はじめに・ご挨拶

はじめまして。横田洋酒販売店の横田と言います。

私は名古屋在住で、「洋酒販売店」といっても、色々あってまだお酒の販売を行うに至っていません。

私はとある美味しいテキーラに魅了され、日本で輸入販売しようと目論んでいましたが、この新型コロナの影響もあり、計画が一時停止、、まだいつ販売ができるか目途が立っていない状況です。

いつかこのテキーラを販売したいなあ、とは思っていますが、今回はそれとは別の話で「地元名古屋の素敵なバーに、再びにぎわいが戻る日までなんとか踏ん張ってもらいたい!」と思い、このプロジェクトを立ち上げました。


プロジェクトを立ち上げた背景

前述のテキーラを売り込むため、昨地元名古屋を中心にいろんなバーや飲食店にお邪魔して、テキーラの試飲をしていただく、ということを昨年秋から2月ごろまで行っていました。

正直私は人見知りも激しい小心者ですし、飛び込みの営業みたいなこともまるでやったことがなかったので、お店を訪れるときは毎回緊張して、変な汗をかきっぱなしでした(^^;

そんな私にも、お店の方はとても優しく対応してくださり、拙い私の話に耳を傾けてくれましたし、温かい励ましの言葉や、こうしたらいいんじゃないか、このお店にも行ってみたらどうか、など、お酒業界の何もかもが未経験の私に、適切なアドバイスをしてくれたりしました。

そんな言葉をもらうたび、自分でもやっていけそうだ、と根拠はないけど自信に変換できて、お店を訪問するのがどんどん楽しくなっていきました。

いろんなお店にお邪魔する中で私が感じたこと。


「バーテンダーさんって良い人しかいない!」


バーテンダーの方は、いつもお客さんの話を親身に聞いてくれるし、目配り気配りができる、そういう優しい人がやっている仕事なんだなあ、ということを骨身に染みて感じました。

そんな優しさで満ちた空間であるバーも、この新型コロナの影響で、かつてない危機に瀕しています。先日錦を歩いてみたら、自粛による休業の張り紙が、どのお店にも貼られていました。

このままでは、たとえいつかコロナが収まったとしても、終息までにたくさんの素敵なお店が無くなってしまう、と感じ、今回支援を募るプロジェクトを立ち上げました。

私のようにバーテンダーさんに励まされた方、お気に入りのお店の常連の方、ほっと一息つける空間を無くしたくない方、、、そんな名古屋・愛知のお酒好き・バー好きの皆様

いまこの時、バーへの思いや感謝を支援金という形で表明しませんか?


リターンのご紹介

次の3種類のリターンをご用意しています。
どのリターンの収益金も、最終的に合算し、すべての参加店舗で均等に、お店の維持・再会に向けた資金として使わせていただきます。

A. 支援に感謝!
金額:1,000円

具体的な品物・サービスはございませんが、メールアドレスを登録いただけましたら、参加店舗一同よりお礼のメールをお送りさせていただきます!

B. バーでの再会を約束!プロミスチケット!
金額:3,000円

事態が落ち着き、お店の営業が叶ったあかつきに、このチケットをもって来店されたお客様へ、お店からとびっきりのサービスをいたします!
参加店舗とチケットで受けられるサービスは、「参加店舗」の項目をチェック。
コロナに負けずお店での再会を「約束」する、そんな意味をこめたプロミスチケットです。

※チケットのデザインはサンプルです。
※チケットの有効期限は2021年8月末日とします。


C. 自粛の間は着てお店を応援しよう!プロジェクトオリジナルTシャツ!
金額:5,000円
当プロジェクトのオリジナルTシャツです。バックプリントに参加店舗も記載します。
お店に行けない間、Tシャツを着てお店への思いに馳せましょう(笑)
※Tシャツのデザインはサンプルです。

プロジェクトで実現したいこと

新型コロナの影響により、厳しい状況に立たされている地元名古屋を中心としたバーや飲食店が、1店でも多く、危機を乗り越え、お客さんとカウンター越しに笑える日を迎えられることを願っています。

そんな日のために少しだけ力を貸してください!


資金の使い道

下記参加店舗へ均等に、お店の維持・再開に向けた資金として使わせていただきます。


参加店舗

※参加店舗は支援金終了まで募集しています。
※追加の店舗がありましたら、順次こちらに追加していきますが、最新の参加店舗は下記のページにてご確認下さい。

・最新の参加店舗情報
https://spiritofyokota.wixsite.com/baragainnagoya/entries 


バートリビー(Bar toribie) 
愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズ名古屋栄 B1F
プロミスチケットで受けられるサービス:
ご飲食代より30%オフ(グループ可)
Facebook:https://www.facebook.com/bartorib/ 

Rock Bar SCUM
愛知県名古屋市中区錦3-17-3サンプラザビルB1
プロミスチケットで受けられるサービス:
ご飲食代より30%オフ(グループ可)
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/RockBarScum


当プロジェクトへの参加希望の店舗様へ

もし当プロジェクトによる支援を希望される店舗様がいらっしゃいましたら下記リンク先をご確認の上、お申込みをお願いします。

https://spiritofyokota.wixsite.com/baragainnagoya


スケジュール
  • 7月末までにリターンを製作、支援いただいた方へ順次配送いたします。

  • 8月末までに収支報告、及び参加店舗への入金を順次行います。


最後に

どれだけのことができるかわかりませんが、少しでも名古屋のバーに恩返しができれば、という思いで当プロジェクトを企画しました。

自分と同じように、名古屋のバーの灯りに消えてほしくない、と願っている方はいるはず。
どうかそういう方に支援の輪が広がればいいなあと思っています。

また、自分で支援を募る方法が分からない、余力のない店舗もいらっしゃると思いますので、そういった店舗の参加をぜひお待ちしています。
このプロジェクトがそういった店舗の代わりとなって資金を募れればいいなと思っています。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください