はじめに・ご挨拶

スタジオ【eyecandy(アイキャンディ)】代表の清水ことYOSSY(ヨッシー)です。

この度はページをご覧になっていただき誠にありがとうございます。

東京・渋谷で国内初となるポールダンスレッスンを2005年にスタートし、現在は秋葉原スタジオを中心に13名のインストラクターと共に、日々レッスンやパフォーマンスに励んでおります。

ポールダンスやエアリアルをエンターテイメントの一つとして、また、どなたでも楽しめるエクササイズとして、広く認知して頂ける事を目標に活動を続けて参りました。

プロジェクトをやろうと思った理由

しかし昨今のコロナウイルスに伴う政府の要請を受け、2020年3月頃から全てのイベントやパフォーマンスはキャンセル、今後の予定も立てられない事態に陥りました。緊急事態宣言が発令され、4/8以来は休業を余儀なくされました。

当スタジオインストラクターをはじめ、ダンサー/パフォーマーという職業は一斉に失業であり、発表の場はおろか練習する場所も機会も奪われてしまいました。

6月以降営業再開とはなったものの、制限をかけながらの営業しかできず、この先も不安な状態は続きます。まして大規模なイベントは当分自粛せざるを得ず、このような状況が続くようでは店舗存続が困難になるばかりではなく、今後の活動自体が危ぶまれる状況です。この状況は既に長期化することがわかっています。


エンターテイメントの力で日本を元気にしていきたい!

そのためにも活動の拠点であるスタジオを死守すべきであり、周囲のダンサーに踊る機会を与え続ける存在でなければならないと考え、本プロジェクトを立ち上げました。

誰もが大変なご時世なので、このような形で皆様にお願いするのもどうかと迷いましたが、このような緊急時にエンターテイメントは一番最初に切り捨てられる存在であると痛感致しました。

でも、音楽やアートには世界を救う力があるという信じています。このような時代だからこそ活動の火を絶やしたくはないと思いました。


VR化という新しい可能性へ!!

急速に進むリモート化の波。自粛以降、SNSを開けばたくさんのオンラインレッスンが溢れかえりました。私たちもオンラインレッスンにも挑戦してみたのですが、「平面的な画面を見ながら動く」ということに限界を感じました。左右も反対に映る画面では、わかりずらい上に小さな画面を見ながら踊ることは指導する側もやる側も本当に大変なものでした。

そこで、出会ったのがVRという新しい世界です。

まだVRといっても、馴染みの少ない方が多いと思います。私もその一人でした。

VR=Virtual Reality(バーチャルリアリティ)

つまり視覚的なリアル体験。専用のヘッドセットをつければそこに広がるのは「体感」できるバーチャルな世界。それは平面的な画面では得られない全く新しい可能性を感じました。

実際、VRchat内に入り込み、そこのナイトクラブでポールダンスを踊るという事も試験的に試してみました。

(画像はVRchat内のクラブ。Poledanceが踊れるステージもある)

(※分かりづらいですが、ポールを使ってVRchat内でさかさまになってみた)

↓実際はこんな感じ

また、VR機材を導入することでダンサーの動きをモーションキャプチャー化させることができ、それをデータ化して2次使用、3次使用する可能性もあります。

ダンサーの未来が変わる!

データ化させることにより、ダンサーの活躍の場を広げられると確信しました。

楽曲には著作権がありますが、ダンサーの動きには知的財産権というものがない。

私はそれをずっと理不尽に思ってきました。。。

アスリート並みにトレーニングし、肉体を酷使する職業でありながら、そこに権利を主張することができない・・・。

しかし、データ化させることでそこに知的財産権を作れるのではないか、と。

モーションキャプチャームーブが撮影できるスタジオとしても、eyecandyは今後活動したいと思っています。


実際、私YOSSYは、モーションキャプチャーとご縁があり。

2020年に発売されたゲームソフト、『Final Fantasy Ⅶリメイク』では。

作品内にあるバーチャルなショークラブでの振付、演出を手掛けさせていただき、

自身もダンサーとして出演もいたしました。

※画像は『Final Fantasy Ⅶリメイク』 のワンシーンより引用


そんな経験から・・・

VR内にポールダンスのショークラブを作る!!!

コロナ渦における新たな目標になりました。幸い、テクニカル部分を支えてくれる仲間たちもできました!


今後もスタジオが存続し、VRも撮影できるスタジオとして改修するにあたり、

国の助成金なども試みてみますが、どう考えても資金が足りません。

すべてのプロジェクトを実現するには、少なく見積もっても500万円。

その全部をとまでは言いませんが、わずかにでもご助力いただけましたら幸いです。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで店舗家賃や光熱費など固定費の支払い、そして常日頃協力してくれている仲間達(当スタジオのインストラクターやスタッフ)の支援、そしてVR化プロジェクトのための設備投資。

今後もスタジオを有益に運営していくための資金として活用させていただけたらと思っています。


これまでの活動

EyeCandyは欧米で人気のエクササイズであり新しいパフォーミングアートの一つである「ポールダンス」をいち早く取り入れ、日本国内に普及すべく2005年にスタートしました。
2020年4月現在、会員数は約2000名以上。

OLさんから主婦の方、またプロのダンサーやパフォーマーまで多くの方がレッスンを楽しんでおります。
精力的にイベントや自主公演も開催し、多くの方にパフォーマンスの機会を与えるとともに、
ポールダンスをエンターテイメント、パフォーミングアーツの一つとして確立するべく日々取り組んでおります。



また、今現在 も進化し続ける海外のポールダンス業界とも交流をはかり、アジアを中心に海外でもWorkshopやパフォーマンスを精力的に行うほか、アメリカで開催される世界最大規模のポールダンスイベント【International Pole Convention】【Pole Expo】の他、ポルトガルで開催された【Pole Art Fes】等にも参加。海外からゲスト講師を招いてWorkshopも行うなど、グローバルな交流も計っております。

海外の大会にもチャレンジし、2018年にはイタリア・トリノで開催された【EXOTIC MOON】にてグループ部門3位入賞を果たしました。

日本ポールダンス協会理事も務め、国内最大規模であるポールダンス大会【Miss Pole Dance Japan】の

運営も務めており、ポールダンス業界の活性化を図っております。


また、2008年より空中パフォーマンスの一つである「エアリアル・シルク(ティッシュ)」クラスも開講。2012年には天井高4Mの秋葉原スタジオもオープンし「エアリアル・フープ(リング)」クラスも開講。

敷居の 高かったエアリアルも身近なエクササイズとして多くの方に楽しんでいただける環境作りをして参りました。


また、ポールダンス/エアリアル/フロアダンスを融合したダンス舞台【Peep Show 】を2010年より5回にわたって開催。ダンスだけにとどまらない、パフォーミングアーツとしての可能性を探り、また、ダンサーにプロフェッショナルとして活動できる場を与え、各方面から好評を得ております。

各種マスコミ紹介、有名モデル・女優・タレントさん、グラビアアイドルなどへの指導も多数。

ポールダンスの演出・振り付け指導なども実績がございます。


生徒さんの声ーgoogle map口コミより抜粋

『とても良いスタジオです!
最寄駅が多いので通いやすいし、何回レッスンを受けても定額制というシステムがあるのはとても都合が良いので仕事が忙しい中でも通い続けることができています。
ポールだけでなくシルクやフープなど色んなエアリアルが体験出来るのも楽しいです。
どの講師の方も経験豊富で個々の生徒さんをきちんと見ていてレベルに合わせた親切丁寧な指導をしてくださいます。なので初めてでも安心して楽しく参加できます。
これからも通い続けたいと思います 』
-Y.Kさん(30代・OL)

『上京してはじめてお世話になったスタジオです。
先生、生徒さん同士の距離が近くてアットホームなところが居心地良いです。
発表会やスタジオイベントもあって、成長を実感できるところもありがたいです。
大会優勝者もたくさん輩出してるので、自分も頑張ろうとモチベーションも上がります!! 』
ーA.S.さん

『先生も生徒さん達もみんなフレンドリーで
レッスンの日が楽しみです^ ^』
ーJ.J.さん(40代・医療系)

『4年ほど通っています。広々とした空間に4メートルのポールが5本ある、快適なスタジオ。
秋葉原、御茶ノ水、新御茶ノ水、小川町など、多くの駅からアクセスできるのも便利です。
先生方はハイレベルなのに親しみやすい方ばかりで、レッスンは生徒一人一人の様子をみて進めていただけます。
イベントが多く、人前で踊るチャンスをたくさんもらえるので、モチベーションアップになります。稀に、海外でパフォーマンスをする機会がまわってくることもあり、何が起きるかわからないワクワクがあります。
自主練時間も充実していて、特に7-9時のオープンポールはOL時代によく活用していました。
フィットネス目的の方からプロの方まで、幅広いニーズにこたえてくれるスタジオだと思います。』
ーN.O.さん(30代・フリーランス)

『最近習い始めたばかりですが、優しく教えていただけてとても楽しく通っています。 』-K.A.さん(20代・OL)


資金の使い道

ご賛同いただいた支援金はスタジオの運営資金及びVR化への設備投資、イベント企画資金として使わせて頂きます。

・店舗家賃、光熱費、諸経費

・VR化するにあたっての機材購入・技術者への人件費

・イベント企画に伴う会場代や出演者への費用、諸経費

・CAMPFIRE手数料、リターン品送料


リターンについて

①シンプル支援

2000円

スタッフ皆からのお礼のメッセージをお送りさせていただきます。お気持をありがたく頂戴し、日々の励みとさせていただきます。

※リターンメッセージが不要な方はお手数ですが備考欄に一言お願い致します。


②eyecandyオリジナルタンクトップ

2500円

オリジナルタンクトップ白(フリーサイズ)をお渡しします

(店舗受取 or配送)数量限定:20


③eyecandyオリジナルパンツ

3000円

オリジナルパンツ ピンク/グレー(フリーサイズ)をお渡しします

(店舗受取 or 配送) 数量限定:各15


④「幽玄絵巻」DVD

3500円 

2019年7月に開催されたeyecandy STUDIO Exhibition DVDをお渡しします

(店舗受取 or 配送)数量限定:30


⑤「Peep Show」DVD

3500円 

eyecandy主催舞台公演「Peep Show」のDVD(vol.1~5いずれかご希望をお知らせください)をお渡しします

(店舗受取 or 配送)数量限定:30


⑥プライベートレッスン(オンライン) 60分 TICKET 

5000円

(有効期限 : 2020/12/31)

講師の指名がある場合はお伝えいただき、スケジュールを調整したうえオンラインでのプライベートレッスンをいたします


⑦イベント ペアご招待

6000円

(通常8000円→2000円オフ!)

(有効期限:2020/12/31)

eyecandy主催イベントに2名様までご招待させていただきます!(テーブル席でのご案内)

イベントの日程は後日お知らせいたします。数量限定:10


⑧スタジオレンタル 2時間 TICKET

6000円

(通常12000円のところがなんと半額!)

(有効期限 : 2020/12/31)

ご希望のスケジュールをお伝え下さい。複数名でもご利用いただけます。初めてご利用の際は利用規約を送りますのでそちらに従ったご利用お願いします。数量限定:50


⑨プライベートレッスン(対面) 60分 TICKET 

9500円

(ビジター価格11000円→1500円オフ!)

(有効期限 : 2020/12/31)

講師の指名がある場合はお伝えいただき、スケジュールを調整したうえ当スタジオでのプライベートレッスンをいたします。数量限定:20


⑩イベント ペアご招待。演者によるWELCOMEサービス付!

12000円

(有効期限:2020/12/31)

eyecandy主催イベントに2名様までご招待させていただきます!(テーブル席でのご案内)

イベントの日程は後日お知らせいたします。スペシャルなシートに演者によるWELCOMEサービス(目の前でプチパフォーマンス&記念撮影)が付きます! 数量限定:10


⑪レッスン1ヵ月間受け放題 TICKET

25000円

(通常28000円のところ3000円オフ!)

ご利用は1ヵ月間となります。最初にレッスンを受講された日から1ヵ月間有効です


⑫スタジオレンタル 10時間 TICKET

30000円

(通常60000円のところがなんと半額!)

(有効期限 : 2020/12/31)

ご希望のスケジュールをお伝え下さい。複数名でもご利用いただけます。

10時間は1時間ごとにバラしてご利用いただけます。

初めてご利用の際は利用規約を送りますのでそちらに従ったご利用お願いします。数量限定:20


⑬出張パフォーマンス ダンサー2名

30,000円 

(通常50000円→2万円オフ!)

(有効期限 : 2020/12/31)

ポールダンスはなしでフロアダンスのみの場合となります。忘年会、バースデー、企業パーティ、どんな場でも盛り上げます!

※首都圏内。それ以外の場合はプラス交通費や宿泊費は別途でいただきますが、全国に出張可能です。

もし設備がある会場でしたらポールダンスも可能です。 数量限定:20


⑭レッスン10クラス TICKET

35000円

(通常38000円のところ3000円オフ!)

(有効期限 : 2020/12/31)


⑮レッスン2ヵ月間受け放題 TICKET

50000円

(通常56000円のところ6000円オフ!)

(有効期限 : 2020/12/31)

ご利用は2ヵ月間となります。初めてレッスンに参加した日から2ヵ月間有効です。


⑯VR体験 TICKET

50000円

VRを1名様1時間のみ体験頂けます。スケジュールに関しては後日調整となります

(有効期限 : 2020/12/31)


⑰出張パフォーマンス ダンサー2名

60000円 

(通常95000円→35000円オフ!)

(有効期限 : 2020/12/31)

ポール機材レンタル及び設置も込!スペシャルなプランです。

突っ張り式ポール、又はステージポールのいずれかを設置します。

※首都圏内。それ以外の場合はプラス交通費や宿泊費は別途でいただきますが、全国に出張可能です。

※開場により設置が不可な場合があります。要事前打ち合わせ。 数量限定:20


⑱出張パフォーマンス ダンサー3名まで

80000円 

(通常125000円→45000円オフ!)

(有効期限 : 2020/12/31)

ポールダンス/エアリアル込。ポールやエアリアル(シルク/HOOP)機材レンタル及び設置もいたします。

※首都圏内。それ以外の場合はプラス交通費や宿泊費は別途でいただきますが、全国に出張可能です。

※開場により設置が不可な場合があります。要事前打ち合わせ。

 数量限定:20


⑲出張パフォーマンス ダンサー4名

100000円 

(通常150000円→50000円オフ!)

(有効期限 : 2020/12/31)

ポールダンス/エアリアル込。ポールやエアリアル(シルク/HOOP)機材レンタル及び設置もいたします。

※首都圏内。それ以外の場合はプラス交通費や宿泊費は別途でいただきますが、全国に出張可能です。

※開場により設置が不可な場合があります。要事前打ち合わせ。 数量限定:20


⑳出張パフォーマンス ダンサー6名

150000円 

(通常205000円→55000円オフ!)

(有効期限 : 2020/12/31)

ポールダンス/エアリアル込。ポールやエアリアル(シルク/HOOP)機材レンタル及び設置もいたします。

※首都圏内。それ以外の場合はプラス交通費や宿泊費は別途でいただきますが、全国に出張可能です。

※開場により設置が不可な場合があります。要事前打ち合わせ。 数量限定:20


21. レッスン6ヵ月間受け放題 TICKET

150000円

(通常168000円のところ18000円オフ!)

(有効期限 : 2020/12/31 ※ご利用始めの日程です)

初めてレッスンに参加した日から6ヵ月間有効です。6ヵ月間は連続でのご利用となります



実施スケジュール

すぐご対応できるものはすぐいたします。

お客様と日程調整が必要なものはご相談の上ご対応させて頂きます。


最後に

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます。

ダンサーという職業は、一見華やかな世界ではありますが。

アスリート並みに日々の肉体的鍛錬も必要でありながら、なおかつ衣装や照明などの演出要素も不可欠であり、その独創性やアイデア性も求められるという、過酷な一面も持ち合わせております。

それでも、「お客様に感動を与えたい」「少しでも現実逃避できる時間を」という想いで、この魅惑的な世界に身を投じて参りました。

というのも、私自身ダンスを通して様々な感動や経験を味わう事ができたから。

ダンスを通じて、キラキラと輝く人をたくさん見ることができたから。それを今後も分かち合っていきたい。

コロナウイルスの影響でしばらくイベントなども開催できない状況は続くと思いますが、本来「踊る」という行為は人間の本能そのもの。それを失くすことはできないし、また、このような混沌とした時代だからこそ、それを救うのは音楽とアートでしかないと強く信じております。

ポールダンスやエアリアルは、特殊な器材を利用するものであり、なおかつ大変危険も伴う高所パフォーマンスです。日々の鍛錬が不可欠ながら、専用の設備でないとなかなか練習することもできません。

多くの方に今後もポールダンスやエアリアルを楽しんでいただけるよう、また、体験していただけるよう、このスタジオを守っていきたい。

今回の件で、ダンサー/パフォーマーという職業は社会的弱者であると思い知りました。

でもそこから得られる経験は何事にも代えがたいから。このままパフォーマーが社会から姿を消すことがないよう、未来につないでいくべく、本プロジェクトを企画しました。応援いただけましたら幸いです。



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/09/12 16:40

    リターンに追加!!オリジナル【ヒール柄Tシャツ】イラストレーターの粒崎あんこさんがeyecandyクラウドファンディングのためにデザインしてくださいました!!サイズ:M・L・XL各4700円(税込)※モデル着用はLサイズ。モデル身長165cmさ・ら・に・・・!!リメイク版も+1000円で販売し...

  • 2020/09/08 16:47

    【真夏の夜の夢】 Midsummer Night's Dream ~のぞき部屋~ 2020年8月30日に開催された、コロナ渦における新スタイルダンス公演のとれたてパフォーマンス映像です!!コロナ渦においても、できる範囲で活動を継続しています。引き続きご支援のほど宜しくお願い致します!!ご購入い...

  • 2020/08/11 12:05

    リターンが増えました!!VR体験の内容が充実しました(^^♪おかげさまで!お問い合わせをいただきまして、リターンの内容にVR体験を3種類追加いたしました!!VRといっても、"リアルタイムで仮想空間に入り込んでアバターになる” ものと、"3Dデータを収録する” ものがあるのです。。。説明不足で申...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください