はじめに・ご挨拶

はじめまして。
神奈川県川崎市・武蔵小杉で飲食店を4店舗を経営しております塙慶介と申します。
まずは店舗を簡単に紹介させてください。

COSUGI市場YA-UO-YA.
博多野菜巻き串をメインにした九州業態の居酒屋で、70席です。
https://r.gnavi.co.jp/7jthum5a0000/

おやさいRO-KU-SHI.
蒸しせいろしゃぶしゃぶと燻製焼きチーズをメインにした居酒屋で、100席です。
https://r.gnavi.co.jp/4k53ynaz0000

ベジ燻工房FORK.
シーフード燻製をメインにした居酒屋で、40席です。
https://r.gnavi.co.jp/1akcz3mu0000/

とたん。
手打ちそばと天ぷらをメインにした和食居酒屋で、30席です。
https://r.gnavi.co.jp/f5mp6th80000/

プロジェクトをやろうと思った理由

今回のコロナウイルスによる被害を受けているオーナー様、企業様はたくさんいらっしゃると思います。
私は4店舗経営していますが、この規模でもコロナウィルスによるキャンセル人数は約1400名、金額にして500万円以上という甚大な被害が出ています。(3月中旬時点)

そこでたまたまクラウドファンディングの支援プロジェクトを知りました。正直なところ、現時点で店舗の家賃や人件費などの固定費が圧迫し苦しいというところが大きくありますが、同じようにギリギリの運転資金に悩んでいる方に選択肢の一つとして少しでも広まればと思いプロジェクト参加をさせていただきました。


会社設立から現在まで

私は独立して1店舗目のオープン1か月前という時に34歳という年齢でがんを患っていることが発覚しました。無事に手術は成功してなんとかオープンに漕ぎつけたのですが、病気になって感じた孤独感や焦りや絶望感は今でも鮮明に覚えています。それ以来、がんと闘う方の拠り所となるNPO法人や協会、コミュニティーへの手厚い支援をできるような企業にしていこうという理念を持っています。それから6年が経ち、現在4店舗まで出店することができているのですが、今までで一番のピンチです。まだまだ店舗を手離すつもりはありません!


新たな取り組みで街を牽引したい

飲食業界ではまだまだ新参者ですが、川崎市・武蔵小杉を今まで以上に活性化すべく、新たなプロジェクトも思案中です。ネット社会ではありますが、温かみのある手書きのフリーペーパーを独自に作成し、街の飲食店をご紹介してお客様に恩返しができればと思っております。社員やスタッフに支えられて続けられている会社ですので、彼らにも感謝し、皆様のご支援でまた立ち上がりたいと思っております。
よろしくお願いいたします。




最後に

今回プロジェクト参加をさせていただき、民間での支援という形にとても感動しました。
弊社も少しでも社会に貢献できる企業に成長できるよう帯を締めなおし、進んでいきたいと思います。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください