~信州のアクティビティとスポーツを、県外に発信したい~






スポーツの魅力を沢山の人に伝えたい!という思いから会社を突然辞め、起業しました。

自身も子どもの頃からスポーツが好きで、バスケットや陸上などをやっていました。高校生の時に貧血がひどくなったため運動が禁止になりましたが、スポーツ観戦が好きで色々なスポーツを見るようになり、そこで出会った人たちから沢山の刺激をもらい、また応援する楽しさを教えてもらいました。スポーツってどうしてこんなに感動してワクワクするんだろうと、いつの間にか自分も選手たちの夢に乗っかって、一緒に叶えたいと思うようになりました。元々出版社に勤めていたこともあり、スポーツの魅力を “雑誌” で発信していきたいという思いが強くなっていきました。


最初は出版社を経営する社長様数名にお会いし、「スポーツの魅力を伝える雑誌を作ってほしい。そこで私を働かせてほしい」とお願いに周りました。返ってくる言葉は「スポーツ雑誌は利益を出すのが難しいから出来ない」、「もし鶴見さんが立ち上げても6ヵ月で潰れてしまうだろう」という厳しい声。それでも私は、とにかくスポーツは素晴らしいと信じていたし、自分のやっていることは間違っていないと信じていました。“失敗して笑われても、6ヵ月でも良いから発行してみよう。もしかしたら誰かが共感してくれるかもしれない、応援してくれる人が現れるかもしれない”そんな気持ちでスタート。


スポカラのコンセプトは、スポーツに夢中になっている子どもや大人を取材し発信していく。そしてそこにいるファンやサポーターのみなさんの“夢中の応援”も一緒に発信する。「スポカラ」は、2013年7月に個人事業主・スポカラ制作委員会として誕生しました。


第1号は10社の企業がついてくれ、なんとか印刷代は出せるという状況に。その企業様たちは7年経った今でもほとんどが継続し応援してくれています。たった1枚の企画書を持ち、何も(形)ない状況の中で、誰かも分からない女性が突然会社に入ってきてプレゼンをする、、、そんな私に手を差し伸べてくださったこに感謝しきれません。



☆第1号は、16ページしか無いところからスタート!


独立してからスタッフを雇うお金なんかあるわけもなく、営業、取材、撮影、雑誌設置、経理など、とにかく休んだ覚えはないぐらい働き続けました。そして1年ちょっとで貯金がゼロになるというお先真っ暗な状況。そして現在はなんとか7年目を迎え、ページ数は40P、第80号まで発行しました。
(設置ヵ所はコンビニや書店を中心に450店舗以上、20,000部発行)


スポーツだけを取材していく中で、あれ??長野県ってアウトドアスポーツやアクティビティが年間通してできることに気づきました。


実は、長野県は春夏秋冬スポーツができる「スポーツ県」だったんです!!!!!!


春夏秋はラフティング、釣り、マウンテンバイク、キャンプ、登山、などの山遊びがたくさん。
ゴルフ場や、子どもたちにも楽しめるマレットゴルフ場も数多くあります。



そして冬はスケート、スキー、スノーボードなどのウィンタースポーツが楽しめます。
現在は、アクティビティ特集も組みながら毎月発行しています。



長野県には登山やスキー、キャンプ、マウンテンバイクなど、年間を通じて自然を満喫しながら楽しめるアクティビティが充実しています。今後は、雑誌では伝えられなかった県外の人たちにも広く発信していきたい!県内に観光客を呼び込むキッカケ作りになり、地域活性化に繋げていきたいと思います。


そのためにWEB化したいと考え、このプロジェクトに参加しました。



~雑誌をWEB化することで~


・アクティビティを紹介し、県外者を呼び込みたい!
WEBに、SNSやユーチューブも連動させる!!

※ユーチューブは4月3日からスタート

→地域活性化に繋がる!


・現在開催しているスポカラのスポーツイベントに、県外からの参加者も応募してもらえる。
(現在ゴルフフェスティバル・3on3大会・フットサル大会を年に1回ずつ開催しています)


→たくさんの方にスポーツが楽しめる場を提供したい!


・子ども・障がい者スポーツ・プロ団体をもっと幅広く取り上げて、全国へ発信できる。
また月刊誌では出来なかった、スポーツ最新情報を掲載することができる

→スポーツを楽しむ人たちの、挑戦する後押しになりたい!



・WEBにSNSやユーチューブを連動させ、社内のこと、プライベートなど面白く発信していきたい

→スポカラのことをたくさんの方に知ってもらいたい!


~資金の使い道・実施スケジュール~

☆スポカラWEB版の制作費&管理費・・・2,000,000円 ※2020年12月に公開予定




【自己紹介】

初めまして!
株式会社スポカラの鶴見と申します。
1月8日生まれ。長野県安曇野市在住。
社会人になり経理や総務などの事務職に就き、その後出版社へ転職→7年前に独立


趣味は、映画鑑賞、旅行、スポーツ観戦、食べ歩き。
好きな言葉は「天才は1%のひらめきと99%の努力」!
とにかく負けず嫌い。そして天然。そしてよく泣く。よく食べる。
嫌なことは、良くも悪くも次の日に忘れてしまいます(笑)



~スポカラの主な事業内容~
・「SPOCOLOR」スポーツに特化したフリーペーパー
・「500円でどうずら!?」グルメ本
・スポーツイベントの開催


社長業の傍らストックフォトモデルもやっています。


■株式会社スポカラ

代表取締役 鶴見由加里

399-8303 長野県安曇野市穂高5972-1 2階



■Facebook
☆株式会社スポカラ
https://www.facebook.com/spocolor/
☆鶴見由加里
https://www.facebook.com/yukari.akagi.7
■Instagram
☆スポカラ
spocolor_0410

☆鶴ゆーか
yukaritsurumi









  • 2020/04/25 08:34

    12月のweb化に向けて4月24日にデザイン会社に伺い打ち合わせをしてきました!どんなデザインにするのか、どんな内容を発信していくのかなど。ここからスタートです!スポーツのチカラで信州を盛り上げていけるよう頑張ります!!

  • 2020/03/27 15:30

    ご支援いただいた皆様ありがとうございます。残り26日となりました!!!3月25日(水)に地域新聞「市民タイムス」に掲載していただきました。大きく載せていただいて嬉しかったです。また沢山の方から新聞見たよ!と連絡をいただきました。改めて頑張らなくてはいけない!と気合が入りました。引き続き宜しくお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください