2024/04/30 20:00

ミズノ動物クリニックの院長、水野浩茂です。久末正晴先生のクラウドファンディングを応援します。

久末正晴先生は、麻布大学獣医学部内科学研究室の教授であり、麻布大学附属動物病院内科で多くの症例に取り組んでいます。最新かつ最良の治療を追求する中で、ステロイドや免疫抑制剤のような薬剤の適切な使用は、治療効果と副作用のバランスを考慮しながら行われています。


特に注目すべきは、フアイア糖鎖TPG-1に関する久末先生の研究です。ヒトにおける免疫調整作用が知られているこの糖鎖は、犬や猫においても同様の効果が期待されています。久末先生の研究により、これまで多くの症例で症状の改善が見られ、ステロイドの使用量を減らすことが可能になりました。これらの成果は、骨髄異形成症候群の犬と猫の症例での学会発表にもつながっています。

フアイア糖鎖TPG-1の作用機序や効能に関するさらなる研究は、犬や猫がつらい治療を乗り越え、元気になる未来への大きな期待を持たせてくれます。副作用が少なく、治療の選択肢を広げるためにも、久末先生の研究へのご支援とクラウドファンディングへのご協力を心よりお願い申し上げます。


ミズノ動物クリニック 院長
水野浩茂


【院長先生に聞いてみた】水野 浩茂先生 ミズノ動物クリニック(千葉県印西市)院長