はじめに・ご挨拶

はじめまして。担当の黒井と申します。

この度はご閲覧、ありがとうございます。

長崎県大村湾に隣接するログハウスを拠点に、自然アクティビティ空間を中心にしたサービス提供を目的とした事業サービスを目指し8年目を迎えています。

そんななか、大きな変化と出逢いを体験し今回のプロジェクトへと繋がりました。

大変恐縮でありますが、最後まで目を通していただき支援して頂けると幸いです。ご検討、よろしくお願いします。


プロジェクトを立ち上げた背景

近年、地元長崎にて乗馬をはじめとした馬事人口が少ないにもかかわらず乗馬施設を切望する声によく出会いました。さらにその中で、意外にも乗馬クラブのような馬術志向の意見ももちろんありますが、どちらかというと観光乗馬(外乗等)や療育乗馬(子供達の施設等)、馬車関連(観光馬車や婚礼馬車)の方がよくお聞きします。

幸いにも、私が県内外で馬事事業に関わり培った経験もあるので、どうにか要望にお応えしたいと思いました。ですが、馬を扱う事を仕事として成り立たせる困難さを考えるとなかなか行動には移せませんでした。なにより、大きく次の3つの問題がありました。

①馬に関するニーズが少ない。

②長崎県で必要となる業者さん(獣医さんや装蹄師さん等)や飼育管理、調教ができる技術者が少ない。

③馬を扱うにあたり、それなりの適正がある施設や土地または環境(地元住人の理解など)


ところがこの4年程で、新たな出会いと周囲の方々の協力やご理解もありこれら3つの課題をクリアすることが出来ました。 

もともと長崎県の大村湾に隣接する尾戸半島にて、農業やアウトドア体験を目的とした自然アクティビティの事業サービスを展開するために拠点にしていた事業施設があったのですが、今年ついに馬の購入し、飼育が可能になりました。2019年12月現在でまだ3ヵ月程度ですが順調です。

これに伴い、施設の増設や拡充をよりよくおこなっていくためにも施設の完全購入を目指し今回のプロジェクト立ち上げにつながりました。


私たちの地域及び施設周辺のご紹介

〒851-3215

長崎県長崎市琴海尾戸町 周辺


大村湾が広がる半島エリア、その為自然が豊かな町です。

地域の波止場すぐそばにあり、馬での外乗(実践済み)、船での乗り付け、釣りや遊泳環境も充実。

農業と漁業の資源が主な地域だと、誰が見てもわかる自然の豊かさ。

そんな中でも、ゴルフ場や密かに別荘エリアがあったりもする町。

県内の中心エリアである北の佐世保市と南の長崎市に対する丁度中間エリア。


地域高齢化と人口流出により、増える耕作放棄地や廃校跡地利用問題。しかし、馬事事業が拡充できればピンチをチャンスに出来る大きな利点です。

また、実際に数年間地域の自治会に参加させていただき感じたのが、田舎環境の地元付き合いにおいて西日本エリアではトップクラスの付き合い易い、距離感とコミュニケーションがとれると自負しています。





このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトにて題してます施設に関してですが、事業用不動産賃貸契約から事業用ローンへの切り替わりを経て、今回の支援金を購入資金に充てさせていただく流れで計画しています。


これと並行して、現在馬1頭を中心に展開してる馬事事業の確立。

同様の事業をご希望する馬主様の馬を預託して頂けるように、2馬房の厩舎増設を計画しています。

さらには、隣接する土地の放牧・練習馬場の増設。

これにより、新規馬事事業者の情報や協力の窓口としてのコミュニティの場になればと思います。


また、馬を扱ううえで排出されるボロ(馬糞)を利用した堆肥の研究(コンポストなど)を行い農作物への利用や地元地域の農業への関わりを模索する働きや、外乗サービス(トレッキング等)を通して地域の目玉シンボルとなるよう一つの地域活性化につながりたいです。




資金の使い道・実施スケジュール

このプロジェクトで集めた支援金は、現在利用中の活動拠点となる事業用不動産物件の購入資金に充てさせていただきます。また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。皆様、是非よろしくお願いします。


〜資金の利用計画(2020.1月現在)〜

+自己資金ではまかなえない下記のものに、ご支援いただいた金額を充当させていただきます+

事業用不動産購入金:1550万円

不動産会社への手数料:100万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料(12%+5%)+税

合計:資金目標1650万円


〜実地スケジュール(2020.2月現在)〜

2020年4月下旬  クラウドファンディング終了

2020年5月上旬 リターン発送

2020年6月上旬  物件契約完了 


詳細はこちら → 当社HPhttps://ponylion.cart.fc2.com/



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください