▼ご挨拶

はじめまして、プロジェクトオーナーの狩野惇(かのうあつし)です。
神奈川県出身の31歳です。

育児に参加するために育児休業を取得し、仕事や世間から離れた生活を送っていました。
日々子育てをしていてふと感じることがありました。

子供の未来のために出来る事はなんだろう...
そう感じたのがきっかけでこのプロジェクトを立ち上げました。

▼実現したいこと

徐々にメディアに取り上げられているプラスチックゴミ問題。
現実はとても深刻です。

リサイクルだけでは到底追いつきませんが、
このプロジェクトで大きな一歩を踏み出せると確信しています。

今まで捨てていたプラスチックゴミに
新たな価値をつける事。

▼なぜやるのか?

私は自然の美しさを汚したくない。

私は動物たちの命を奪いたくない。

これだけです。

このままでは海にいる魚の数をプラスチックが超える日が必ずきます。
私はそんな海に絶対したくない。

 

▼プラスチックゴミの行方

決まった曜日にゴミ出ししていますよね?

そのあとどうなっているか知っている方は少ないのではないでしょうか。

現在日本は他国に買ってもらって処理をしています。

そもそもこれが処理と言えるのでしょうか?

近年ゴミの受け入れ拒否の国が出てきました。

このままでは日本はゴミで溢れかえってしまいます。

下の写真は車と道以外は全てゴミです。

▼これまでの活動

神奈川のとある漁業組合に問い合わせをしました。

産業廃棄物になる漁網で困っているとお話をいただき、直接見てきました。

このままではずっと無くならない量の漁網がありました。

     

工場、部屋を借りる資金もないので自宅でリサイクルを行うと決心し、
プラスチックを粉砕する機械を自作しています。

モーター買ったり、溶接したり、鉄パイプ切ったり
できる範囲は全て自分でやっています。

初めての事ばかりで失敗しながら、少しづつ形になってきました。
周りの方に本当に助けられました。 

▼資金の使い道

プラスチックリサイクル工場を自宅に作っています。

以下の4つが完成イメージです。

そのほかに3Dプリンター、プラスチックを流し込む金型の作成します。

 

1、私が作っているプラスチックをバラバラにするマシーン

2、プラスチックを溶かし3Dプリンターの原料、製品を作るマシーン

3、プラスチックを溶かし金型に射出をして製品を作るマシーン

4、プラスチックを溶かし金型でプレスをして製品を作るマシーン

4、3Dプリンター本体

まだ決めていませんが、10万〜20万で探してます。

5、2、3で使う金型製作

iphoneケース、ボウル、コースター、など

6、イベントなどの活動費

プラスチックを集めるイベント開催費
ワークショップ開催費
オンラインストア開設費

▼リターンについて

プラスチックを再利用するので、
同じ色のものが作られることはありません。

*色の指定は出来ませんので了承ください。

プラスチックから生まれた製品です。

以下のような製品をプラゴミから作ります。

▼パートナー募集

一緒にプロジェクトを進めてくださる方。

製品を仕入れていただける方。

たくさんの人を集めて楽しいゴミ拾いイベントをやりたい方。

製品を作り出す金型のアイデア出しなどやりたい方。

ゴミ拾いが面白くなるアイデアをブレストしたい方。

▼最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

もう一度、なぜやるのか?伝えさせてください。

私は自然の美しさを汚したくない。

私は動物たちの命を奪いたくない。

このままでは海にいる魚の数をプラスチックが超える日が必ずきます。
私はそんな海に絶対したくない。

これだけです。

是非、協力してもらえないでしょうか?

リターン購入しなくても、
共感できた!頑張って!と感じていただけたら
知り合いにシェアしていただけると嬉しいです。

その行動が、
すでに環境問題に取り組んでいる事を忘れないでください。

よろしくお願いいたします。

▼クラウドファンディングの支援方法

クラウドファンディングのわかりやすいまとめ記事 を見つけたのでぜひ参考にしてください。

  • 2018/11/15 21:54

    溶接できる場所がないって嘆いていたのですが、マンション内でカーピットと呼ばれる設備を発見したので借りてみたらそこは天国。全体的に汚れている!(プロジェクトにもってこい)コンセントある!(色々使える)シャッターある!(自動で閉まる、防音、何してるか分からない)1時間150円で借りれる!ここでうる...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください