2017/03/24 23:09

春分も過ぎ、少しずつ夜がゆっくりくるようになりました。
今日のまちなか食堂はゆっくりスタート。

やきそば(スタッフさんの機転で、急きょ塩とソースの2種類に!)と
オリニギリといって、折り紙とおにぎりをドッキングした、折り紙の型で
作ったおにぎり、そしてお味噌汁がメニューでした。

昨日小学校を卒業した、まちなか食堂常連の6年生の女の子が来ると、
誰からともなく、「卒業おめでとう!」という声と拍手が。
「私らも、そんな時期があったんよねえ」「そりゃそうや」
と、年配の参加者さんたち。

先月にひきつづき、食後は、子どもたちは紙芝居の時間。
何人かの大人も、観に行きたい!と一緒に観に行きました。
子どもたちがいなくなると、急にしーんと静かになります。
お家で食べたら夫婦2人だけだけど、ここにくるとにぎやかでええね、
とおっしゃる方もいらっしゃいました。

19時を過ぎると、お仕事帰りの男性、習い事が終わってきた親子で、
晩御飯を食べながら、飲みながらおしゃべり。

現役の子ども(?)と、子どもOB・OGが集まる食堂は、今日もほっこり。

クラウドファンディングも、残すところあと1週間となりました。
目標額にはまだまだ遠いのですが、この取り組みがスタッフや参加者の中で
共通の話題になって、話が盛り上がるきっかけになることもあります。
私たちの居場所は、まだまだこれからこうやって、多くの人が参加し、関わり
作りこまれていくはずです。

わずかな期間ですが、応援よろしくお願いいたします。