【はじめに・ご挨拶】
これから「モグラと夕陽」という店名でカフェを開業させて頂こうと思っている平岡良と申します。
ご来店頂いた皆様に幸せな気持ちになって帰って頂けるようなお店作りを心掛けて行きたいと思っていますので何卒宜しくお願い致します。

【商品・お店が作られた背景】
学生時代友人と行った京都のカフェがきっかけでカフェの魅力を知り、いつか開業したいという思いを抱きながら就活をしていました。しかし飲食店で働いた経験が少ない事や開業の自身がない事を理由に諦め、人と関わる事が好きだった事もあり介護の仕事に就きました。介護の仕事をしながら音楽活動をする中で、カフェライブの楽しさや介護施設で企画する食事レクリエーションの楽しさを感じつつ、諦めきれない気持ちが募っていく毎日でした。ある日インターネットでカフェについて検索しているとあるカフェスクールの内容が目に飛び込んできました。一度説明会に行き話を聞く中で自分が実現したかった理想のカフェを開業できる。直感でそう感じ決断しました。

【商品・お店のこだわり】
メニューのメインコンテンツとして焼き菓子を置きベイクドカフェにしたいと思案しております。
元々自宅でコーヒー豆を挽いて嗜む程コーヒー大好き人間な事もあり、その中でコーヒーに合うお菓子を自然と選ぶようになり気付けば焼き菓子の魅力に惹かれていました。代表的な焼き菓子でいうと、焼きドーナツ、シフォンケーキ、フィナンシェ、マドレーヌなどがあり、僕好みにアレンジした焼き菓子を食べて頂きたいと考えています。もちろんコーヒーにもこだわりたいと思っていますので、焼き菓子に合うコーヒーを提供したいと考えています。店内ではもちろん、テイクアウトでの提供もさせて頂くので、時間がない方でも気軽に立ち寄って頂けます。夜はお酒と料理を提供しお昼とはまた違ったお洒落な雰囲気作りをしていきたいと思っています。

【プロジェクトで実現したいこと】
まず皆さんにお店の事を知って頂き、そして何より一度ご来店頂きたいという思いのもと今回のプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。


お店を開店するにあたり、商品開発など皆様の意見も取り入れつつ、親しみやすい雰囲気を一緒に構築出来ればと考えております。

【資金の使い道・スケジュール】
資金の使い道としましては、店舗の開業資金並びに運転資金として使用させて頂きます。
開店予定は2020年5月
場所は京都市内で考えております。



【最後に...】
経験がなくても、やりたい気持ちがあれば実現可能な事は沢山あると僕は思っています。くすぶっていてなかなか一歩を踏み出せない人の力に少しでもなれるようにまずは僕自身が結果で見せていかなればいけないと思っています。「モグラと夕陽」この店名にしたにはもちろんちゃんとした理由があります。自分に自信がなく天敵に怯え暗いところで生活しているモグラのような性格だとしても努力する事によっていつか日の目を見れる時が来る。そういう意味を込めました。頑張る人を応援したい。そんなお店でありたいと思っています。まずはここからが僕の勝負だと思っていますので、良ければ皆さんの力を是非貸して頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。
  • 2021/03/02 10:00

    モグラと夕陽のオープンを楽しみにして下さっている皆様へ。大変長らくお待たせ致しました事お詫び申し上げます。昨年コロナの影響で開業を見送り、押さえていた物件も手放しまた1からのスタートを切らなくてはいけないという状況の中、コロナの落ち着く時期などを見据え試作を着々と繰り返し行っていました。その中...

  • 2020/08/17 19:43

    お待たせして申し訳ありません。クラウドファンディングのカフェグッズ付きプランの方への発送が無事完了致しました。昨日夜から今日の朝までVOGさんに手伝って頂き一つずつ包装しました。楽しみにしてお待ち頂ければ嬉しいです!!このグラスは実際にお店で使うグラスで今後販売しないクラウドファンディング限定...

  • 2020/06/03 21:56

    コロナウイルスの影響により開業時期を約6ヶ月遅らせその期間修行するとお伝えしておりましたが、現在の状況から判断し年内は開業を見送らせて頂く決断をさせて頂きました。緊急事態宣言も解除になり飲食店もチラホラと営業に向けて動いていますが、第二波の可能性も視野に営業時間の短縮やコロナ対策など手探りな状...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください