャツを着てもらい笑顔を届ける】ことを実現する「はじめの一歩」にしたいと思い、今回プロジェクトを立ち上げました。




ぼくはいままで落書きや学校の美術の授業以外で絵を描いたことも、絵を学んだこともありませんでした。


今では、絵を描くことを仕事にするほど大好きです。

しかし、ボールペン画に出逢うまでにぼくは様々な仕事や挑戦をしてきました。


たとえば、職に関しては7つほど経験しすべて業種は違います。


会社員として働くことを辞めた今年の1/1以降だけでも、ミニマリストとしてYouTuberを目指してみたり、ブロガーになろうとブログを立ち上げたり。

他にもプログラミングを勉強し始めプログラマーとしてフリーランスを目指してみたりと思い立ったら即行動してきました。


が、それら全てに共通することがひとつだけありました。

「やっていてほんとうに楽しいのかと問われたら、自信を持ってそうと答えられない。」

つまりは、心から楽しめてはいなかったわけです。


YouTube投稿は今も続けていますが、以前と内容は全く違い今の活動についての投稿です。

これは素直に楽しいです。



描きながら話すことには、まだ挑戦したことはありません。

描き始めたらペン先しか見えていないので、きっとできませんが。笑


以前までのぼくは本当にやりたいことはなんなのか、じぶんは何ができるのか、得意なことはなんなのかなど何もわからず、それが見つからないことがダメなことなのではないかと考えていました。


そして、極度の飽き性ということもありなおさら楽しくないものは続けられなかったのかもしれません。


ですが、いろんなことを試していった先にこの絵との出逢いがあり


やりたいことが見つからないことなんて当たり前!

『今、この瞬間』やりたいことにチャレンジして楽しんで生きていく素晴らしさを知りました。


ぼくの絵を、そんな人生を楽しむ人の輪を広げるシンボルとして確立させ

世界中の多くの方に知っていただき、一人一人がもっとその人らしく楽しい人生を送れるきっかけにしていこうと思います。




改めまして、「リモワKルイス」です。

よく聞かれますが、ぼくはボールペン画を描きます。



さて、今回プロジェクトを立ち上げるに至った理由を語るにはまず、アーティスト【リモワKルイス】の誕生秘話をお話ししなければなりません。


4/17 (金)の夕食時、ぼくは妻の大好きな渡辺直美さんのYouTubeライブがあっているのを見つけて

妻に携帯を渡し、YouTube動画を見せました。

そして食後、キッチンにいたぼくに動画を見せてくるや否や、妻が突然こう言ってきました。


「動画の中で渡辺直美さんが着ているTシャツみたいなのがほしい!から、こういう絵描いてみて!」


意味がわからず、とりあえず直美さんが動画で着ているTシャツを見てみました。

(お見せしたいのですが、被写体ご本人の許可が取れませんので画像は載せられません。)


まず、最初に感じたのは

これは描けん。


全く絵を描いたこともなければ、絵を習ったこともないのに、あんなにパンチのある絵は描けません。

が、なぜかその時のぼくは

「いいよ、描ける!」

と言ってしまいました。

謎の対抗心です。何に対する対抗心なのかは不明です。


そして妻から、「太陽と月」というお題をもらいました。

その日の夜、映画を観ていたのですが

その合間に、コピー用紙の隙間に落書きをしてみて、出来たものがこちら。



初作品となった、「太陽と月」です。



実は、ぼくと妻には「太陽と月」に対してとても強い思い入れがあります。

それはさておき、


この絵をみた妻からの「めちゃくちゃ良いじゃん!」という一言が嬉しくてはじまったのがいまの活動。

【リモワKルイス】の誕生です。きっかけは、ほんとうに日常の中に潜んでいた些細なことです。


人生何が起こるかわかりません

絵を描いていて楽しんでいる姿は、以前のぼくには到底想像のつかないことでした。





何故、リモワKルイスという不思議な名前になったのか疑問に思われた方も多いと思います。


これには、そんな深い意味はありませんがニッチなファンの方?の為にお答えしておきます。


ぼくが引きこもりアーティストを名乗ることからも分かると思いますが、ぼくはずっと家にいます。

それは「引きこもり」という生活スタイルをじぶんで選んだからです。


引きこもりと聞くと、なぜかマイナスなイメージを抱く方もいらっしゃいますが、けっしてそんなことはありません。


家にいるぼくは本当に元気です。

ぼくは外に出るのが嫌いなのではなく、それよりも家にいる方が好きなんです。


落ち着ける空間だからこそ、じぶんらしくいられるというのが1番の理由だとおもいます。


家からパワーをもらっているのではないかと妻から疑われるほどなので間違いありません。



『リモワ』

そんなぼくは以前から「リモートワーク」という言葉に惹かれていました。

会社に出社せずとも、家で仕事ができるなんて!

どれだけ家にいたいのかと。

まぁ

若干、言葉の意味の捉え方が違うかと思いますが、ぼくはそういう解釈をしていたので

必ずリモートワークがしたい!という希望から「リモワ」

なんとも簡単ですね。


『K』

そしてミドルネームの「K」は、お察しの通り

ぼくの名前の海(かい)から頭文字をとっただけです、すみません。笑


『ルイス』

最後の「ルイス」

これは、ぼくが好きな映画に「しあわせの絵の具〜愛を描く人 モード・ルイス〜」という作品があります。

モード・ルイスさんはカナダ出身の女性画家の方で、若年性関節リウマチを患い生涯に亘って手足が不自由で身体も小さかった方ですが、カナダで愛された画家のひとりです。


彼女の作品自体ももちろんそうですし、その半生を描いたこの映画は非常に素晴らしい作品ですので、数多くの映画を観てきたぼくが自信を持ってお勧めできます。


単純にこの映画に出逢ったことから、モード・ルイスさんよりいただいた「ルイス」。

ぼく自身も、作品はアクリルガッシュ(アクリル絵の具)を使用していることもあり

ぼくなりの「しあわせの絵の具」を模索し続けます。



モード・ルイスさんも正式な美術教育を受けたことがない方なので、勝手に親近感を抱いていることは秘密です。




今回のプロジェクトで行うことは大きく分けて3つあります。



1.『公式サイト上での新作の発表

こちらでは、Tシャツ化されるデザインの投票のために

作品の色付けまで完成した段階で、公式サイトにて発表していきます。

Twitter、Instagramなど各種SNSでは、製作途中のものなども投稿していきますので

より楽しんでいただけると思います。


2.『翌月の新作となる絵の投票実施』(公式サイトにて)

毎月16日〜翌月15日までに生まれた新作の中から、16日〜月末までの投票を予定しています。

ここで選ばれた1作品が【毎月末"金曜日"19時】に新作として限定100枚が発売されます。

作品製作〜販売までの流れは以下を予定しています。

(例)

8/16~9/15 第一弾、作品製作期間

9/16~9/30 投票期間(上記期間製作分より)

10/1 投票結果発表、〜製品化

10月最終金曜日 19時〜 新作発売(限定100枚)

以降、同様の流れ


販売価格は、5500円(税込)の予定です。


販売数量を限定させていただくのは、Tシャツを販売することが1番の目的ではなく、

毎月毎月新作が何に決まるか楽しんでもらうこと、そしてぼくの作品を人生をもっと自由生きる、そして人の選択を尊重できる人の輪を広げるためのシンボルにしていくことだからです。


なので、ぼくの生き方や活動の中身などを各種SNSを使って発進していきます。


数量は限定しますが、ぼく自身の夢である「世界中の人に、ぼくの絵が描かれたTシャツを着てもらい、多くの人に笑顔を届けること」にももちろんつながります。



3.『作品の製作秘話や、自由な生き方についての動画配信・コラム記事』

クリエイターと読者を繋ぐプラットフォーム「note」、動画共有サービス「YouTube」の二つを使って発信していきます。

配信ペースは、活動のメインである作品製作との兼ね合いから固定の配信日は設定いたしませんが、

noteは週2記事程度、YouTubeは週1本ほどを目安に投稿していき、皆様との交流の機会をより多く持てる様にします。


TwitterやInstagramは、新作発表意外にもぼくの日常や様々な取り組みについて投稿しております。

(例)現在取り組んでいる作品の製作過程や、進捗、今後描いていくシリーズの告知など。

更新頻度がさらに高いので、そちらはより多くの方とのコミュニケーションが可能です。


いろんなアイデアや、こんなお題で描いてほしい、こんな話が聞きたいなど

企業様の案件以外での製作活動の中で、少しでもたくさんの皆様からの声に応えていきぼく自身楽しみながら、

応援してくださる皆様で作り上げる『参加型アーティストブランド』にしていきます。


公式サイトは、それら全てにアクセスするための大元の媒体として、そして新作決定のための投票の場として活用していきます。


もちろん、Tシャツの販売は公式サイト内にて行なっていきます。




4/17(金)から始まったぼくの活動ですが

プロジェクト公開予定日の7月上旬までに、以下の活動を展開しています。


(株)GOAL-B代表トレーナー兼YouTuber『レッツゴーなぎら』さんとのコラボイラスト製作(全4作品)


最強のプロダクト"旅の鎧"「JOURNEY ARMOUR」を作る国産ジーンズブランド「ロックウェルジャパン」代表『祇園 涼介』さんとのコラボイラスト製作(全3作品)


(株)GOAL-B専属トレーナー兼YouTuber『ピンキー前野』さんとのコラボイラスト製作(全3作品)


レスリング日本一15回の男「ガッツマン」&プログラミング世界大会出場/異色の経歴を持つ謎の男「ろー」の最高コンビ

 YouTuber『Fly High』さんとのコラボイラスト製作(全2作品)


国際賞「Luxembourg Art Prize 2020」への応募作品製作(現在1作品)

最高の誂え靴を作る国産革靴製造メーカー【宮城興業】様の名刺用イラスト完成/看板・搬送トラック用イラスト製作中


上記活動の中で、コラボさせていただいたYouTuberの方々や代表の方には

今回のプロジェクトのTシャツ生地とは少し異なりますが、

ぼくのイラストを使用したTシャツを既に手にとっていただいています。 


国際賞への応募は、ぼくの絵を、活動を世界中の多くの人に見て・知ってもらうためのひとつの取り組みです。

もちろん、やるなら大賞をいただけるよう真剣に取り組みます。

8月末までに残り2作品作り上げます。


また、ぼくが前から大好きだったパターンオーダーを得意とする国産革靴製造メーカーの宮城興業様には実際に名刺用のイラストとして早速使用していただいています。

今回のコラボでは、革靴の新たな魅力を伝えることを目標に取り組んでいます。

そして、現在進行中のもので宮城興業様の看板・搬送用トラックに使用されるイラストを製作中です。


今までのコラボなどは、ぼくが素直に描きたいと思ったものだからこそ出来上がってきたものです。

それは、ぼくがぼくらしくやりたいことを自分自身で選択してきた結果だと思っています。


しかし、それは多くの方の協力と応援なくして成り立つものではありません。


描きたいものを自由に表現していくことは、もちろん今後も続けていく中で

今回のプロジェクトが次のぼくのやりたいことになりました。


「花よりも、花を咲かせる土になれ」


動き出すには、踏み出す最初の勇気がいります。


その後押しをしてくれたのは、いつもぼくの選択を温かく見守って、全力で応援してくれる妻や家族の存在が大きいです。

そしてぼくの活動を支えてくれる、応援してくれる人たちがいます。


その中でも、ぼくを前へ突き動かす最大の後押しをしてくれた人たちのこんな言葉がありました。


それは、YouTuber「Fly High」のおふたりから貰ったこんな言葉のおかげです。


「リモワさんのその行動力や、自由な選択をしていいんだという想いをもっと多くの人に広げていくのは、とても良いことだと思う」

「そういう声を上げる人がひとりでも多くなることが、大事な一歩だと思うよ」


このプロジェクトでは、ぼくの活動に賛同してくださりTシャツを手に取っていただいた方、またシンプルにぼくの絵を好きになってくださった方をきっかけとして前向きに楽しくそれぞれの人生を謳歌し、そして周りの人の選択を尊重できる人の輪を広げていくという流れにしたいです。


うまく表現できていないかもしれませんが、そんな想いです。




[アートブランド立ち上げ]

・【リモワKルイス】公式サイト製作外注

・各種Tシャツ試作費

・リターン製品化

・第1弾Tシャツ製品化費用

・Tシャツ撮影、YouTube撮影機材購入費用


[アーティスト活動]

・作品製作、活動費

・画材調達費用

・作品額装費


[その他]

キャンプファイヤー手数料(支援総額の12%)

決済手数料(支援総額の5%)




アーティスト【リモワKルイス】への活動支援をしてくださる方へのお礼メールをはじめとして

本プロジェクトへご支援いただいた方にのみ限定製作する3種類の【リモワKルイスアートTシャツ】をメインのリターンとしてご準備いたします。


[リターンのTシャツについて]

お届けするTシャツの生地は5.6ozの厚すぎず薄すぎない、一般的なカード糸と光沢感のある高級なコーマ糸を使用したスタンダードですが、しっかりとした柔らかい肌触りと高いクオリティのものになります。

また、もっとも大切な印刷に関してはプレミアムインクジェットプリントを採用しますので、ぼくの作品の細部まで鮮明に表現可能となります。


他、実際の作品を製作、お渡しする形での活動支援枠もございますので、興味のある方は見ていかれてください。

企業様や、その他イベント関連でイラストをお求めの方へは、お渡し後自由に商用利用/著作権譲渡可能(※別途、特約有)のイラスト製作枠もご準備しております。




クラウドファンディングが成功いたしましたら、終了後順次ブランド立ち上げ、公式HP製作、リターンの製作、郵送をいたします。

実際に額装された作品製作のリターン&商用利用可能なイラスト製作のリターンに関しましては

ご支援いただきました方との要相談にて製作をしてまいります。

アート作品ですので、ご支援の数に比例して製作期間はかかってきますのであらかじめご了承ください。




未知なる新型ウイルスの猛威による現在の様な非常にひっ迫した状況の中で

応援をしていただく皆様には心から感謝申し上げます。

これからさらに変化のスピードが加速していくであろう時代に、

ひとりでも多くの人がもっともっとじぶんのやりたいことに自由に挑戦できるきっかけになれる様

活動の幅を広げていきます。


ぼくの尊敬する方のうちの一人「株式会社GOAL -B」代表の中川晃雄さんの言葉に「時間の使い方は、命の使い方」という言葉があります。


ほんとうにその通りで、じぶんの一度きりの人生。

やっぱり楽しいこと、ほんとうにやりたいことをしたいですよね。

ぼくも、これを見てくださっているあなたも、今のこの人生は一度きりなので一緒に思いっきり謳歌しましょう!


人生を楽しんでいる人は輝いて見えます。ぼくもそうなりたいですし、アーティスト【リモワKルイス】の絵を、輝く人が増えるきっかけの一つにします。

このプロジェクトに賛同してくださる皆様と一緒に築き上げていきたいと思います。


本プロジェクトは<All-or-Nothing方式>で実施していますので、
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください