サポサポlogo横長

●サポサポとは
私たちのプロジェクトは「支援する人を支援する」ためのアート&デザインの展示販売です。収益金を震災ボランティアの皆さんに支援金として提供しています。

*立ち上がりのいきさつ

震災から約1ヶ月後、行きつけの店で言われた「震災支援のための展覧会をやってみない?」という言葉からすべては始まりました。たまたま、その店にはボランティアに携わる方が多く来ていました。そういう人たちのリアルな状況を聞きながら、どういう支援の方向性があるのか考えるうち、目の前にいるその人たちを支援するということの重要性に気付きました。
参加メンバーは、facebookやtwitterで芸大時代の同級生と急速に繋がり始めていたこともあり、声をかけたところ続々と参加表明してくれました(第一回目のみ同級生で、二回目以降は美術学部卒業生とし先輩・後輩も参加してくれています)。私自身がそうでしたが、なかなか被災地に行くことも出来ずに思いだけが募りながら、具体的に出来る事を探し求めていた時期でもあったのです。

P1050731 20110529_01
左:久しぶりの同級生との再会、会場下見
右:会場を移しプロジェクト名やロゴマークのアイデアなどを考えているところ

*支援を支援することについて
ボランティアの人たちの話しを聞くと、その活動には労力とともに多額の費用がかかっています。例えば、1回の炊き出しの費用は約30万円(スタッフ32名、車6台、石巻市日帰り)かかるそうです。毎回の支援の前にフリーマーケットなどを開き、その費用を捻出し現地へ向かわれています。その一方でボランティアに参加したいけれども仕事や体調・年齢などの諸事情で行くことが出来ずに歯がゆい気持ちでいる人たちも大勢います。サポサポは、この両者を結び付ける役割を担い、更にいろんな支援のカタチがあるんだ!ということを感じてもらえる場所でありたいと思っています。

*見る→買う→繋がる
サポサポでポストカードやグッズ、そして作品を購入すると、その購入資金は具体的かつ迅速に被災地でボランティアの方々が使ってくれます。そして、購入して家に持ち帰った作品は、美しく部屋を飾りながら、自分と被災地を繋ぐ役割も担います。

P1080101 P1080113
左:第2回目の設営風景
右:同じく第2回目の設営風景を外から

IMG_5995 RIMG0414
左:サポサポのオリジナルトートバッグ
右:サポサポのオリジナルTシャツ

●これまでの実績
第一回目は7月1日~3日まで代官山のヒルサイドテラスのブースで開催しました。ポストカードと小作品を展示販売し予想を上回る集客と売上となりました。収益金は、孤立集落のひとつである宮城県石巻市小渕浜で継続的に支援を続けるアパレル会社代表の石原さんを中心としたグループに提供させていただき、漁業関係のグッズや生活用品などの物資の購入資金として使用してもらいました。
第二回目は8月26日~28日まで同じく代官山のヒルサイドテラスの少し大きいギャラリーにて開催しました。参加作家も倍以上の43名に増え160種類以上のポストカード、サポサポのオリジナルTシャツやオリジナルトートバッグ、さまざまな作品を展示販売し、売上としても初回の倍以上の結果となりました。収益金は、初回に支援させていただいた石原さんのグループと、代官山の若手美容師の有志が結成したNiCo Projectさんに提供させていただきました。NiCoさんは、被災地でのチャリティーカットを中心にネイルやハンドマッサージなどを行うみなさんです。今回は、バス代とナビゲート役の現地NPOへの支援金として使用してもらいました。残金は次回以降の活動に使用し報告をいただくことになっています。

IMG_0528 IMG_0756
左:第1回目の会場風景
右:第2回目の会場風景

IMG_0105 313801_226477340741041_171638919558217_589794_953770524_n
左:第1回目の支援実行の様子
右:第2回目の支援実行の様子

●今回の支援先予定
以下の2団体への支援を予定しています。
・初回から支援させていただいている石原さんたちのグループ
http://gris7noir.exblog.jp//
・「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の「家電を被災地に送ろう!支援金」
http://www.kauloco.com/ecwish//

▼目標資金金額 内訳
◯ポストカード印刷代 240,000円

  • 2011/11/18 13:33

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2011/11/17 00:10

    みなさま、ご支援ありがとうございました!おかげさまでプロジェクト成立となりました。リターンについてはもう少々お待ちください。作家のコメントの第2回目は、イラストレーターの斉藤みおさんです。斉藤みおイラストレーター東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻 修了広告、書籍、絵本、CD、CM等のイラ...

  • 2011/11/08 15:25

    サポサポ出品作家のプロフィールと震災支援への思いを掲載していきます。第一回目は、中沢しのぶさんです。画像の作品タイトルは『月夜の森の女神』です。中沢しのぶ1969年 長野県生まれ東京藝術大学大学院  後期博士課程デザイン専攻  満期修了アクリルや水溶性絵具で描くデザイン的な植物画や人物画を中心...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください